navicon

車に乗り込んでからカーナビに目的地を入力していたが、このアプリを使うとスマホで事前に色々調べた結果を車に乗り込んでから転送すると言う、カーナビ連係アプリ。その他の550本以上のアプリとも連係していてカーナビとの接点になる。

しかしiPhoneはカーナビと接続が出来ていて、電話もBluetooth音楽も使用可能なのに、NaviConと繋がらず四苦八苦していたがようやく原因が特定出来た、カーナビにはUSBポートにiPodを接続しているのだが、これを外すと繋がるようになった。

アプリのサポートへ『navicon側でUSB接続するか、bluetooth接続するか、選択できるようにならないでしょうか? 』と問い合わせをしたが、『BluetoothとUSBの同時接続ができない件に関しましては、iOSではBluetoothとUSBの同時に同じプロファイルでの接続を禁止している規約に従い、同時接続できないようにカーナビ側で制限されており、アプリでは対処できません。カーナビによっては、プロファイルごとに接続方式を選択できるかもしれません。音楽再生プロファイルはUSBだけで、データ通信プロファイルはBluetoothだけでというように接続を分ける設定ができれば、USBでのiPadとBluetoothでのNaviConの同時利用ができるかもしれまえん。詳しくはカーナビ側の設定をご確認ください。』との事だったが、パナソニック ストラーダ CN-RX04Dでは、その設定は見つからなかったので、アプリを使う度にUSBを外す必要があるので、アイネックス USB電源スイッチアダプタ ADV-111を購入してみた。

とりあえずUSBの取り外しをしなくてもすむが、ダッシュボードにしまいこんだ、USB電源スイッチアダプタのスチッチを入り切りするのはスマートでは無い、アプリかカーナビ側で制御出来ない物かなぁ、とは言えカーナビ側でもBluetooth接続に「Drive P@ss」/「CarAV remote」と「NaviCon®」と切替が必要なのも面倒。

Bluetooth