横筋が出る不具合で新品交換対応して貰ったが、最初の一日目は問題なく再生できたのに二日目以降同じ不具合が出た、これは機械の問題では無くこちら側の問題があるのかと思い色々テストをしてみた。

■D端子が二系統あるので、ケーブルも含め4パターンで試すがどれも同じ。
■HDDをフォーマット、別のHDDも試すがどれも同じ。

そこでサポートセンターに連絡をした。[この様な不具合は他に報告があるのか] [他に何か違う環境で調べる必要はあるのか]返信は『メーカーとの再協議の上でご連絡差上げたい』と、直ぐに連絡が入った、しかしその後一週間連絡は無い。

その間に試して解ったことが一つある、D端子からS端子に変更すると横筋の不具合は無くなったが、ブラウン管TVなので画面サイズを「4:3」や「ワイド」や「シネマ」とモードを変えられるのだが、S端子で見ていると時々そのモードが変わり別な意味で見にくい。

HDDモードがこの様な不具合なのでDVDモードを試すと、D端子でも何の不具合も無く見ることが出来る、但し早送りや巻き戻しが動作不安定、う~む、このまま押し入れモードか。。。。

関連記事 ・DivX再生対応DVD/HDカセットプレーヤー NOVAC Mpeg HD Gate VE-HD001P 不具合P