iPhone5s 1.png
iPhone5s 2.png
iPhone5sを一週間使ってみて、今まで常用していたHTC J One HTL22と比べて、69×138×10.5mm→58.6×123.8×7.6mm、157g→112gと大した違いが無いかと思っていたが、持ちやすさ、Yシャツのポケットにも違和感なく収まる事が、液晶が小さくなったことより遥かに使いやすくなっていた。

iPhoneはおサイフケータイに対応していないので、一度使うと戻れないと考えていた、しかし実際常用しているのはモバイルSuicaだけで、Suicaに比べて利点は履歴の確認が端末から簡単に出来る・定期の購入が端末から出来る・チャージが端末からビューカードで出来る点だが、たいして利用頻度が多くないので、Suicaに戻しても良いのかもしれないと考えた。

iPhoneのもう一つ気に喰わないのが、Appleソフトしか常駐を許さないことで、例えばバッテリー監視ソフトや祝日対応のアラームソフトとかが正常に動かないことがあったり、日本語システムのIMEを変更で出来ないことが、Androidとは全然違って使いにくいと感じていた。

しかし、iOSが一時脱獄できなくなっていたのが、iOS7.以降最新版まで可能になったと知って、上記の不便さはある程度解消できる以外に、楽しみが増えると分かり、常用していたau HTC J One HTL22からiPhone5s 32GB GoldにMNPした。

土日がCBが多くなるかと思いきや、平日のほうが限定で金額アップしたりしていたが、これは2/13~3/15限定の「ご紹介キャッシュバック」の12,000円が含まれている、次男坊がソフトバンクなので対応可能との事、来週あたりが3月末日の締め切り付近で、大きなキャッシュバックもなくなるだろうとの事だったので、上記に加えて15,000円の現金キャッシュバックを16GBを32GBに変更して5,000円で申し込んだ。

多少ソフトバンクのオプションに加入しなくてはならないが、「一括0円に月々サポート付」+キャッシュバック付きは大盤振る舞いだ。受け取りに時間が掛かるということで、明日の夕刻受け取ることとした。

■一時費用
Phone5s 32GB 一括0円 キャッシュバック▲5,000円
紹介キャッシュバック▲12,000円
違約金 9,975円
MNP 2,100円
契約事務手数料 3,150円
Wホワイト 980円☓2ヶ月
iPhone基本パック 525円
スマホとくするパック 525円
UULA 490円☓2ヶ月
合計 2,215円

■維持費
ホワイトプラン 980円
S!ベーシックパック 315円
パケットし放題フラットfor 4G LTE 5,460円
月々割 ▲2,835円
バンバンのりかえ割 ▲980円
ユニバーサルサービス 3円
あんしん保証パック 682円
チャリティーホワイト 10円
毎月合計 3,635円

ご紹介キャッシュバック ▲1,000円☓12ヶ月=12,000円は次男坊へ

■契約更新日 2016.3.11~2016.04.10