golf.jpg
欧州では昨年11月から発売になっている新型GOLFがようやく日本で発売になり先週から試乗車に乗れると言うことなので乗ってきた。試乗車は今現在最上級のTSIハイラインにDCCオプションが追加されたモデルで、何処の店でもこのタイプしか無い様だ。

外装は先代の方が好みだが、プリクラッシュセーフティシステムが新型GOLFにも実装されて価格は下がっている。プリクラッシュブレーキと全車速追従機能付きクルーズコントロール機能があり輸入車なのでクルーズコントロールは国産車と違い100km/h以上でも設定は可能との事。

質感の高さは十分魅力あるが、以前GOLF3の乗った時パワウィンドウが閉まらない不具合に悩まされた、販売員曰くGOLF5迄色々不具合があった様で、GOLF6では7速DSGトランスミッションはリコールがされ、中国だけは保証を10年16万キロに延長されたとの事。

今現在はインダッシュに組み込むカーナビは対応されず年末出荷予定、また海外では見られたプッシュスタートキーも日本版では見送られている。

golf02.jpg
試乗フェアのおまけを頂いてきたが、値引き0で納車も年末近くになるらしく、一気に購買意欲は失せた、予約した方は試乗もせずに契約したらしい。