2006年08月

香取 品川

katori.jpg
定例の上司との懇親会。

品川駅高輪口の飲み屋ビルにある、創業50年の確かな味を受け継いだ伝統の老舗、大衆割烹と言うだけ合って、つまみはどれも旨い、穴子の天ぷらも身が厚かった。

ビールに始まり、芋焼酎をお湯割りで、と言うのもここ二三日腹の調子が悪くて、欠席しようかと思ったが、薬と思い熱い焼酎をって、翌日やはりきつかった。

・大衆割烹 香取 品川

オールドオーチャードゴルフクラブ 茨城県東茨城郡茨城町鳥

オールドオーチャードゴルフクラブ.jpg
常磐自動車道 岩間IC 11kmと、自宅からは交通の便が良いパブリックコースオールドオーチャードゴルフクラブに行ってきた、ここには1年ほど前に一回プレイしている。

1992年4月1日に開場した比較的新しいコースの特徴としてやはり池は多く配置され、ドライバーも2ndも曲げると池に捕まることは多い、バブル景気の頃雨後の竹の子のようにゴルフ場が開場されたが、その影響で地域を守るため消防用水の確保の為に池の面積が指定されていると聞いたことがある。

10日前にドライバーはまぁ当たっていたので、今日も池に入れることは少ないと思ってはいなかったが、やはりゴルフ場に1992年4月1日ボールをいくつも寄付してしまった。何故がチョロやテンプラも続出し散々たるものだったが、コースは絶景、手入れも良く、フェアウェィの芝付きも良く、ジュータンの上を歩いている感じすらする。

自然の丘陵を活かし、池やバンカーの配置も絶妙で、花道に落とさないとスコアアップは出来ないという、月一ゴルファーには難しいと言うか、勿体ないゴルフ場、スコアは案の定悪かったが、何故かパットは好調だった、秋の職場のコンペでまたくるが、スコアアップは難しい。

オールドオーチャードゴルフクラブ

〒311-3142 茨城県東茨城郡茨城町鳥羽田686-3
豊かな自然に溶け込み、林、池、そしてバンカーをバランス良く巧みに配した、美しく、しかも戦略性にあふれた風格あるチャンピオンコース

・オールドオーチャードゴルフクラブ
続きを読む

W-ZERO3[es] を携帯に近づけるソフト(6)

ctrlswapmini.jpg
W-ZERO3[es]はキーボードをスライドして打つには、小さくてもそれほど違和感も無くファームウェアのアップデート最新版のバージョン:1.01aによりキーボードの取りこぼしも減って快適だが、縦型で携帯打ちの場合では不満が多い、「カナ英文字変換」「逆トグル」「小文字変換」と言った携帯ではごく普通の機能が省かれている。

「ctrlswapmini」をインストールすると、上記の内「逆トグル」「小文字変換」が可能となる キーマップ変換ソフト、更に自動送り機能が追加され、その他色々とカスタマイズが出来る、 携帯互換配列 (P902i, D902i/F902i, V905SH)キーマップ集も公開されているので非常に便利。

但し、これを常駐すると、他のキーカスタマイズソフトとの共有が出来ない、W-ZERO3 UtilityPlusWを今まで使って、色々とキーカスタマイズしていたので、どちらにするか思案中。

・W-ZERO3[es] の文字入力方法を改善するためのツール「ctrlswapmini 」

と、思っていたら、素晴らしいツールが登場です、まだ人柱モードと言うことでマニュアルすら無いですが、このモジュールをwindowsのフォルダーに入れて、システムの設定でmultikeyhookにチェックを付けると、ctrlswapminiとwW-ZERO3 UtilityPlusWの共存が出来ました、いやはや便利。

・多重キーフック再び「multikeyhook 」

[追記9/2]

W-ZERO3[es] を携帯に近づけるソフト(5)

QDz.jpg
先に書いた「w03PhoneBook 携帯電話のような電話帳を利用するためのアプリ」と同様電話帳の置き換えソフト、今現在は「分類項目」別に表示はされないが、今後の構想に入っているとのことで、機能アップに期待したい。

「w03PhoneBook」はTripleDES暗号で保護された安全な連絡先データベースになりますます使いやすくなってきているが、NET Compact Frameworkをインストールしないと動作しない事と、そのベースソフトが重い関係か、起動に時間が掛かかる。

「QDz」は、非常に軽く軽快なソフトなので、今後の機能アップでもそれを踏襲していただきたい。

・QDz Ver 0.0.2 コンタクトアプリ+ダイヤラー+メーラー

みかさ 品川

夏期休暇を夾んで業務過多....職場での暑気払いや、飲食会社のイベントには参加したものの、店で呑むのは久しぶり。

品川港南側は開発が終わって綺麗なビルが多くなったが、古くからある路地裏街の飲み屋も美味い店が多い、特にこの店は食肉市場直送のホルモン料理は絶品、レバ刺しも新鮮、付け出しのポテトサラダから、野菜炒めまでものすごく美味しい、それに瓶に入った泡盛の古酒も口当たりが良く最高。

一階に4~5名のカウンター、二階は15人も入れば一杯の小さな店構えで、決して綺麗と言えないが、ママの突っ込みもありお勧めの店ですな。

軽井沢高原ゴルフ倶楽部 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢

karuizawakougenn
北軽井沢にあるメンバー制リゾートコース、軽井沢高原ゴルフ倶楽部に行ってきた。電車なら軽井沢駅からクラブバスで40分、車なら上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから36kmとちょっと遠いが夏の暑い時期でも湿度は低く涼しくプレイが出来た。

1グリーンなので、グリーンは難しかったが、山間のコースにも係わらずそれほどアップダウンが無く、コースは林にセパレートされていて、広々としたフェアウェイに微妙なアンジュレーションがある、残念ながら天気は曇り少々雨の為浅間山を望む雄大な風景は味わえなかった。

三ヶ月ぶりのプレイでその間一度も練習場にも行かず、ゴルフ場で1箱打っただけなのに、スコアがまとまっているから不思議、ドライバーが当たらないのでOBも無く、リカバリーや3rdショットでカバー出来たのだろう、しかしドライバーが当たらない、練習場で同伴者のを借りたら、まぁ良く当たる、やはり大枚をはたいてクラブを新調すべきか。

軽井沢高原ゴルフ倶楽部

〒377-1412 群馬県吾妻郡長野原北軽井沢2032
浅間山麓に広がるブラインドの少ない美しい自然を生かした本格的コース

・軽井沢高原ゴルフ倶楽部
続きを読む

アジアカップ最終予選 第2戦 イエメン戦 新潟(ビッグスワン)

イエメン.jpg
試合結果 日本 2:0 イエメン
阿部勇樹(後半25分)、佐藤寿人(後半46分)

イエメン共和国 サッカー予選ではアジアだが、実際は中東に属し紅海を挟んでアフリカに面している、上にはサウジアラビア、右にオマーン、下はアラビア海に面している、国土は日本の1.5倍。

アジア1次予選では「北朝鮮」「UAE」「タイ」のグリープ5で1勝2分3敗で最下位に終わった。FIFA 世界ランキング 2006年8月付で125位。

ドイツワールドカップが終わりジーコ監督からオシム監督に代わり、ひとつ親善試合を挟んで初の公式戦、メンバーはジーコ色を払拭し走れない選手を一掃し小野すら外したのは驚きだった。

しかし、明らかに格下で引いて守るチームに対して、攻めきれないのはこれは国の性格かもしれない、オシムの精神が浸透するにはまだまだ時間が掛かるのだろうから、しばらくは静かに応援しよう。

GK: 23 川口能活(cap)
DF: 20 坪井慶介 21 加地亮 45 田中マルクス闘莉王 31 駒野友一 → 51 羽生直剛(後半0分)
MF: 14 三都主アレサンドロ 4 遠藤保仁 → 57 佐藤勇人(後半26分) 55 鈴木啓太 30 阿部勇樹
FW: 36 巻誠一郎 38 田中達也 → 37 佐藤寿人(後半44分)

サブ: 43 山岸範宏 50 中村直志 56 山瀬功治 58 田中隼磨 35 長谷部誠 65 我那覇和樹

長瀞ライン下り

nagatoro
10年ぶりに長瀞に行った、埼玉県西北部荒川の中流域に位置する景勝地で、国指定の名勝・天然記念物「岩畳」を中心に大正時代から観光地ととして知られている。

駅前と岩畳までの通りが賑やかだけれど、その他は静かな町並みでやはり長瀞と言えばライン下り、船尾の舵っ引きさんがウィットにあふれた軽快な話術で案内してくれる、今日は午前10時で30分待ちの大盛況、汗だくで巧みに竹を操作していた。

紹介写真では激しい川下りを連想しそうだが、水偏(さんずい)に「静」と書いて『とろ』と読み、名前の通りこの区域は穏やかな流れが続く、その割に大きな岩が幾重にも削られている様は、太古ではかなり激しい川だったのを想像させる。

桜並木が長く続き、全国で三番目の長さだそうで、いつか桜の時期に来てみたいもんだ。

・長瀞ライン下り

W-ZERO3[es] を携帯に近づけるソフト(4)

SCRN0002.jpg
標準でアラーム機能はあるものの内蔵の音しか設定が出来ず、3個までしか設定できないしょぼい機能。googleで検索すると決定版としてこのプログラムがヒットした。

フランス版と言うことで、omi1130氏のblogで簡易マニュアルが公開されている、MP3が再生可能で10個まで設定できて、スヌーズ機能有り、W32Hの携帯ではスケジュールに休日を設定すると連携して休みとなるが、流石にそこまでの機能は無いが十分使える。

更にdanceinthemood氏が日本語パッチを公開しているので、早速インストールした、この手順を含めてomi1130氏が解説している。

・これで決定!? アラームソフト「Pocket Wakeup」(解説)

・Pocket Wakeup日本語化パッチ(解説)

W-ZERO3[es] を携帯に近づけるソフト(3)

smart[es]tCall.jpg
よく使う人に電話やメールをする短縮ダイアル機能は、黒電話から普通の電話に変わった頃から必須の機能で、携帯では無い機種は見つからないと思われるのが、W-ZERO3[es]には無いからこれは非常に使いづらい。

mozurin/mizuki氏のsmart[es]tCallは、W-ZERO3[es]を携帯に近づける、キラーソフトだ。無かった機能が公開されるのは非常にありがたい。

普通の携帯では無い機能はあきらめて慣れるしかないのだが、W-ZERO3[es]では必ずどなたかが作っていただけるので、そういう意味でも面白い携帯とも言える。

・smart[es]tCall テンキーからの短縮ダイアル機能を実現するツール

W-ZERO3[es] を携帯に近づけるソフト(2)

w03pb_screen_p_small.jpg
電話キーを押して電話帳を起動して迄はボタンを押すだけで進むが、電話帳に「分類項目」があるのにそのグループ別に分けられる事無く、だらだらと一覧表示されている、ここで読み順をタップすればある程度絞り込み出来るが、電話を掛けるのにいちいちスイラスを取り出して、小さなタブを押すのは非常に不便。

そこでW-ZERO3で定番、Fem氏の「w03PhoneBook」8/11にW-ZERO3[es]対応の新版が公開されたので早速インストールした。

インストールすると横カーソルキーでカテゴリーを移動し、縦カーソルキーでカテゴリー内を移動し、決定キーで発信とメールを選択できる、実に普通に使えるようになった。

また、カメラ起動機能があるので電話帳に写真を貼り付けるのも簡単に出来る様になっている、さらに地図表示機能があり住所から地図を表示してくれるのは、凄く便利な機能だ。

ただ、NET Compact Framework対応ソフトなので動作が重いのがちょっと残念。

・w03PhoneBook 携帯電話のような電話帳を利用するためのアプリ

W-ZERO3[es] を携帯に近づけるソフト(1)

SCRN0001.jpg
今や携帯にカメラは必須アイテムで、W-ZERO3[es]にも131万画素のマクロ対応のカメラ機能がある、ちょっとしたメモやblog等の写真では十分威力は発揮するが、カメラを撮ろうとすると、デフォルトではなんとも煩わしい。

スタート>プログラム>画像とビデオ>カメラ

PocketPCにはカメラという機能は無いので、とって付けた様な位置にあるから、これではマニュアルを良く読まないと解らない、三回もタップして起動するのではなんともはや。

そこで、普通の携帯のようにワンタッチでカメラモードにするには、方法は色々あるが簡単に設定できるソフトが、ぜろさんそふと氏の「Today メニューエディター」このソフトをインストールして起動し、下記の様にし、today画面で左アプリケーションキーに設定した。

左メニュー
「カメラ」
「\windows\camera.lnk」

これで、携帯に一歩近づいた。やはりワンタッチで起動するのは便利。

・Todayメニューエディター

W-ZERO3[es] 携帯と思ってはいけない

なかなか環境設定をしている時間が無いが、到着して一週間雑感を。

初代京ぽんは、販売台数が伸びないPHSと携帯とでは差があり、やっと携帯並みの機能が備わった分岐点となる機種と言われた。それ以上に定額でブラウザが使えると言う思い切った戦略で販売台数も伸び、評判が良いので買ったが、当時x1の通信速度の遅さと、非力なCPUで動作が遅く、またスケジュールが無いので1年使ってまた携帯に切り替えた。

そして2年ほどauを使ってからW-ZERO3[es]に切り替えた訳だが、携帯としては京ぽん以下の使いにくさで、電話帳やメールやカメラ、アラーム等々どれもおまけ程度の機能しかないから情けない、筐体も大きいし厚いし、普通の携帯に比べて電池の持ちも良くないので、電話をよく使う人にはお勧め出来ない。

ただ、電話帳も代替えソフトのw03PhoneBookは使いやすいらしい(今日現在では[es]では不具合があり作者のFem氏も購入済みとの事で対応して頂けると期待する)またカメラがワンタッチで起動できないのもTodayメニューエディターでアプリキーでワンタッチで起動できる、メールやアラームはまだ試していないが、色々ソフトがある様なのでカスタマイズすれば格段に使いやすくなる、このあたりが普通の携帯と違って、楽しみの一つである。

さて、携帯としてデフォルトでは使いにくいが、PDAとすればこれは秀逸な端末である、x2の速度はけっして速いとは言えないが、初代京ぽんとは違い十分使える、通信機とPADの複合機で、これほど小さくなったというのは驚異的で、MP3も聞けるし、TVドラマをQVGA様に圧縮した動画もスムーズに再生してくれる、ザウルスに比べて小さな画面だが、小さいだけに鮮明で、これで鞄の中からiPODとザウルスが無くなり、予備の外部バッテリーに置き換わり軽くなりそうだ。

キーボードは慣れでなんとかなりそうだが、老眼の影響でこの小さな画面は少々辛い、VGA化したシステムフォントはとてもでは無いが見られないのでパスをした。縦持ちしたときの10キーでの入力はちと辛いが、メールやTVガイド等でテキストファイルを眺めるソフトは十分使える。

電話としてはあまり使わないのであればW-ZERO3でも良いのだろうが、質感はこちらのほうが好みだし、小さくて可愛い、1年もしない内に新機種が出るかもしれないがしばらくはこれで遊んでみる、色々ソフトがあり敷居の高いのもあるが、ザウルスのソフトより進化もしていると思われる。

W-ZERO3[es] miniSD 2GB

images.jpg
W-ZERO3[es]が発売されたからか、秋葉原から2GBのminiSDが消えてしまった、あきばお~もドスパラにも無く浜田電気にはあったが高いのでパス、やっと見つけたのがブレス、動作確認をしてくれるとの事で無事読み書きが出来た、但し残り一個の動作確認用しか残っていないとの事だったが購入、au携帯のW32Hでも認識出来たが、息子のドコモのは認識しなかった。

記憶容量 2GB MINISD2GB
転送速度 10.65MB/Sec
サイズ 24×32×2.1mm
操作電圧 2.7V~3.6V
著作権保護機能対応
□miniSD─SD変換アダプタ+ケース

平型ジャック用のカナル型インナーフォンを同店で見つけた、携帯はマイク端子を兼ねた平型ジャックの為に、変換アダプターにて使用していたが、そのオスメス部分が無いので見た目はスマート、長さも丁度良く、イヤホンピースも大中小と付属している、値段が安すぎるのが気になったがついでに購入、しかし聞いてみてビックリなんとも情けない音で、使う気になれないやはり激安は駄目だ。

平型ジャック用インナーフォン GH-ERC-HR
出力音圧レベル 88.5 dB/mw
インピーダンス 32Ω
最大入力 5mW
再生周波数帯域 20Hz-20KHz
重量 0.773g
全長 0.8m

hardmakermadevaluedateshop
miniSD 2GB 70倍速UMAXMINISD2GB5,4802006/08/01ブレス
インナーフォンGREENHOUSEGH-ERC-HR1,2802006/08/01ブレス

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
livedoor 天気