車購入の優遇税制でエコカーを購入すると、とりあえず自動車取得税と自動車重量税が車種によって▲100%~▲50%となり自動車税の▲50%は翌年に戻ってくるとの事で販売店に行って日産ノートを試乗してきた、今月末までには10万円の補助も決まりそうとの事で、環境対応車の購入を促し、地球温暖化対策を推進するとともに、世界的な経済危機の影響で業績不振に陥っている自動車産業の活性化を図ると言う政策の恩恵が預かれる。
日産ノートはスタイルは100%好みでは無いが、エクストロニックCVTは初代CVTの日産が本気を出した第三世代で実にスムーズ、シートやサスペンションもやや堅めは好み、リバース時にミラーが自動的に下向きになるパーキングサポートシステムや鍵を刺さなくてもドアの解除やエンジンが掛けられるインテリジェントキー等はキューブで使い慣れた機能は捨てられない。
対抗馬はホンダフィット、スタイリングは好みで、前方の視界も良好だが、CVTは少し違和感があるのと、パーキングサポートシステムに対応するオプションが無いのが痛い。
店の人と話をしていて、新車登録から13年以上たった中古車を廃棄してエコカーに買い替えると25万円の還元があるそうだ、これも今月末までに本決まりになるだろうとの事、そう言えば我が家には14年経過したチェロキーがある、但し購入後一年以上の経過が必要とのことで、購入したのが7月だから、それまでゆっくり考えよう。
ボディタイプ | ハッチバック |
ドア数 | 5ドア |
乗員定員 | 5名 |
型式 | DBA-E11 |
全長×全幅×全高 | 4020×1690×1535mm |
ホイールベース | 2600mm |
トレッド前/後 | 1470/1465mm |
室内長×室内幅×室内高 | 1835×1375×1280mm |
車両重量 | 1100kg |
エンジン型式 | HR15DE |
最高出力 | 109ps(80kW)/6000rpm |
最大トルク | 15.1kg・m(148N・m)/4400rpm |
種類 | 直列4気筒DOHC |
総排気量 | 1498cc |
内径×行程 | 78.0mm×78.4mm |
圧縮比 | 10.5 |
過給機 | なし |
燃料供給装置 | ニッサンEGI(ECCS)電子制御燃料噴射装置 |
燃料タンク容量 | 45リットル |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
JC08モード燃費 | 18.0km/リットル |
10モード/10・15モード燃費 | 20.0km/リットル |
ステアリング形式 | パワーアシスト付きラック&ピニオン |
サスペンション形式(前) | 独立懸架ストラット式 |
サスペンション形式(後) | トーションビーム式 |
ブレーキ形式(前) | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ形式(後) | ドラム(リーディングトレーディング) |
タイヤサイズ(前) | 175/60R15 81H |
タイヤサイズ(後) | 175/60R15 81H |
最小回転半径 | 4.7m |
駆動方式 | FF |
トランスミッション | CVT(無段変速車) |
変速比 CVT | 2.561~0.427 |
後退 | 2.619 |
最終減速比 | 5.473 |
・エコカー購入、最大で25万円の補助
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