29日に自宅のTVを乗せているサイドボードを動かして、CATVのチューナーとHDDレコーダーの配置換えをした、その時から腰が重くなりまた腰痛になったのだが、翌日30日にまだ痛みがあったので接骨院で温シップ&電気を当てて、その後マッサージをしてもらった。

後で整形外科の先生曰く、それは腰の筋肉の捻挫現象なので、暖めると血の巡りが良すぎて良くなく、捻挫した直後は冷やすのが基本、ましてやマッサージ等論外と言われたが、夜になり痛みが増してきた。

その晩は早く床に入ったが、翌日31日の4時に目を覚ましたのでトイレに行こうと立ち上がろうとした時に、今までの痛みとは比べものにならない激痛が襲ってきた、なんとか10分ほど掛けて立ち上がりトイレに行けた物の今度は1分間隔で激痛が。。。。30分近く収まると重い我慢していたが、とうとう救急車を要請した。

救急車は直ぐに到着し、問診を受け病状に合わせて収容先の病院を探すのだが、この年末のこの時間帯に受け付けてくれる病院が直ぐに見つかるわけもなく、五件目でやっと受付の要請が通った、救急隊の方は病状を説明するのを五回も行い頭が下がる、その頃には断続的な痛みは解消したが、寝返りを少しでもするだけで激痛するのには変わりがなかった。

新聞で読んだ記事で救急車からの要請で80回も断られ亡くなった女性がいたが、それに比べれば良かったのかもしれない。

病院に到着して、ベッドへ移る時やレントゲンで体の向きを帰るだけで激痛がはしるのは変わらず、座薬の痛み止めも効かず、9時過ぎに整形外科の先生が到着するのを待つこととした。

ブロック注射を腰の筋肉に二カ所ほど打ってもらい、これが効かなかったら入院、効くようだったら痛み止めの薬を処方するので自宅で安静しているのも入院も変わらないと言われた。

30分後あれほどの激痛が無くなり歩くことも出来るので退院してきたが、正に寝正月になりそうだ、しかし注射でないと効かない痛みが襲ってくると薬だけで対処出来るか不安ではある。

年の締めにこんな辛い思いをしたので、来年は良い年になることを期待しよう。