TV.jpg
PS3はHDMI端子と光端子では同時にマルチチャンネル音声が出ないが、手持ちのメディアプレイヤー ハンファ MOVIE COWBOY DC-MCNP2とブルーレイディスクレコーダー パナソニック DIGA DMR-BW800は同時に出ているので配置と配線を変更してみた。
MP-AV-TV.png
これで、TVの音声を5.1ch無線ヘッドフォン MDR-DS7000で聞く事は出来ないので、ヘッドフォンを使うときにはブルーレイディスクレコーダーに切り替えれば良くて、物理的に配線の切替を行ったり、機器のメニューから切替を行わなくても良いのでスマートな接続となった。

しかし、機器はHDMI経由でホームシアターラック SONY RHT-G550に接続しているので、TVからブルーレイディスクレコーダーに切り替えようとすると、TVのリモコンでHDMIへ切替を行ったあと、ホームシアターラックのリモコンで、ブルーレイディスクレコーダーへ切り替える必要があり、リモコン操作が複雑になるのはマルチチャンネル音声を優先にしたので致し方が無い。このあたりは、注文した学習リモコン SONY RM-PLZ530Dで解決出来るだろう。

ホームシアターラックである程度の音量で聞ける時間帯も少ないが、先日昼間にジョン・カーペンター監督カート・ラッセル主演1982年公開の「遊星の物体X」をBlue-rayで見た、疑似5.1chの効果は定かでは無いが、TVの音声とは雲泥の差で良い、ウーハーは効き過ぎると近所迷惑だが許してもらおう。

WiiにはなんとHDMI端子が無い、「Wii2HDMI /WiiでHDMI出力が可能になるアダプター」と言うのも見つけたが、元が480Pなのであまり意味が無いので、CYBER・D端子ケーブルを注文した。