サーバ用にHDDを増設しようと、今までの様にUSB接続のHDDを考えたが、既に二個あるので、電源も増えUSBの空きも減り、ドライブ数も増えてくるのはどうかと思い、Serial ATAのケースを買うか検討していた。

HDDを3~4個収納出来て、別個にドライブを割り当てることも、全てを一つにする事も出来るケースは各社から色々出ている、今のUSB接続のHDDもいずれはそれに集約するのも良いかと思っていたが、価格がネック、二万前後もするとなると考えてしまった。

結局、Serial ATAのHDDを一個買って、マザーボードに直接接続した、今までHDDを買うのに何も悩まずUltra ATAを選んでいたので、Serial ATAのHDDの接続は初めてだったが、専用コネクターとケーブル、それに電源から専用ケーブルで繋ぐだけで何の苦労も無く認識した。

しかし、USB接続のHDDからファイルをコピーしている最中にフリーズしてしまった、メイン機に設置し直して同じ事をしても大丈夫だったので、どうやら電源不足と思われる、今度は電源の取り替えをしないといけない。。。。

hardmakermadevaluedateshop
Serial ATA HDDSeagateBarracuda ST3320620AS (320GB,16MB)10,7802006/11/22ドスパラ