仕事は後半から忙しくなり来年以降も続きそうだ、突然のトラブルや各部からの要請の対応に忙しいが、毎日時間に追われる事も少なくなってきた。二ヶ月に一度の定期検査では午後から会社に行っていたが、今年からは年休としてるし、時間を作ってはゴルフを楽しむ事もした。

ゴルフは徐々に捕まるボールが打てるようになったのでますます楽しくはなったが、大叩きや3パット以上も叩くので、どう自分をコントロールするかが課題だ。

ガジェットはiPhoneの進化が無くiPhoneXも大して魅力を感じなくなってしまったのでiPhone7を二年使用するつもりだ、来年は新機種が発売後に値崩れすると思われるiPhone8で二年間使っても良いかとも思う、HUAWEI MediaPad M3 は良く出来たタブレットで、昔の中華パットとは次元が違う、中国も本気の商品は出来が違うと感じた。

カメラもそれほど使っていないし、講習会も行っていないが、LUMIX DMC-GX7MK2にはアプリを使ってGPSジオタギングを一気に書き込める機能が対応している事を知って、iPhoneと兼用する必要がなくなったのはありがたい。

パソコンの更新も自転車もスキューバーダイビングもドラムもとんとご無沙汰だし、これと言って欲しい物があるわけでは無いのもある意味まずい!!老け込むには行かないので来年はまた何かを始めよう。