LBR-BTK1.png
MacBook Pro Retina ME865J/A のUSキーボードで唯一慣れないのは、キーボードの左下に配置されている「Fn」キーだ、その右隣にある「Ctrl」キーは、カット&ペーストや日本語入力時にカタカナ変換や英文字変換で多用するので、小指が覚えている位置は一番左下端の「Fn」位置になるのでタイプミスが多くなる。

レッツノートやLenovoはこの配置、しかしハードスイッチやBIOSで取り替えが可能だが、Macではそんな機能は無いので、「KeyRemap4MacBook」と、いうフリーソフトウェアで取り替えを行う、しかしそれが効かないアプリケーションがあるのでたちが悪い。

結局、オリジナルキーのまま慣れるしか無いという結論に達した、そうなると職場とメイン機も「Fn」キーが左側に配置されているキーボードに買い替えようかと探したが、なかなかそんな機種が無い、やはり原則左下端には「Ctrl」と言うのは一般的なのだろう。

そしてやっと見つけたのがこの機種、なんとBluetooth対応でMacBookのUSキーボードのWIndows対応品というのを見つけた、値段が安いのでおもちゃかもしれないがとりあえず二個注文してみた。

hardmakermadevaluedate shop
Blutoothキーボード LibraLBR-BTK11,5752014/01/18Amazon