2007年03月

docomo携帯 FOMA SO903i Sony Ericsson

SO903i.jpg
末っ子がD902iからSO903iに機種変更した、スライド式から折りたたみ式の違いの他はあまり変更は無いように思えるが、ミュージック携帯と言う触れ込みだけあって、内蔵メモリが1GB搭載している、iPOD nanoが4GBを搭載して当時のメモリーが高い時代に安く出てきたとき程衝撃は少ない物の、auに続いてdocomoでも1GB乗せてきた、もうしばらくすると4GBなんて言う時代がくるのかもしれない。 それと、auのcasioしか無いと思っていたクレードル機能がある、電源だけでは無くUSB接続が、はめ込むだけで接続できる便利さが、アプション価格945円とは実に嬉しい。 これにより、PCのスケジュールとの同期も簡単に出来るので、PADの代用にもなりそうだ。 更に、ミュージック携帯と言うのは沢山あるが、Panasonic製の「SD-Jukebox 」が多く、このソフトによってSD-Audioデータに変換したファイルしか再生できない、つまり予めあるMP3ファイルは一旦変換しなくてはならないので、転送時間に変換時間が必要となる。 iPodとiTuneの場合はヘッダー情報を付加するので多少時間が掛かるが、「SD-Jukebox 」程では無い、また台湾製の多くはMP3ファイルを直に再生できるのが多く、USB接続をするとマストストレージ機能により外部ドライブとして認識できるので、面倒な転送ソフトも不要となる。 このSO903iもマストストレージ対応なので専用転送ソフトもあるが、エクスプローラにて簡単に転送が出来る。 これならオサイフケイタイも便利に仕え、適度な画面サイズがあり、iPODも不要で、PADも不要になるのかもしれない、Sony Ericssonには今後もクレイドル環境をずっと続けて欲しい。 [サイズ(幅×高さ×奥行)] 約50×106×20mm(閉じた状態) [質量] 約125g [電池] 連続待受時間 約515時間 [連続通話時間] 約145分 [ディスプレイ サイズ] 約3.0インチ 240×434ドット [表示色数] 262,144色 [内部メモリ] 1GB [外部メモリ] miniSDメモリカード or メモリースティック Duo [カメラ]有効画素数 約320万画素 オートフォーカス デジタル手ブレ補正 [その他]PCサイトビューアー、PCドキュメントビューアー、Music Player、おサイフケータイ ・SO903i | NTTドコモ | Sony Ericsson

千歳空港 17:30発 JAL1028便 羽田空港行

majesty-c01.JPG
JRタワーホテル日航札幌の35階にあるスカイレストランでの朝食も今日が最後、牛乳、ヨーグルト、男爵芋揚げ団子、クロワッサンは絶品だった、バイキン形式だとある物全部食べてしまいので種類も多くなりどうしても食べ過ぎてしまうので、昼を過ぎてもお腹が空かないのは少し困りもの。 札幌市内を散策して、千歳空港へ向かう、12時頃にチェックインしても17:30の飛行機で両翼部の窓際しか取れないのは皆早めにチェックインしているのだろうか。 千歳空港から無料バスにて10分程度の距離にある「千歳アウトレットモール Rera」に行ってきた、春休みとは言え平日と言うこともあるのか、天気もあまり良くなく寒かったので店の扉は暖房の為に閉め切っている事もあり、客が少なく閑散としていた。 予定通り乗り込みは完了した物の、羽田空港が混み合っているとの事で、滑走路手前で10分ほど待機した、後ろにはANAの黄色いピカチュウジャンボ ボーイング747-400型機が並んでいた。 行きに乗ったボーイング777-300型機(773A)より型式番号は古いボーイング777-200型機(772A)だが、雰囲気は新しく感じる、座席の全面に液晶モニターがあり、そこに飛行状況が逐次表示されていた、千歳空港から二戸あたりで飛行高度の38,000feetに達する、約11,600mで外気は-50℃時速は880km/h前後、外部モニターに切り替えると時々雲の切れ目から夜景が見え、エンジン音もそれほど感じず、子供の団体が騒いでいるのを除くと快適な空間だった。 ・Rタワーホテル日航札幌 ・千歳アウトレットモール Rera

炙屋 北海道札幌市

majesty-c01.JPG
北海道と言えばやはり海鮮料理、高級店には行けないが札幌駅近くの炉端焼き「炙屋」に行った。 地元の人にも人気があるとの触れ込みで行ったのだが、評判通り何を食べても美味しかった、特にこの「ツブ貝焼き」は絶品だった、最後はウニ寿司を握ってもらって満腹。 酒は小樽のジャガイモ焼酎「羆」はまろやかな口当たりだったが、やはり好みは芋焼酎の方が良いか、口直しにこの店でしか呑めないと言う日本酒を頂いた、名前は失念したが辛口で美味しく頂いた。 満腹状態で店を出て、ホテルのスパに入ってマッサージをして貰いもう極楽状態。 ・北の居酒屋 炙屋(あぶりや)ホームページ 札幌

小樽自然工房 北海道小樽市

majesty-c01.JPG
小樽駅に到着するとJRのスピーカーから石原裕次郎の曲が流れているし、ホームの端には裕次郎メモリアルがある、小さい頃小樽に住んで居たようだ。因みに二つ手前の駅近くに「裕次郎ミュージアム」がある。 小樽駅から海に向かって歩き、小樽運河倉庫街を右に曲がり、堺町本通り街を歩くと老舗の「北一硝子」関連の店がなんと17店舗ある、入る店の殆どが北一と言うことになるが、老舗で有名だけあって硝子工芸やオルゴール等豪華な商品が多く目の保養にはなる。 その中に小さな店を見つけたので入ってみたのが「小樽自然工房」手作りの暖かみのある工芸品が並んでいて、雰囲気が良かった。 小樽と言えば寿司で、寿司通りと言う名の通りの両脇に沢山並んでいるし、硝子店の通りにも散在して何処に入って良いかも解らずウロウロした結果、なんだかぼられるのもしゃくなので市場で売っている焼き蛤とトウモロコシで昼食を済ませてしまった。 ・北一硝子 ・小樽自然工房の旅行

ラーメン梅光軒 北海道旭川市

baikougen.jpg
旭川に来てラーメンを食べないわけにはいかない、とは言え何も調べていなかったのだけれど、創業昭和四十四年・旭川ラーメン大賞最優秀店舗と言う触れ込みを見つけて早速食べに行った。 店は小さいが壁一面に有名来客者の色紙が貼られている、頼んだのは醤油バターラーメン、大きめのメンマとチャーシュー、縮れ麺にやや濃いめのスープ。 店に入る前に雪が降ってきて、寒かったので温かいラーメンは有り難かったが、それほど美味しくは感じなかったと言うのが正直な感想。 ・元祖旭川ラーメン 梅光軒 ~創業昭和四十四年・旭川ラーメン大賞最優秀店舗~

旭山動物園 北海道旭川市

majesty-c01.JPG
majesty-c01.JPG
北海道旭川市にある日本最北の動物園に行ってきた、冬の名物「ペンギンの散歩」は今月の15日で終了してしまったが、十分楽しめた。 ぺんぎん館では、一部のペンギンは換羽が始まり、ずーっと自分の羽をむしってぼーっとしているのも多く残念だったが、それでも元気に走り回っていたり、泳ぎ回っているのもいて、ガラス越しに泳ぐ姿を見られたのは楽しかった。 あざらし館では名物円柱水槽(マリンウェイ)に、あざらしが現れると、館内の観客から歓声が上がるほどの盛り上がりを見せ、子供も大人もカメラを片手に、写真が撮れた、失敗したと一喜一憂していた。 ほっきょくぐま館では、水中に入ってくれず残念だったが、大きなシロクマが歩き回る様は迫力があった。 もうじゅう館ではライオンはおとなしかったもの、トラは雪の中でも元気に歩き回り、何か気に入らない人がいたのか突如片足を上げたかと思うと、おしっこをふっかけたのである、よく見ると「おしっこに注意」の張り紙があるが気が塚なっか。掛けられた人は不運だっただろうが、それも愛嬌という物か。 他にも沢山動物がいたがおおむね冬には弱いのが多く、おとなしかったのが残念だったが、帰りにもう一度ぺんぎん館とあざらし館を見て廻った、今の時期人気コースである。 ここは日本最北の動物園、一時は病気で動物の死亡が続き一気に入園者数が減り閉鎖寸前だったが、当時のスタッフが発想の転換により、動物の自然な生態が見られる行動展示を実施して一躍有名になった、昨年「旭山動物公園」と言うTVが放送され、コミックチャージと言うコミックにも現在掲載されている。 ・旭山動物園ホームページ ・奇跡の動物園~旭山動物園物語~番組ホームページ

キリンビール園 新館アーバン店 札幌すすきの

majesty-c01.JPG
北海道名物の一つジンギスカン料理、柔らかくてヘルシーなマトン肉はちょっと癖はあるものの人気があるようだ、本館は駅も遠く、駅からも遠いので小さいけれど新しいアーバン店に行った。 店内には大型スクリーンがありテニスの試合を写していて、平日の18時でサラーリーマンや集団の学生もいて店内は賑やかだった。 ジンギスカンを食べに来たけれど、注文したのはほっけ、ボタンエビ、マグロのなかおちと海鮮料理が多かった、柔らかい肉も新鮮な魚も美味しく頂いた。 キリンビールの生は一番搾り、その後は地元の酒「国稀 鬼ころし(本醸造)」のすっきり辛口を美味しく頂いた。 ・キリンビール園~店舗紹介 ・丸一 本間合名会社

まりもっこり

majesty-c01.JPG
2007年2月5日放送の「HEY!HEY!HEY!」で、歌手の安室奈美恵が北海道のお土産でもらってお気に入りになったとの放送で再熱したそうだ、北海道限定発売との事で通販で人気があるらしいが、札幌の売店で普通に売っていた。 左側のやや大きめのが、放送で浜ちゃんが大受けした人形、某所を引っ張るとブルブル震える仕草が面白いけれど、なんでこんなに受けているのか不思議な形態をしている、まりもっこり オフィシャルブログは今日も更新されているし、新型のまりもっこりも続々販売されているそうだ。 ・まりもっこり オフィシャルブログ

羽田空港 9:50発 JAL1013便 千歳空港行

majesty-c01.JPG
関東も天気はいまいちだったが、飛行機はその厚い雲の上を飛行するのだから天気は良い、ボーイング777-300型機(773A)は全日空の中距離の主力機、こんな300tもある鉄の塊が空を飛ぶのだから不思議。 飛行時間は1時間10分と短いが、乗り込み前後をいれると約二時間、無事千歳空港に到着したが、こちらも天気は曇り、でも思ったほど寒くは無い、案内の方に訪ねると先週一気に暖かくなったがまたやや寒さがぶり返したとの事。 千歳空港から札幌に行くのにバスに乗ったのが間違いだった、車内は熱く狭い座席に揺られて1時間、カミサンはすっかり参った様で、ホテルに到着すると寝込んでしまった。

長男の次男坊のお宮参り

majesty-c01.JPG
1月31日に産まれた孫のお宮参りの予定だったが、天候不順の為繰り上げてすませたとの事で、報告に長男坊家族が遊びに来た。 三歳上の兄貴が騒いでもぐっすり寝ている気の大きな子だ、兄貴の時は初めての子供と言うこともあり寝ているとTVも小さくして、物音を立てないようにしていたのが嘘の様だが、思い起こせば我が家の子供達も同じだったか、だから次男坊は図太く育つのだろう。 しかし、こうして指を当てがうとしっかり握り替えしてくるが、この小さな指は宇宙の神秘に繋がるまか不思議な世界。

国際親善試合 ペルー戦 (横浜・日産スタジアム)

ペルー.jpg
試合結果 日本 2:0 ペルー 得点 巻誠一郎(前半19分)、高原直泰(後半9分) GK川口代表100試合目となる2007年オシムジャパンの初試合はペルー共和国、南アメリカの太平洋側の国。首都はリマ。エクアドル、コロンビア、ブラジル、ボリビア、チリと国境を接する。現在大統領制。16世紀まではインカ帝国、その後スペインの植民地時代はペルー副王領の中心地であった、世界遺産と黄金の国。 2005年ドイツW杯での南米最終予選10国中8位に終わる、2007年3月14日付FIFAランキングでは70位(日本は42位) 欧州で活躍している選手もいるが、今回は参加していなく、故障やビザ取得でのトラブルで15名しか来ていないので、観光目的の相手と言える。 オシム監督になってから初めて欧州組を招集するも、若手も多く招集してかつて若手扱いだった高原、中村もベテラン扱いで、若手との融合が見物となった、結果としては、ベストメンバーでは無い相手に中村中心の試合となったが、後半から投入した若手の方が、ワンタッチプレイとスピードある展開があり、得点すら無かったものの面白さを感じた。 GK: 1 川口能活(cap) DF: 22 中澤佑二   4 田中マルクス闘莉王   6 阿部勇樹   → 14 中村憲剛(後半15分) MF: 10 中村俊輔  → 17 藤本淳吾(後半40分)   21 加地亮   7 遠藤保仁   → 15 羽生直剛(後半23分)   13 鈴木啓太   → 16 家長昭博(後半39分)   3 駒野友一 FW: 19 高原直泰  → 25 水野晃樹(後半40分)   9 巻誠一郎

ひかり電話対応機ルーター「WBC V110M」を無線LAN化

v110m.jpg
LD-WL54AGCB.jpg
NTT東日本 Bフレッツで ひかり電話対応機ルーターは「WBC V110M」これにはPCカードスロットがあり、オプションで 「ひかり電話対応機器無線LANセット」の専用LANカードを刺すことにより無線LANルータとなるが月額600円と割高。


webを徘徊すると、自宅にあった「エレコム LD-WL54AG/CB」が使えるとの事なので、早速PCカードスロットに刺して再起動し、暗号化設定とMACアドレスフィルタリングだけを行うと、何の苦労も無くwiiとW-ZERO3の内蔵LANで無事に使うことが出来た。

wiiで「Opera for Wii」のブラウザ体験版をダウンロードして使ったが、TVの画面でブラウジングは辛い物がある。

W-ZERO3はx2の速度からの比較として、IEEE802.11b準拠とは言え快適なブラウジングが出来た、これなら月額700円のオプションンで無線LAN接続と言うのも良いかもしれない。

・任天堂、Wii向けOperaの正式版延期。検索機能追加や動作改善などを公表
・ウィルコム無線LANオプション

W-ZERO3[es] サスペンドからの復帰が遅い

今日はのんびりW-ZERO3のシステム構築を行った、基本的にW-ZERO3[es]と同じソフトで良いので移行は簡単と思われたが、レジストリーファイルのコピー迄行ったために、サスペンド関連に支障が出たので、再度フォーマットを行い構築した。

但し、W-ZERO3[es]でも挙動がおかしかったサスペンドからの復帰が遅い(約7~8秒)のも継承してしまったので、その原因をじっくり調べてみてようやく解明した。

RSSリーダーソフト[pRSSreader]を最新版のVer1.33にしたり、保存場所をminiSDカードに変更したり、巡回サイトを増やしたり、巡回サイトの内数カ所画像を保存したりと設定を変えていたが、そのどの影響かは不明だが、today画面に未読件数を表示させていたこの設定を止めるとサスペンドの復帰が元に戻った。

未読件数をカウントするのに時間が掛かった様で、その間画面も、キーも何も操作が出来ずイライラしていた、サスペンドの復帰に7~8秒と言うと、ノートでは許容範囲かもしれないがPADでは使えない、やっと元の環境に戻り一安心。

永年勤続休暇

二週間の永年勤続休暇が始まった、正確には今日明日は違うが、今日から16日間連続で休める、こんなに長期に休めるのは初めて、前回の永年勤続休暇は仕事の都合で三日しか休めなかったので、今回は無理を押し通して申請した。

火曜日から北海道に旅行に行く、旭山動物園と美味しい魚を食べ酒を呑めるのが楽しみ。

後半は何処に行く予定も無いのでのんびり新しい高層ビルでも見て回るか。

サミットゴルフクラブ 茨城県石岡市嘉良寿理139

summit golf club.jpg
5ヶ月ぶりのゴルフに行ってきた、平成4年開場、フラットな地形に広がる格調高いコース。フェアウェイは広々としており、メンテナンスも行き届いていた、グリーンはワングリーンなので広く、二段グリーンも多くアンジュレーションがあった。

今日はドライバーが曲がらず、打ちそこねはあったものの、ミスが少なくOBが無かったのは不思議、アイアンは調子よく、難しいグリーンには泣かされたが、7ヶ月のプレーにしては上出来、但し腰の調子が良くないので、土曜日のゴルフはキャンセルをしないといけないか。
続きを読む

W-ZERO3(WS003SH)中古品入手

W-ZERO3.jpg
友人が「EM・ONE」に切り替えるので、不要になった初代W-ZERO3(WS003SH)を13,000円で格安ゲット出来た。LAN内蔵で、大きな画面は老眼には優しく、重さも大きさも鞄に入れておくには問題ないが、W-ZERO3[es]に比べると、電話として持ち歩くのは抵抗がある、画面の彩度は落ち音量も小さいのも気になる。

W-SIMの差し替えて本体の設定を行えば直ぐに使えるのは非常に便利なので、しばらくは両方持ち歩いてみよう。

関連記事 ・W-ZERO3(WS003SH)とW-ZERO3[es](WS007SH)との違い
続きを読む

YUIのシングル8枚目「CHE.R.RY」

CHE.R.RY.jpg
2007年3月7日に発売されたYUIのシングル8枚目(Good-bye days YUI for 雨音薫名義含 )の「CHE.R.RY」が、au「LISMO」CMキャンペーンソングと言うこともあり、3月19日付けのオリコンで初登場二位と順調に売り上げを伸ばしている。

低い声の語りかける様な出だしから、高音を絞り出すシンプルでポップな曲に仕上がっている。4月4日に発売予定の2ndアルバム「CAN'T BUY MY LOVE」に収録予定と言うことで今からアルバムは楽しみ。

第30回日本アカデミー賞では「タイヨウのうた」で新人俳優賞を受賞した事もあり今後がますます楽しみではあるが、この映画の質素さを継続して欲しい。

・YUI公式ホームページ

ワンセグチューナー「SEG CLIP」GV-1SG/USB

SEG CLIP.jpg
秋葉原で無料で配布してあった「週間アスキー」抜粋版でUSBワンセグチューナーの比較があり、ダントツで推薦していたのがこの機種、唯一文字放送に対応していて、感度が良いとのこと。何の下調べもしていなかったのに、1万円弱が秋葉原相場かと思っていたら、千円程安い店を見つけて在庫が一個と思っていたら買ってしまった。買ってから調べるのも何だったけれど、アマゾンでは更に安かった....

早速自宅のメイン機に接続してみたら、やはりアンテナが一本も立たずに受信できない、携帯のワンセグで経験済みだったので予測はしていたががっかり、この機種は外部アンテナに接続できないタイプなのと、自宅はCATV環境なのでアンテナが無いから、何か工夫が必要。

翌日職場のPCにこっそりセットアップしたら、視聴ソフトのセグクリップを起動して、アンテナが数本立ち受信をした途端、強制終了してしまった、新しいソフトをWebからインストールしても同じ、価格.comの掲示板にも同じ症状の方がいるようで、いやはや参った、仕事のPCが不安定なのは困るのでサクットアンインストールしたが、使えないおもちゃとなってしまった。

[受信TV ch] 日本向け地上デジタル放送(ISDB-T) 1セグメント対応(UHF:13~62ch)
[映像/音声形式] H.264/MPEG-2 AAC
[TV音声] ステレオ/音声多重
[ビットレート] 最大416kbps(放送波の内容による)
[USBポート] USB 2.0フルスピード対応(Aコネクタ)
[外形寸法(mm)] 約30(W)×86(D)×13.5(H)mm (突起物含まず)
[質量] 約27g
[電源電圧] DC5V (USBバスパワー)
[消費電力](最大) 約170mA
[各種取得規格] VCCI Class B 、RoHS指令準拠

hardmakermadevaluedateshop
ワンセグチューナーI・O DATA「SEG CLIP」GV-1SG/USB8,9812007/03/15あきばお~

続きを読む

三男坊免許取得後初乗り

正月明けから自動車教習所に通い、昨日鴻巣の免許センターで試験が受かり、今晩初めての運転となった。

オートマティック限定なのでか、教習時間も短く免許を取得できた様だ、ガソリンスタンド迄のちょっとした時間だったが意外と丁寧な運転をしていた、ただバックでの車庫入れには苦労していたようで感覚がまだ掴めきっていないのであろう。

マイクロSD カード 1GB 上海問屋オリジナル DNF-TSD1024

microSD1GB.jpg
携帯のメディア容量は256MBでも十分と思っていたが、この商品なら1GBもそう替わらないのでwebから注文した、決め手は5年間の長期保証、N903i機種対応、2種類の変換アダプタ付き、メール便対応、安さ。

[転送速度](理論値) 読込 9MB/秒
[サイズ] 11 x 15 x 1.0 mm
[動作電圧] 2.7V - 3.6V
[セキュア] SDMI準拠
[付属品] microSD -> miniSDアダプタ microSD -> SDカードアダプタ

hardmakermadevaluedateshop
マイクロSD カード上海問屋DNF-TSD1024 1GB2,009(送料込)2007/03/11上海問屋

・上海問屋

マジェスティC バッテリー交換

majesty-c01.JPG
majesty-c02.JPG
次男坊の乗っているYAMAHA スクーターマジェスティC 250ccのバッテリーが上がったまだった、50ccのバイクにはキックスターターが付いているのは多く、バッテリーが上がってもエンジンが掛かるが、マジェスティCにはその機能は無いのでこの冬の二ヶ月放置されていた。

暖かくなってきたのでバッテリー交換をする事とした。まずはバイク専門店で古河バッテリー「FT9B-4」を購入、交換したバッテリーの処分費も入っているが14,000円と意外と高い。

本体の右側ステッパーのゴムシートを剥がし、ネジを二本外すとカバーが取れてバッテリーが現れた、プラスドライバーで廻そうとするときっちり固定されているので堅い、力を入れると供回りをしてしまう、ボックスレンチを使っても、くぼんだ位置にネジがあるのでボックスレンチの肉厚が邪魔して廻らない。

横に引っ張り出して、レンチを少しずつ廻してようやく外すことが出来た、取り付けはマイナスドライバーで締め上げて完成。スターターが無事周りエンジンが掛かった。

しかし、バッテリーが上がってエンジンが掛からなくなるようでは、運転時に不安がある仕様だ、使用頻度に合わせて予めバッテリーを交換するか、予備バッテリーを積んでおく必要がありそうだ。

HAWAIIAN6 自らの会社「IKKI NOT DEAD」設立第一弾シングルリリース [Days]

HAWAIIAN6.jpg
pzca-35.jpg
しばらく音が聞こえないと思っていたら、Hi-STANDARDのギタリスト横山健のレーベル「PIZZA OF DEATH RECORDS」を出て、レーベルの設立を考えていたようで、「IKKI NOT DEAD」設立第一弾シングルリリース [Days]が2007.02.28に発売されていた。

相変わらず心地よいメロディとコーラスは速いスピードと相反して不思議な魅力がある、全曲英語で歌っているので初めて聞いたときは日本のバンドとは思えなかった。

Hi-STANDARDに憧れてPIZZA OF DEATHに憧れて10年間とwebに書いてあるが、当時の高校生は皆あこがれていて、インディーズでもハイスタの人気は抜群だった様だ(息子談)、しかしハイスタとはちょっと違い哀愁漂うメロディは実に心地よい、餓鬼バンドと侮ってはいけない、アルバムが出るのが楽しみだ。

2007.02.21にKen Yokoyamaの新曲 [Not Fooling Anyone] も出ていた、彼の音にも非常に共鳴が持てるが、Hi-STANDARDの再活動はしないのだろうか。

・IKKI NOT DEAD -HAWAIIAN6 OFFICIAL SITE-

ノートパソコンのファン騒音

FMVLT70H 01.JPG
FMVLT70H 02.JPG
FMVLT70H 03.JPG
2004.05.22に購入したFUJITSU ノートパソコン[FMV-BIBLO LOOX T70H FMVLT70HN]のファンが突如猛烈な騒音を出すようになった、症状は日々悪くなり居間のTV視聴にも耐えられなくなり家人にも文句が出てBIOSでファンエラーが出るようになった。

二昔前のノートにはファンなど無くこんな事も無かったのに、超低電圧版インテル(R)Pentium(R) M プロセッサ 1.10GHzとは言えファンは常時回っているが、この騒音はあまりにもひどすぎる、三年弱で本体にはなんら問題が無いのに、騒音の為に買い換えるのは勿体ないのでWebを徘徊してみると結構ファンの騒音に悩んでいる方は多いようだ。

高圧の空気の出るスプレー、エアダスターにてファンに絡んでいる埃を吹き飛ばせば納まる事もあるようだが、まずは分解してみた。

本体バッテリーとCD/DVDドライブを取り外して、上部のバッテリーを外した部分のネジを三カ所外すと、スピーカーカバーを外すことが出来たのだが、このカバーが外れすのがなかなか解らず結構苦労した、このスピーカーカバーが外れるとキーボードをずらすことが出来右上に問題のファンが見えた。

このファンは秋葉原でも代替え品を見つけることは難しく思えこれまでかと思ったが、Webを徘徊してみると同じような不具合を解消されたYOSHIさんのblog「JE2VFX's DXing BLOG」を見つけることが出来き同じ様な方法で解消できそうなのでファンを取り出す事とした。

しかしYOSHIさんのノートパソコンとは違いLOOX T70Hは筐体をほぼ完全に分解しないと、ファンを取り出せない。

まず本体裏面の下部のネジを二カ所とCD/DVDドライブを取り外した黒い一カ所のネジを外すと下部のタッチパネル部取り外せることが出来隠しネジが現れる。

CPUもHDDも取り出し、上部の液晶を支えているネジも四カ所外しバラバラ状態になりながらも、フレキ配線に注意してようやくファンを取り出すことが出来きた。

取り外したファンはKURE 5-56をシュット一拭きして無事正常に戻った、YOSHIさんの貴重な情報には大変助かりました、ありがとうございます。これでもう三年は使えるだろう。

・FUJITSU ノートパソコン FMV-BIBLO LOOX T70H FMVLT70HN
続きを読む

廉価版5.1chヘッドフォン BASIC5.1 Amaty2006

FMVLT70H 01.JPG
メイン機(ASUS P4P800 SE)のNET環境がどうも不安定だったので、HDDを交換した際にOSからクリーンインストールした、だがそれでも解消しなかった、転送速度は十分出ているがリンク先をクリックした際に表示されるまで7~10秒迄掛かる、同じハブに繋いである他のPCは正常なので、マザーボードのLANの不具合としか考えられないと思い、LANカードを買ってきた、玄人指向とは言えギガビットも安くなったもんだ。

それとマザーボードの音源に5.1chのヘッドフォンを繋ぐと、ノイズが酷く静かなシーンでは聞くに堪えなかったので、サウンドカードと安い5.1chのヘッドフォンも購入した、バイブレーションもパワーアンプも無い廉価版だが造りは結構しっかりとしているし、音もまぁまぁと思える、本当はノバックの「TSUNAMI - Real 5.1ch Sounds - 」を検討していた、USB接続なので別途サウンドカードも不要で、どのPCでも手軽に5.1chを楽しめると思ったからだが、値段が一万円弱でWebの評判もあまり良くなかったので、更に安いチョイスをした訳だが、なんとサウンドカードが5.1chを買ったつもりが4chチップだった....

それと、大きな間違いをしていた、5.1chの出力はラインなので音量が小さい、つまりアンプが無いと迫力ある音が聞けないと言うことだ、普通のヘッドフォンはアンプに差し込んで聞くわけだから、5.1chヘッドフォンも同じくアンプに差し込まないと同じ条件とはならず、だから通常の5.1chヘッドフォンはアンプが付属しているわけだ、大きな認識違いのために無駄遣いをしてしまった。

hardmakermadevaluedateshop
サウンドカード玄人指向CMI8738-4CHPCI9002007/03/06ドスパラ
LANカード玄人指向AD-GbE-PC129962007/03/06ドスパラ
5.1chヘッドフォンTIMELYBASIC5.1 Amaty20062,9802007/03/09TOW TOP
マウスArvelMES13-BK6802007/03/09じゃんぱら

UMAX製の「miniSD 4GB」

img180_miniSD4GB.jpg
秋葉原のクレバリーでUMAX製の「miniSD 4GB」を見つけた。

SDカードでは4GBを使えるのも増えてきたが、miniSDメモリーカードはFAT32に対応しているものが少なく、FAT16の場合でも2GBとしてしか使えない、フリージアではこの商品でW-ZERO3各機種では使えなかったと書いてあり、値段も安かったがアダプターを装着してSDカードとして使うしか無いのであれば意味がない。

携帯も小型化が進みmicroSD化に移行するだろう、SDカードでFAT32を対応させたSDHC仕様が出てきたが、旧機種では2GBが最大となると、この商品には全く価値が無いと言える。

W-ZERO3[es]で2GBは動画を見るのに容量不足だったし値段も安かったので食指は動いたが、実に惜しい商品。

docomo携帯 FOMA N903i NEC

N903i.jpg
カミサンが携帯を買い換えた、au携帯 CDMA1X Win W41H からの買い換えでナンバーポータビリティを使い電話番号は変わりなく、新規にdocomo携帯にキャリアを変えた、au携帯は1年使用したので年間契約の違約金は発生しないが、au側に切り替え手数料2,100円とdocomo携帯に新規手数料3,150円が必要となる。

ワンセグ携帯は家の中では視聴できず、ほとんど使用していなかった様だ、解約するとICチップは返却しなくてはならず、外すことでワンセグが使用できなくなる。

久しぶりにdocomo携帯に戻ったがFOMAは初めて、エリアが狭いが遠出をするわけでは無く問題なし、メールの容量が増えたのが不便が少なくなった様だ、2.5インチVGA+液晶は非常に綺麗な発色をしている、どの程度効果があるのかデジタル手ブレ補正付き320万画素 オートフォーカスカメラはコンデジの領域を超えているのかもしれない。

小型化の影響でminiSDカードからmicroSDカードに変更になったが、付属されていないので別途購入する必要がある、音楽携帯として使うことも無いようだから16MBでもおまけで付いてくれれば良かったが...

使わないワンセグが無くなり筐体が薄くなり軽くなり使い易くなった様だ、まぁ飽きがきたのが買い換えの理由だけれど。

[サイズ(幅×高さ×奥行)] 約49×105×24mm(閉じた状態)
[質量] 約112g
[電池] 連続待受時間 約680時間
[連続通話時間] 約190分
[ディスプレイ サイズ] 約2.5インチ 480×690ドット
[表示色数] 約6万5千色
[外部メモリ] microSDメモリカード
[カメラ]有効画素数 約320万画素 オートフォーカス デジタル手ブレ補正
[その他]PCサイトビューアー、PCドキュメントビューアー、Music Player、おサイフケータイ

・docomo携帯 FOMA N903i NEC

W-ZERO3[es] バックアップ&リストア覚書

W-ZERO3[es]を購入して半年、色々なソフトをインストールしてレジストリー他ファイルが肥大しているのか、動作が重く感じられ、IEが接続出来ない様になった、Operaやその他の通信は出来るので不便は無いのだが、そろそろ完全消去してリストアの必要性を感じた。以下がその覚え書き、インストールしたが使っていないソフトを調べて、それは再インストールしないこととした、また「.NET Compact Framework 2.0 」が必要なソフトは幾つか試用させていただいたソフトで非常に便利なのもあるが、これ自体が大きな容量を必要とするのと、対応ソフトは概ね動作が重たいので使わないこととした。

A.データのバックアップ

W-ZERO3間のデータ移行を支援 W03DataBackup Ver1.02にてデータをバックアップ、W03DataBackupで対応していない「W-ZERO3メール」"\Application Data\SeeTooMail"をminiSDへバックアップ。

B.完全消去(フォーマット)

取説11-6 裏蓋を開けて、リセットボタンを押し、Fn+F+電源ボタン

C.データのリストア

miniSDからW03DataBackupを起動してデータのリストア、W-ZERO3間のデータを全て上書き。

D.オンラインサインアップ

オンラインサインアップを行い通信設定。

E.W-ZERO3メールの「sent from W-ZERO3」消去

\windows\STMailToggleMsg.exeを実行。

F.高速化の設定「設定」

カーソルの移動を速くする。「ボタン」→「上/下コントロール」タブで,「ハイライト移動開始までの待ち時間」を一番左の短くに,「ハイライトの移動速度」を一番右端の速くにする。

G.windowsフォルダーにファイルをコピー

●[filedlgchg.cpl] FileDialogChanger
標準のファイル選択ダイアログ入れ替えを行うツール

●[gsGetFile.dll] インターナショナル版
gsGetFile.dll(Ver.0.05β)を標準のファイルダイアログリソース流用により日本語以外でも使用可能としたバージョン。

●[AutoConnect3.cpl][AutoConnect3.cpl.0411.mui] AutoConnect
自動ダイヤルアップ機能がないソフトに自動ダイヤルアップ機能追加するツール。

●[multikeyhook.cpl] 多重キーフック その5’
OSの一部として常駐しSetWindowsHookExが多重に使用できるようになる

●[Shell32Ext.cpl] OS拡張ネタ第一弾
[W-ZERO3 ツール MEMO] soliptさん紹介記事

●[ipam.ttf] IPA明朝フォンント

●[s_capt3.exe] JPG! JPG! 画面キャプチャをJPG形式で保存

●[WakeUpStart.exe] Pocket Wakeup MP3アラーム(本体は後述)

●[prssrtoday.dll.0411.mui] pRSSreader 日本語mui(本体は後述)

G-a.windows\fontフォルダーにファイルをコピー

●[EUDC.TTE] 絵文字フォント

H.CABソフトのインストール

[[es]Silencer] カメラ無音ソフト

[ChgSuisoku] ATOKの推測変換をON/OFF ChgSuisoku

[DodeCale] 12ヵ月/6ヵ月表示カレンダー

[GSPlayer2] MP3やWAVEファイルの再生インターネットラジオも聴ける

[MZ3.i] W-ZERO3 用 mixi ブラウザ

[NextTrain] リアルタイム時刻表

[KeePassPPC] パスワード管理ツール
◎regファイルでバックアップ&リストア

[nPOPs] 軽量メーラー

[pRSSreader] 画像も表示可能なシンプルなRSSリーダー
◎regファイルでバックアップ&リストア
[pRSSreader] 日本語muiファイル

[Pocket の手 for Windows Mobile 5.0] 高速化などを簡単設定
◎バックアップファイルからバックアップ&リストア。

[TCPMP] PocketPC用のメディアプレイヤー
ビデオ→インテルXscale、ズーム30%、明るさを明るく
◎regファイルでバックアップ&リストア

[TRE] Pocket PC レジストリエディタ

[UKTenki] 週間天気予報ブラウザ

[UKTvList] TV番組表ブラウザ

[UKTvMail] TV予約メール作成ツール

[W03DataBackup] W-ZERO3間のデータ移行を支援

[W-ZERO3 Utility Plus] キーボード入力を快適にし、キー操作に各種動作を割り当てる

[YTaskMgr] タスクマネージャー・ランチャー・表示方向切り替え・電源オフ

I.EXEソフトのインストール

[2++] 2chブラウザ+Webブラウザ+POP3クライアント

[EasyDial] ダイアルアップ接続・切断を一発で行うソフト

[disconnect] ダイヤルアップ接続を強制的に切断するツール

[ExecDouble] 連続して起動された回数によって異なるアプリケーションを起動

[ExecIf] アプリの起動状況によってアプリを実行しわけるツール

[ExecIf] 複数のアプリを連続して実行するツール

[ExecSelect] ブラウザやメーラなどのURLをクリックしたときに PIE、Opera、NetFrontを切り替えるメニューを出す

[GSFinder+ for HTC Universal] ファイラー
◎regファイルでバックアップ&リストア

[JUcrab] Today画面でメニューボタンを押すと複数のアプリケーションをポップアップメニューで表示
◎regファイルでバックアップ&リストア

[MAPPTAP] アプリケーションボタンに画面タップやキー入力を割り当てる

[MCHAR] 文字、文字列を一覧から選択して入力

[MenuKeyHelper] 左右ソフトキーでクラシックなメニューバーを操作するためのツール

[MTAP] MAPPTAPからアプリケーションキー入力処理を取り除いたもの

[navi vga] 現在位置の地図を表示

[op_helper] Operaの「ネットワーク接続を確立できませんでした」というダイアログを自動で閉じるソフト

[Pocket Wakeup] MP3アラーム
◎regファイルでバックアップ&リストア

[PowerstatusPlus] タイトルバーにバッテリやメモリ状態を表示

[QDz_JP_W03] 携帯ライクな電話帳

[Runner_es] W-ZERO3[es]向けの軽量ランチャー

[ShiftLock] ダイヤルキー利用時にコピー&ペースト

[smart[es]tCall] 電話およびEメールのダイヤルボタンによる短縮機能
◎regファイルでバックアップ&リストア

[SynchroTime for Windows Mobile] 単体での時計合わせ

[ZeroGO! Text Editor] テキストエディタ

J.Today関連 CABソフトのインストール

[todayCompact] 不在着信やEメールなどを一行でまとめる。

[rlToday] アナログ時計・デジタル時計・日付・カレンダー・ランチャーを表示

[NextTrain for Today] 時刻表表示

K.W-ZERO3[es]専用ソフトのインストール

[ctrlswapmini] 小文字変換・逆トグル・自動送り機能、外部コマンド実行等、テンキー入力をサポートするes専用ツール

[SignUpAssist ] オンラインサインアップをソフト設定無しで終了

[zm_helper] W-ZERO3メールの動作改善

[ZM_HTML] W-ZERO3メール用HTMLビューアー

[lock2suspend] キーロックスイッチでロックと同時に画面を消したりサスペンドする

L.W-ZERO3専用ソフトのインストール

[Opera Mobile for Willcom W-ZERO3] ブラウザ

[Battery Monitor] 残バッテリ容量を数字で表示するバッテリモニタ(Today画面で左ソフトキーを押した再に、必ず標準のカレンダーが起動してしまうバグ修正)

[CeSleep] 午前零時に電源が勝手に入ってしまうバグ修正およびサスペンドコマンド

[03KeyLock] W-ZERO3専用キーロックアプリ

[W-ZERO3 Mail Filter] 標準メールソフトでPDXメールを振り分け

[NetvNetChanger] 無線LAN接続切替ツール

●[\Windows\ctlpnl.exe D2Util.cpl,1] 無線LANを簡単にON/OFFコマンド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
livedoor 天気