060422_1715~0001.jpg
中学校時代の友人と待ち合わせしたが、時間があったので久しぶりに所沢の商店街を徘徊した。

DONALDFAGEN1st.jpg
DONALDFAGEN2st.jpg
昔はレンタルCD店だった店が中古CDショップとなっていた店内はスキッドロウのハード&メタルな音楽が流れているのに老夫婦二人がレジにいて若い客と会話をしていた。

そのギャップが気になり親父さんに声を掛けてみた、これはスキッドロウですよね?そうしたらにやっと笑顔を返した親父さんと少し話しをして、やはり70から80年代の英国&米国のロックは最高だよねと嬉しい事を話してくれた、元々JAZZが好きとの事だが、ハード&メタルな演奏力のあるバンドも好きとのことで大いに共鳴した。

今日はその店でこの二枚をゲットドナルド・フェイゲン、13年ぶりの新作とつい最近話題が出て、新作を聞く前に何処かに行ってしまった1stを聞きたくて探していたのが2ndも見つかり速攻ゲットした。スティーリー・ダンも良いけれど、このソロアルバムは名盤、jazzぽいアレンジも最高で渋いアルバム。

その後は同級生三人で呑み会、今日はしこたま生ビールを呑んでしまった

●ナイトフライ/ドナルド・フェイゲン

●KAMAKIRIAD/ドナルド・フェイゲン