gaikou1.jpg
gaikou2.jpg
我が家の庭は猫のひたい程しか無いが、家の前に人が住んでいない古い家があり雑草は伸び放題、その種子が飛んでくるのか、手入れを怠っているとと言うのか、雑草がはびこっている、裏庭は通り事も無いので余計に太い雑草が生えて手こずっていた。

除草剤を撒いても効果は数ヶ月、庭の砂利を剥がして、除草シートなる物をセットしたが、それでも雑草が生える、シートがあるので角スコップで除草は楽になったが、それでも年に数回(しかしないのもダメダメだが)の草取りは大変だった。

そこで思い切って駐車場コンクリート部と玄関タイル貼りを除き、石を貼ることとした、砂利を取り除き、砕石で路盤を造り、コンクリートで荒打ち後、20mm程度の石をセメントで貼っていく、乱張りなので、一枚一枚寸法を合わせてハンマーノミでカットしていく、実に根気が必要な作業だ。

雨が降っても水たまりができない様に路盤整正はレベルを調整して、既設の枡はレベル調整をしてくれていた、残念ながらこの日は立ち会えなかったので、砕石やコンクリートの厚さは不明だが、石張りは職人さんが二人で2.5日掛かった。数量が少ないので29,000円/m2と割高かもしれないが、狭い場所での作業は大変だっただろう、ご苦労様でした。

hardmakermadevaluedate shop
路盤整正・石張エスビックスラスティックイエロー 25m2724,0002014/08/14LIXILビバ