CNDV-R3200H-F.png
カーナビ PIONEER 楽ナビ AVIC-HRZ099には二年間無料のシステムアップデートが付いているのは覚えていたが、案内がくるか送ってくるのかと思っていて忘れていた、申込まないと送られてこないとは、やはりそう言う物だろう、購入時の特典とは言え経費を抑えたいのは企業の道理。

2009年10月19日から申し込みが始まっていた、早速カーナビ本体のデバイスナンバーとシリアル番号を調べて申込んだ。一週間ほどでDVDが届くとの事、今年の秋には注意しておこう、その後は21,000円程料金が掛かるが、ハードに対応していない部分は当然未対応になるとは言え、地図の更新は隔年でも必要かもしれない。

・バージョンアップ内容紹介

* スマートループ渋滞情報が全道路(約70万km)に対応。
* 楽しみながらエコ度合いを確認できるエコステータス。
* 通信でリアルタイムなガススタ価格情報取得が可能。
* 走り慣れた道路では不要な音声案内などを抑えるサイレントガイド。
* ナビ画面表示中でも曲名などのAVソース情報を表示。
* 全国の地図や検索データ等も最新の情報へ更新。

このカーナビの機能は概ね満足している、ナビ画面表示中でも曲名などのAVソース情報を表示出来るようになってますます便利になるが、音楽CDを録音した場合にHDD内にCDDB情報が無いと通信でしか曲名が取得出来ないのは不便だ、前のカーナビはパソコンから取得してメモリカード経由で表示出来たので、今後期待したい。

・HDD楽ナビバージョンアップのご案内(CNDV-R3200H-F)