IMG_5916
二月に診察して予約を入れた、粉瘤(ふんりゅう) 除去手術を行ってきた、横13.1mm深さ9.6mmのこぶは、表皮でできた皮膚の良性腫瘍の1つで、袋の中に角質層となった垢を取り出すだけなので20分もあれば終わるのかと思いきや、女医さん二名掛かりで、局部麻酔を行った後、ハサミでジョキ・ジョキ・ジョキ・ジョキ・ジョキと五回のリズムで、3~40回も掛けて粉砕して取り出した後に、内側を縫って、外側を10針ほど縫うと言う、なんだかんだ一時間も掛かる結構な手術だった。

診断明細書 合計点数 3,281 9,840円
再診料 72
手術・麻酔 2,120 皮膚、皮下腫瘍摘出術(露出部)直径2cm以下
真皮縫合加算
キシロカイン注射液「1%」
エピレナミン(1:100,000)含有5mLV
ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%「タイヨー」1mg 2g
検査・病理 T-M(組織切片)1臓器 860
病理判断料 150
処方箋料 68
一般名処方加算2 4

術後二時間経過して少し痛みを感じてきたので、直ぐに痛み止めを飲んだ、傷口に丸めたガーゼで圧迫してるので、強はうつ伏せで寝るしか無い、明日午前中に再診してガーゼを除去して頂き、二週間後に抜糸予定、今日はシャワーも酒も飲めないが、明日以降風呂に浸からなければ、シャワーも酒も運動もよいとの事、これでここしばらく悩んでいたこぶが取れてスッキリとなりそうだ。