CZ-900.jpg
Apple直営店には既に入荷しているiPod shuffle 3Gがビックカメラには入荷未定と言うのと、店員さん曰くwindows環境では不自然に聞こえる音声案内と言うのと、やはりディスプレイ表示が無いと直感的に好きなアルバムを聞くことが出来ないのでは無いかと言う危惧から見送ることにした。

その代わりといっては何だが、前から気になっていた、かな文字が無くシンプルで光るキーボドのロジクール イルミネート キーボード CZ-900を衝動買いした。

PC切替機がキーボードUSB対応では無いので、買い換えないと使えないけれど...

hardmakermadevaluedateshop
キーボードロジクールIIlluminated Keyboard CZ-9009,980(13%P)2009/03/17ビックカメラ

(2009/03/28)
キータッチの感触は悪くないのだが、キーの出っ張りが少ないので少し違和感がある。

イルミネートは思った以上に便利で暗い部屋でも十分使える、しかしスイッチは照度が三段階あるのと消すのとが兼用なので、入り切りするのに最初は一発で点灯するが、消すのには三回押さなくてはならないのが不便。

パソコン切替機のキーが[ScrollLock]単独キーが無いのでその代用が[Fn]+[PAUSE]になり少し不便。

パソコンデスクなのでキーボードを設置している引き出しの奥行きが狭いのでパームレストは不要だったか。

と、言う事で高価なキーボードはマウスほど劇的に使い易くはなっていなかった、1,000円のキーボードの方が良いとは言わないが、費用対効果は少ない、まぁもう少し慣れれば手放せない逸品に化けるか