ブルガリア.jpg
試合結果 日本 1:2 ブルガリア
得点 S・トドロフ(前半1分)巻誠一郎(後半31分)ヤネフ(後半46分)

ブルガリア共和国、通称ブルガリアは、東ヨーロッパに位置しルーマニア、ギリシャ、トルコに囲まれた日本の約3分の1の面積の共和国。

ブルガリアと言えばユーグルトが有名だが、今は大関琴欧州か、サッカーでは1990年頃スペインのバルセロナで貢献した後Jリーグ柏に入団したフリスト・ストイチコフが突出していた、彼が代表監督となっている。

今期ワールドカップヨーロッパ予選でははグループ8で「クロアチア」「スウェーデン」に次いで三位、プレーイオフすら参加出来ずに敗退した。FIFA世界ランキング4月では38位。因みに日本は17位と去年より落ちているものの高位置、なんたってドイツの19位より上と言うからある意味いい加減な数値かも。

国内組最後のアピールの二試合だが、二軍の時差ぼけ相手に、打てども打てども入らないシュートとロスタイムの失点とまたもやストレスのたまる試合展開となった。

二日前に鹿島と浦和の激戦があり国内組の主力メンバーが先発していなかった反面、ビブロを着れないメンバーの最大のチャンスを生かし切れなかったし、MF村井慎二(磐田)は、左ひざ前十字じん帯断裂で全治半年から1年の怪我を負った。

本戦まで一ヶ月を切り、代表戦も少なくなる中、14日のスコットランド戦はスカッとしたい。