仕事は4月以降も継続部署との事だったのが、3月末にいきなり機構改革で関西方面からの人事が席巻し、一気に窓際族になりそれでも引き継ぎ業務で半年は忙しかったが、今はすっかり相談役・トラブル処理・データ処理と言った雑務に、責任感は薄いのでのんびり仕事をしているし、いまや働き方改革で、年休も取れやすくなったので、同期や先輩を誘って平日ゴルフをしている、残り約一年第二の人生の準備をしなくては。

母親の認知症は徐々に進んでいる様で、会話は同じ事の繰り返しが多い、また悪性貧血で体調を一気に崩したが、処置方法が見つかり元気にはなっているが、ホームでの生活も検討しなくてはならない。

今年はiPhoneの新作を見送ったのだが、Apple Watch を装着してゴルフナビをしている同僚を見て、俄然興味が沸き、タイミング良く新作が出る時期だったのでApple Watch Series 5を9月に購入した、最初はゴルフナブのアプリでティーショットを起点登録できないので、ドライバーの距離が測れなくて、左手にApple Watch Series 5そして右手にゴルフナビを装着していたのだが、なんとゴルフナビを紛失していい、Apple Watch Series 5だけでプレイをしてもそれほど不便では無い(大まかな残り距離が解ればOK)事に気がつき、液晶も綺麗だし電池の持ちも悪くないので愛用している。Apple Watchがこれほど生活の中に自然と入り込み便利に使えているのでもう手放せない一品となった。

1月にMacBook風の『HP EliteBook Folio 1020 G1 Special Edition』を購入してMacBook Pro Retinaを3月にヤフオク処分をしたのだが、結局Apple Watchとの連携でMacBook Airを10月に購入するという事になったし、iPad Pro 11もMacBook Airとの連携があるので11月に購入した、生活の中でApple三昧となったのだが、MacBook AirもiPad Pro 11もそれほど使用していない、iPad Pro 11を鞄の中に入れて、通勤時に使用してみたのだが、600gの増量は辛かった。リュックサックでの持ち運びを検討してみようか。

キッチンのリフォームはカミサン念願の事だったので、気に入って頂け機嫌が良いのは助かる。

にわかファンになったラグビーだが、サッカーとは違ったダイナミック感があり、今後も気になってかんせんするだろう。

年末にWOWOWで見た『アリー』のレディー・ガガもにわかファンになった、歌が抜群に上手い、声量もあるので迫力も有り、良い曲を作っている今後も注目。