結局Bic WiMAX SERVICE ビックワイマックスを解約した、iPhoneで3Gに極力繋がない環境を一ヶ月試してみたが、URoad-7000のスイッチを入れてネットに繋がるまで約一分掛かる、またiPhoneは使わないと自然に電源が切れるので、電車の中で居眠りしても問題ないが、URoad-7000が熱くなったまま付け放し状態になっている。またMMSはLAN環境では繋がらないので時々3Gに繋いだりはしていたが、結局あまりWiMAXに繋がなくなりiPhoneも使わなくなってしまった。

一ヶ月我慢して元に戻すと、3Gでいつでも繋がる環境は、多少繋がりが悪かったり、時には異常に遅い場合もあるがやはり便利だと再認識した。iPadもwi-fi機では無く3G機を選択していれば、通信費は掛かっても便利に使っているのかもしれない。

そう考えるとやはりNTTドコモは、Android 2.2を搭載したサムスン製の「GALAXY Tab」(SC-01C)には期待が高まるが、iPhoneからの乗り換えとなると、ポケットにしまえ込む端末が無くなってしまうと、これはこれで不便かもしれない、もう少しじっくり考えてみよう。