yoshida.jpg
最近は本を読んでいないが、NHKドラマ「勝海舟」を見てから、子母沢寛の原作を初め幕末関連の本を読みあさっていた時期があり、萩には是非行ってみたいと思っていた、出張で山口に行く機械が出来たので、土曜日に念願の萩を満喫してきた。

松下村塾
高杉晋作誕生地
木戸孝允旧宅
伊藤博文別邸
旧久保田家住宅
菊屋家住宅
萩城跡・指月公園

暑いこの時期でも無料で案内してくれる、ボランティアの方が随所にいるので、生かじりの知識しかなかったので活きた会話での解説は実に有意義だった。

akiyoshido.jpg
大鍾乳洞「秋芳洞」は自然の雄大さを感じる事が出来、涼しい事もありわくわくして一時間歩いた。

秋吉台カルスト展望台
秋芳洞

豊臣秀吉に従い112万石の大国から関ヶ原で動かず負けて、36万石に減俸された毛利家の歴史は、明治維新での原動力となったのには違いない、萩城から防府に移りいまは毛利博物館になっている邸宅は豪華な造りで圧倒された。

2009年公開アニメ映画「マイマイ新子と千年の魔法」の舞台にもなった、日本で最初に創建された天神様防府天満宮から見る景色もなかなか見事だった。