DMC-GX7MK2
義父から頂いたデジタル一眼レフは10年以上も古い機種だった、レンズが一杯あったのでお宝の山かとも思ったが、結局宝の持ち腐れと判明した、sonnyさんお勧めのミラーレスデジカメの「Panasonic LUMIX GX7 Mark2」「SONY α6000」を自分なりに調べてみた。

どちらも銀塩カメラの系統では無いが、デジカメやビデオカメラでの実績は長く評判は良い。最新の4Kへの取り組みも早かったし、Wi-Fi操作や、ボタン類の操作性の優位性も申し分無い様だ、大きくて重い一眼レフと違い、小型軽量でも撮像素子はコンパクトカメラの8~10倍の解像度がありレンズの交換も出来て、手ぶれしにくいと言う。

じっくり内容を吟味するほど勉強はしていないが、デザインと機能で、Panasonic LUMIX GX7 Mark2に傾いている、次はレンズのチョイスだが、これまた難しい、各メーカーごとにレンズが用意されているので選択肢は少ないかと思いきや、「単焦点」「広角」「中望遠」「望遠」「マクロ」「魚眼」と、後者二つは除いても各々数種類あるのでわけわかめ。

しかし赤城耕一氏の著書ズームレンズは捨てなさい!~3万円単焦点レンズで世界を変える~ を読むと、まずは「単焦点」で良いのかなと思案中。

機種名 α6000GX7MK2GX8
価格5.8万8.7万10.6万
本体寸法120x67x45122x71x44133x78x63
質量344g426g487g
撮像素子APS-C 23.5mm×15.6mm CMOSフォーサーズ 4/3型 17.3×13mm LiveMOSm4/3フォーサーズ 4/3型 17.3×13mm LiveMOSm4/3
最大ISO感度25,60025,60025,600
有効画素2,430万1,600万2,030万
連写撮影11 コマ/秒40 コマ/秒40 コマ/秒
シャッタースピード1/4,000~30 秒1/4,000〜60秒(メカシャッター)
1/16,000〜1秒(電子シャッター)
1/8,000~60秒(メカシャッター)
1/16,000〜1秒(電子シャッター)
完全電子シャッター
電子先幕シャッター--
内蔵フラッシュ
インターフェースUSB2.0、HDMImicroUSB2.0、HDMIマイクロmicroUSB2.0、HDMIマイクロ
4K対応-
Wi-Fi
NFC-
防塵防滴--
ボディ内手ブレ補正-ボディ5軸ボディ4軸
ファインダー
チルト液晶上90°下45°-
バリアングル液晶--
タッチ操作-
カメラ内RAW現像-

■【2016年版】初心者から中級者が買うミラーレス一眼を考える。主要モデル24機種をレンズのラインアップも含めて比較してみました。