2017年にMINIのコンパクトSUVモデル「MINIクロスオーバー」の二台目が国内で発売された、直列4気筒 DOHC 2.0L ターボエンジンで、「MINI CROSSOVER D」「MINI CROSSOVER D ALL4」「MINI CROSSOVER SD ALL4」後者二車が四輪駆動、海外ではガソリン車や「ONE」モデルも存在するが日本では全車ディーゼルエンジン。
「MINI CROSSOVER D」でも、タッチ式ナビゲーションシステムとドライビングアシストや電気式パーキングブレーキが標準装備されて、オプションではあるがオートマチックテールゲートシステムが選べて、価格的にも「MINI COOPER SD」と大きく違わない。しかし全長 4,315mm 全幅 1,820mm 全高 1,595mmで数値以上にでかく見える、デザインはCOOPERを踏襲しているが、ボンネットのボリューム感が大きいので、スマートさが失われている。
「MINI CROSSOVER D」も試乗してみたが、「MINI COOPER D」よりエンジン性能は落ちて、筐体は大きく重量も重くなっているがそれほど違和感は無かった、山道を走る事も無いだろうから十分だろう。
ナビゲーションシステムは「COOPER」と違って、タッチ式になっている、システムもアップデートされているのだろう。
そしてドライビングアシストに付属のアクティブクルーズコントロールも「COOPER」と違って、ストップ&ゴー機能付きとなっている、カタログでは意味不明だったが、販売員さんの説明では、「COOPER」では時速20km/h以下になると、警告音が出て追従しなくなるのが、CROSSOVERは前車が止まると自動的に止まり数秒間以内なら前車が発進すれば自動的に発進するとの事。
アイサイトのVer2.0では前車が止まってしまうと、ブレーキを踏まないとクリープ現象で動いてしまうし、ブレーキを踏んだ後発進はスイッチが必要となる、レガシイは電気式パーキングブレーキ搭載なので、止まると自動的に電気式パーキングブレーキが効くのだが、発進はスイッチが必要となる。
CROSSOVERも電気式パーキングブレーキ搭載なので、止まると自動的に効くのかと聞いてみると、その機能は無く、手動でスイッチを入れる必要があるとの事、それでも数秒間は止まっているのはブレーキが効いていないのだろうが不思議だ、今度試乗させて試してみよう。
MINIと言うかBMWのドライビングアシストはかなりお粗末の様で、衝突前停止が可能なのは20-30km程度YUTUBE動画を見るとベンツやスバルとは比べものにならない、とは言え最新のはシステムもアップデートされているのかもしれないし、そもそもアイサイトで運転していても、自動ブレーキのお世話になった事は無い、警告音だけでも発進してくれれば大いに役に立つ。
しかし、アクティブクルーズコントロールは高速道路で多用しているので、YUTUBE動画を見るとMINIでは45km/hの対定速走行車両でも衝突しているので、アクティブクルーズコントロールが効くかも疑問だ、となるとMINIのドライビングアシストは不要かもしれない。
MINI COOPER S | MINI COOPER SD | MINI CROSSOVER | |
新車価格 | 374万円 | 394万円 | 386万円 |
発売日 | 2017年4月1日 | 2017年4月1日 | 2017年2月23日 |
型式 | DBA-XS20-XS71 | LDA-XT20-XT71 | LDA-YT20 |
動力分類 | エンジン | エンジン | エンジン |
駆動方式 | FF | FF | FF |
ハンドル位置 | 右 | 右 | 右 |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 |
ドア数 | 5ドア | 5ドア | 5ドア |
シート列数 | 2列 | 2列 | 2列 |
車両重量(kg) | 1,320kg | 1,330kg | 1,540kg |
車両総重量(kg) | 1,595kg | 1,605kg | 1,815kg |
排気量(cc) | 1,998cc | 1,995cc | 1,995cc |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 141[192]/5000 | 125[170]/4000 | 110[150]/4000 |
最高トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 280[28.6]/1250 | 360[36.7]/1500 | 330[33.7]/1750 |
過給機 | 直列4気筒 DOHC 2.0L ターボ | 直列4気筒 DOHC 2.0L ターボ | 直列4気筒 DOHC 2.0L ターボ |
アイドリングストップ | 標準装備 | 標準装備 | 標準装備 |
燃料 | ハイオク | ディーゼル | ディーゼル |
燃料タンク容量(L) | 44L | 44L | 61L |
最小回転半径(m) | 5.6m | 5.6m | 5.4m |
燃費(JC08モード)(km/L) | 16.4km/L | 18.3km/L | 21.2km/L |
全長(mm) | 4,015mm | 4,015mm | 4,315mm |
全幅(mm) | 1,725mm | 1,725mm | 1,820mm |
全高(mm) | 1,445mm | 1,445mm | 1,595mm |
ホイールベース(mm) | 2,565mm | 2,565mm | 2,670mm |
荷室容量(リアシート立)(L) | 278L | 278L | 450L |
荷室容量(リアシート倒)(L) | 941L | 941L | 1,390L |
荷室容量 測定方式 | ISO | ISO | ISO |
タイヤサイズ 前 | 205/45R17 | 205/45R17 | 225/55R17 |
タイヤサイズ 後 | 205/45R17 | 205/45R17 | 225/55R17 |
ホイールサイズ 前 | 17.0インチ 7.0J | 17.0インチ 7.0J | 17.0インチ 7.5J |
ホイールサイズ 後 | 17.0インチ 7.0J | 17.0インチ 7.0J | 17.0インチ 7.5J |
トレッド幅 前(mm) | 1,485mm | 1,485mm | 1,585mm |
トレッド幅 後(mm) | 1,485mm | 1,485mm | 1,587mm |
アルミホイール | 標準装備 | 標準装備 | 標準装備 |
スペアタイヤ | なし | なし | なし |
パンク修理キット | 標準装備 | 標準装備 | なし |
空気圧警告灯 | 標準装備 | 標準装備 | 標準装備 |