ここのblogシステム「Serene Bach 」で、コメントを入力するとエラー表示が出るようになってもう何年経ってしまっただろうか、思い起こせばその頃からコメントがあるとメールが配信される事もなくなっていた。

Outbound Port25 Blockingでniftyが25番ポートブロックを行い、メールの送信が出来なくなってしまった頃からかもしれない。

sendmail互換のsendまね~るを使用させて頂いたが、Ver098では、SMTP認証に対応していなくて、「Not Found The requested URL /modules/newbb/viewforum.php was not found on this server.」と、エラーが出ていた。

今日なにげに、「Serene Bach 」を見直しているときに気がついて、sendまね~る にVer.1.00が公開されていて、SMTP認証に対応しているとの事で、入れ替えを行い、再設定を行うとエラーは出なくなった。作者の澤田直樹氏にに感謝。

・sendまね~る(sendmane.exe) の使い方