今まで使用していた型落ちBluetooth オーディオレシーバーとは違い、大きさ重さも手頃で、音質も気にならなく便利に使っている、iPhoneでは残念ながら次曲、前曲が操作できないが、パソコンに「PLANEX BT-MicroEDR2」や「エバーグリーン DN-MiniBT Dongle」経由で繋ぐと、Windows Media Playerではちゃんと使える、使えないソフトもあるのでプロファイルが違うのだろう、今後iPhoneのアップデートに期待したい。

付属のストラップは固定式なので、着脱式のを二本買って職場のIDカード用と兼用にすれば今はストラップが二本鞄の中にあるのが一本減ることになる。

残念なのは充電がUSBケーブル対応では無いので、職場で充電する事が出来ない、sonyのサポートセンターに問い合わせてみると、以下の返事を頂いた。

///////////////////////////////

DRC-BT15P付属の充電台は、部品としてお求めになれます。以下に、価格とご購入方法をご案内します。※ACアダプターは含みません。

部品名:充電台組み立て(ブラック用)
部品コード:A-1418-713-A
価格:1,300円(税別)ヤマダ電機85%

部品名:ACアダプター(AC-ES3010K2)
部品コード:1-478-853-13
価格:2,600円(税別)

■ご購入方法1
商品購入店、またはソニー製品を取り扱っている販売店などで購入可能です。※手数料がかかる場合や、販売店の方針で、部品を扱わない場合もあるので、ご確認の上ご注文ください。

■ご購入方法2
お近くのソニーサービスステーションで、ご注文いただけます。必ず、在庫などご確認ください。

///////////////////////////////

ACアダプター「AC-ES3010K」はDC3V 1A 極性統一形DCプラグ 外径2.3mm センタープラス規格で定価2,730円する、プラグが細いタイプなので汎用品は少ないが、昔からMDプレイヤーで使われ続けていたので家の中を探したが、残念ながら壊れたMDは処分してしまったらしい。秋葉原で探してみよう。