tenten2.jpg
「時効警察」シリーズの三木聡監督とオダギリジョーとくれば期待しないわけにはいかない、映画は歯磨きチューブのアップから始まり突如目つきの悪い男が飛び込んでくると言うプロローグは緊張感たっぷりだが、徐々に三木聡監督の世界に入ってくる。監督は有名番組の放送作家であり、ヘビナ演術協会やシティボーイズライブ等の脚本・演出も手がけている。

「時効警察」を初めて見て初回からすっかり虜となった、オダギリジョーと麻生久美子の会話は抜群だし、岩松了とふせえりのチープな笑いも非常に面白く、この映画でも踏襲して今回は松重豊と言う硬派を迎えて爆発している、麻生久美子も婦人警官役で少しだけ登場するのは三日月しずか役と言うことらしい。

三浦友和と小泉今日子も実に良い演技をしているし、最近お気に入りの吉高由里子も魅力満載だ、久しぶりに良い面白い映画を見た、今後も三木聡監督は要チェックだ。

更に嬉しいのは音楽が75年にリリースされた、鈴木慶一とムーンライダーズのデビュー・アルバムから「スカンピン」と「髭と口紅とバルコニー」が使われている、発売当時良く聞いたアルバムの一つだったので非常に懐かしかった。

監督: 三木聡
原作: 藤田宜永 『転々』(新潮社刊)
脚本: 三木聡
音楽: 坂口修
出演:オダギリジョー 竹村文哉/三浦友和 福原愛一郎/小泉今日子 麻紀子/吉高由里子 ふふみ
岩松了 国松/ふせえり 仙台/松重豊 友部/麻生久美子 三日月しずか

・映画「転々-てんてん-」オフィシャルサイト