TV01.jpg
マスプロ電工 CATV・BS・110°CSブースター「7BCB28」に取り替えて一時写りは良くなったかと思っていたが、ここ一ヶ月程ブロックノイズが発生する事が多くなってきた、ブースターの調整も適当にしていたがアンテナレベルは出ているのにブロックノイズが出るときや、全くアンテナレベル数値が0になってしまうこともありケーブルTVに相談してみた。

早速若いエンジニアの方がテスターを持って調査をしてみると、ブースターの所では80dB出ているのに、宅内の出口では20dBに落ちている、二階の分配器を取り付けたときにシロート作業の為に不具合があったのかもしれないと言うことで、テスターを持ち込んで計測したら取り付けには問題は無かった。

宅内の同軸ケーブルは5Cと太めだが2Vと言う古い規格、原則デジタルBS放送は範囲外と言われた、しかし80dBから20dBに劣化している原因は他にありそうだと言うことで、はしご車を取りに返ってくれて、元々外部アンテナからケーブルTVに切り替えた時に接続した部分を調べてもらったら、15年の経年経過で劣化したらしくジョイント部を取り替えてもらい再度テスターで計測すると60dB程度出た。

宅内の5分配器とケーブルでの減衰範囲内で50~60dBあれば十分と言う事で、ブロックノイズも消え綺麗に映るようになった。

そう言えば同時期にケーブルTVに切り替えたお隣さんもブロックノイズに悩まされていたのでアドバイスしておこう。