CB-4040SV01.jpg
CB-4040SV02.jpg
サーバのCPUファンがまた五月蠅くなってきたと思っていたが、どうやらケースファンが振動してケースの蓋に振動が伝わり増強していたと思われる、ケースファンはプラスティックカバーを挟んで二連で繋げているが、これを取り払って静穏ファンを直に取り付けるようにしてみようと思う。後はケース蓋が薄いので防音シートを貼ってみよう。

また、「VIA EPIA-M9000」に直付けのC3-933MHzに小さなチップクーラーと4cmのファンが付いて、このファンを以前静穏ファンに交換しても効果が無かったので諦めていたのですが、こんな商品を見つけました。

元々ビデオカード用だが寸法もぴったりだし、取り付け用の固定ピン取付タブの位置変更が可能なので取り替えも簡単に出来そう、Webの評判も良く、静かで効果もありそうだ。

一気に新しいMBとCPUへの移行を考えたが、メモリーまで買い換えなくてはいけなさそうだし、何と言っても今のところ遅いとは言え、3年間安定しているのでこのままにしようかな。

・ainex チップクーラー AINEX CB-4040SV
・高速電脳 KD-taNB40