全国に自転車専門店がある「あさひ」が近所にあったので行って話を聞いてきた。

■スピードが出る機種は車体が軽いことが第一条件
■細いタイヤはスピードは出るが乗り心地は悪い、太いタイヤとは対照的
■泥よけは雨の日には必要だが、そもそも錆が発生するので雨の日には乗らない
■ロードバイクはスピードを重視するので、サスペンションも無く歩道の段差も嫌う
■マウンテンバイクは重量も重く頑丈だが、それを求めるにはかなり高額
■クロスバイクは細いタイヤにサスペンションを要するのもあり両者の中間

ママチャリで変速機を実装している機種は二万円程度するので、その価格プラスαで出ている各自転車は、格好だけのルック車で、本格的に自転車に乗ろうとすると不満だらけだが、通勤時やちょっとした遠乗りなら、ママチャリIとは乗り心地スピードも違うのでそれなりに楽しめるとの事。

盗難にあっても許せる範囲と言うことで、三万円以内でクロスバイク似を探す事としよう、遠乗りや速い自転車を求めるようになったり、カスタマイズに興味を持ちだしたら本格品を目指すのも良し。

通販で安いのもあるが、組み立てるのは問題無いにしても、調整がちゃんと出来るかが疑問、町の自転車屋さんで完成品を買うのが面倒無くて良いのかも。