mamimi
新しいノートを購入して環境整備をしていく中で、「mamimi」が動作しなくなってしまった、最初は諦めて同様のWeb掲示板を定期的に自動巡回してログを収集管理するソフトを探してみたが、なかなか見つからない、今も開発が行われているのは少ないのだ、昔はWebに繋ぐのに電話回線を使って短い時間で収集するのが当たり前だったのが、いまや常時接続が当たり前となり流行らないのかもしれない。

そこで、今までLOOXで使っていた環境と何が違うのかと比べてみたら、その違いが解り、無事動作したので、覚え書きをしておく。

作者のRatedK氏の公式サイトではVer0.3が公開されているが、その掲示板でテスト版があり、Ver0.3094迄が公開されていた、Ver0.3093が使いやすいとも言われているが既に掲示板からは消えている、元々Windows98環境での開発ソフトなので、WinNT系やWinXPではDLLモジュールの追加が必要で、これはみしろ まい氏 のサイトに詳しく書かれているし掲示板で消えてしまったテスト版も置いてある。

ただし、WinXで「GAPI32.DLL」が必要と書かれていたが、これを組み込んだ後に、動作確認が取れず、これを削除するとLOOXと同様に動くようになった。と、思っていたら巡回できたのは一回だけでその後はCPUの負荷が100%になり巡回途中で止まったままになってしまった、Siさんも動かないとの話を聞いたのでDELL製品は何か違うのかもしれない、引き続き調査予定。

・Web掲示板オフラインリーダー mamimi
・まみみ(mamimi)でデータベース! インストール手順
・まみみぷらぐいん&てんぷれ~と(非公式)

ついでに、価格.com掲示板のテンプレートを書いておく。