Cordless Optical TrackMan.jpg
PT2で録画した動画をTMPGEnc4.0 XPressでCMカットするのに、マウスでの操作では微妙な動きが辛い、そこでトラックボールなら簡単にできるのでは無いかと思い調べてみた。

ボールが左側に配置された親指操作、右側に配置された人差し指操作、中央に配置されたオールマイティと、有線か無線、ボールの大きさ、そしてボタンの数、実際に触ってみないと解らないが、今のところ、ロジクールの「TM-400 コードレス オプティカル トラックマン」が良いかな?

シーク単位の移動しか出来ないと思っていたTMPGEnc4.0 XPressのショトカットキーは、秒単位で数値を変更も出来ると解った、これは便利。