2007年10月

iPod 5G ホールドスイッチ・イヤホン一体部品 その2

to japan
液晶フレキの不具合で片方からしか聞こえなくなってしまったが、なんと末っ子が勝手に分解して瞬間接着剤で修復を試みて玉砕した、何故瞬間接着剤かと言うのは置いておいても、やはり蛙の子は蛙と言うか。。。

名人に修復依頼をしたが瞬間接着剤が邪魔で、バイパス手術すら出来ないとの返事を頂き、部品調達をした。

「iFixit」は日本へも郵送してくれるようだが敷居は高い、ヤフオクで修理受付はしているが、部品だけの発送はしないと言われた、ところがなんとこんなサイトを見つけたので、「iFixit」よりは高そうではあるが、日本語でのやりとりが出来るのは安心感がある。
発送はオーストラリアからとの事で、今月二通目のエアメールが届いた。日本語で郵便番号・住所・氏名が書かれているが上部に「TO:JAPPAN」と書かれているだけ、オーストラリアの切手も綺麗だし、地球を半周して届いたと思うと、不思議な感覚。

hardmakermadevaluedateshop
Apple iPod Video (5th)イヤホンホールドスイッチ一体部品Apple30GB用4,000+送料5002007/10/29Apple iPod 部品専門店

・Apple iPod 部品専門店

光学ドライブ LG電子 GSA-4163B 故障 その2

光学ドライブ LG電子 GSA-4163Bを分解して、基盤まで外してみても物理的に壊れている様には見えないが、組み立てても正常な動作はしなくなってしまった、トレイを閉じるとピックアップがせり上がる仕組みになっているがそれが動かないし、何処かがひっかっかっている様子も見受けられない。

下のカバーを外して、指でピックアップ機構を持ち上げるとちゃんと読み込みを開始し、その後数回はちゃんとトレイの吐き出しはするが、閉まってもピックアップ機構が持ち上がらない。

今日手配していたジャンクGSA-4163Bが届いた、書かれていたとおり、CDは読み込むがDVD-RAMは認識しなかった、早速分解して基盤とピックアップを交換して二個一としとりあえずDVD-RAMは読むことが出来た。

しかし、これもトレイ排出ボタンを押しても、ランプは点滅するがトレイは出てこない、ファームウェアは最新バージョン:A105になっていたので、改ファームのA106に上げてみたが変わりは無かった、ピンで差し込めばトレイは出てくるしその後何回かは正常動作するので、しばらくはこれで様子を見ることにする。

hardmakermadevaluedateshop
光学ドライブLG電子GSA-4163B 1,700+送料5502007/10/29ヤフーオークション

・DVD±RWドライブ/日立LG/GSA-4163B - wiki@nothing

今日の買い物

Advanced/W-ZERO3[es]用に4GBもしくは6GBのmicroSDカードをと思っていたが、各々九千円弱、一万二千円弱するので考えてしまう、iPod tuchで動画を見ているので、Advanced/W-ZERO3[es]に大容量は不要となる、そうこう考えていたらあきばお~ではkingstoneの2GBが2,579円と安売りしていた、更にレッズ応援セールと名打って三菱のDVD-Rが1,199円とこれまた激安。

hardmakermadevaluedateshop
microSD 2GBkingstoneSDC/2GBFE2,5792007/10/25あきばお~
DVD-R ×8三菱化学メディアDHR47HP50H1,1992007/10/25あきばお~

AFCチャンピオンズリーグ 浦和 vs 城南一和(韓国) (埼玉:埼玉スタジアム2002)

reds.jpg
試合結果 浦和 2:2 城南一和 PK 浦和 5:3 城南一和
得点 ワシントン(前半21分)、チェ・ソングッ(後半11分)、キム・ドンヒョン(後半24分)、長谷部誠(後半28分)

先日韓国アウエーでの先制点から追いつかれての2ー2の同点は、過密スケジュールでは上出来だったし、今回の日本でポンテからパスを腿でトラップしてDFを交わし角度の無いところから豪快なワシントンのゴールを見た瞬間に勝ちを確信したがゲームはそれから大きく動いてきた。

最近は過密スケジュールから解放されたものの、そのつけが一気に来たようで浦和のレギュラーメンバーは満身創意、後半にはガタっと運動量が落ちてボール支配率も視聴感覚では3対7、ルーズボールもことごとく拾われ、続け様に二失点と一気に敗戦ムードが漂った。

しかし後半28分に阿部がヘッドで落としたボールに走り込んできた長谷部がファインゴールをして必死に食らいつくも、流れは変わらず相変わらず城南一和のペースで、延長戦も冷や汗だった。

ただ順々決勝の全北現代と違ってフェアプレーだったので、それが救いだったか、城南一和はエースストライカーは欠いていても、戦前に10日間も試合が空いていて合宿までして乗り込んできたのに対して、なんとか120分を乗り切ったのは上出来と言わざるを得ない。

そして、PK戦に完勝する運の良さも、粘り強さの内だろう、平川が成功したときには感動した。

アジアで日本は強いことになってはいるが、クラブチームとして参加するACLでは過去日本のチームは決勝ランドにすら進めたことが無かったのに五年目にして、決勝戦にまでも駒を進めた、相手はどちらにしても中東勢だ、相手に不足は無いまずは11月7日にアウエーに乗り込む、期待が高まる。


光学ドライブ LG電子 GSA-4163B 故障

GSA-4163B
イジェクトボタンを押しても何か引っかかってトレイが出なくなる事が今までに何回かあったが、三回も押せばなんとか空いていたのに、とうとう全然反応しなくなった、ランプは点滅して信号は行っているが物理的に何かが邪魔している様子。

そこで、分解すれば良かったと思ったのも後の祭りで、無理矢理引っ張り出した時に「ギコギコ」と異音がしたので、物理的に何かのピンかギアが壊れたかもしれない。

分解してフレキケーブルや基盤を外し、組み直してなんとかトレイが出る様になったがスムーズで無い上にメディアを認識しなくなってしまった。明日もう一度分解修理を試みるが、駄目もとでヤフーオークションのジャンク品も手配しておく。

X JAPAN 2007年再結成

X JAPAN.jpg
実際に活動する実物を見るまで噂の域を出ないと思っていたが、いきなり今朝の「めざましテレビ」で新曲「I.V.(アイヴイ)」のプロモーションビデオの公開撮影の様子が映し出された。

メンバーは1997年に解散したメンバーから1998年に他界したHIDEを除く四人

Drums & Piano:YOSHIKI
Vocal:TOSHI
Guitar:PATA
Bass:HEATH

HIDEのいないX JAPANは大きな風穴が空いているが、来春の復活コンサートが計画されているらしいので、今後期待する。まずは『SAW4』公開が楽しみ。

NDS専用ワンスロット型マジコン R4

R4.jpg
NDS専用ワンスロット型マジコン「R4」の新型中国版を購入、手持ちのソフトを吸い出して、カードの入れ替えが無くゲームを楽しむ他に、動画やMP3が聞ける。

と、思ったらR4には吸い出しの機能は無いとの事、もう少し調べるか。

hardmakermadevaluedateshop
マジコンR4DSR4新型中国版4,2002007/10/22三月兎

AIR MAIL マリア・デュヴァル 予言者

maria
我が家には滅多に届かないエアメールが届いていた、予言者マリア・デュヴァル氏がシンガポールからStork-billed Kingfisher(コウハシカワセミ)と言う鳥の切手を貼って。

内容は、親展質問書と称したアンケートを含めた両面印刷の冊子と返信用(切手は不要)封筒と彼女が如何に有名かと言う新聞の切り抜き冊子。無料と言うことを何度も書いてあるが、幸運の護符を差し上げるから、アンケートを送れという物。

Webで調べると続々と出てきますが、だいたいが二年ほど前に多くあった様で、どうやってこの住所と名前を調べたのか、まぁ何処かの名簿を買ったのだろうけれど、こんなのに引っかかる輩も未だにいるのかと不思議。

直ぐにゴミ箱に入れずにしまっておく、シンガポールの切手というのも珍しし。

Advanced/W-ZERO3[es] チャージアダプタ

adaputa.jpg
Advanced/W-ZERO3[es]が発売されて二ヶ月半たちようやく待望のアダプターが登場した、Vis-a-VisのAdvanced/W-ZERO3[es]用充電変換アダプタは780円と安いが、コネクターどうしをケーブルで繋いでいるので、pocketgamesの方がかなりコンパクト、ここは発送手続きも敏速なので注文の翌日には届いた。

これで、W-ZERO3[es]で使っていた外部バッテリーの「PowerBank slim for W-ZERO3 Black」が使える、Advanced/W-ZERO3[es]の欠点はやはり電池の持ちが悪いのでこれでかなり安心できそうだ。

そしてついでに「USBアダプター type L」なるアイデア商品も一緒に購入した、これはノートパソコンのUSB端子に付けると、例えば無線マウスの発信器が縦に刺さっているが、これを横向きにできるので、ぶつけても端子を痛める心配も無いし、スッキリとなった、ただ残念なことに片方は良かったが、右側はLAN端子が並んでいるので干渉してしまう、無線LANに切り替えようか。

hardmakermadevaluedateshop
アダプターpocketgamesAdvanced/W-ZERO3[es] チャージャアダプタ1,0502007/10/19pocketgames
アダプターpocketgamesUSBアダプター type L1,4702007/10/19pocketgames

・Vis-a-Vis Advanced/W-ZERO3[es]用充電変換アダプタ
関連記事 ・W-ZERO3[es] 外部バッテリー

iPod touch Mail、Googleマップ、自作ソフトを起動

iPod touchにはApple以外のソフトをインストール出来ない、しかし世の中にはそれをハッキングして公開し、それを元に自作アプリをインストールしている写真があった、しかしSafariのTIFFライブラリ脆弱性に依存しているためにAppleがアップデートをすることで塞がれてしまうのかもしれないが、今後楽しみの一つ。

・iPod touchでMail、Googleマップ、自作ソフトを起動
・iPhone・iPod touch v1.1.1 TIFF脆弱性ハック公開

iPod touch Advanced/W-ZERO3[es]を使って何処でもSafari

iPod touchとAdvanced/W-ZERO3[es]とを無線LANで繋いで、電話回線を使い何処でもiPod touchでWebに繋がる「ZEROProxy」と言う素晴らしいソフトが公開された。

最初の設定は面倒だが、一度設定してしまうと簡単に繋がる、PHSで繋がっているのでAdvanced/W-ZERO3[es]でのブラウザ環境とiPod touchでのブラウザ環境とは速度的には同じだがCPUとブラウザの違いがはっきりしていて、体感速度はiPod touchが良い、画面が狭いがSafariのシームレスな拡大縮小動作は実に快適、キーボードの入力に手間取る以外はiPod touchの圧勝。

・Windows Mobile 向け HTTPプロキシソフト ZEROProxy のご紹介
・ZEROProxy で iPod touch のブラウザをどこでも使えるようにする~田村ゆかりライブが開発のきっかけに

iPod touch 動画の比較

hikaku240
今世間を騒がせているエリカ様の映画の一シーンを、iPod 5.5G、Advanced/W-ZERO3[es]、iPod touchと較べてみた。

iPod 5.5GとiPod touchは各々2.5インチ320×240と3.5インチ480×320とサイズと解像度は違えど4:3で480サイズに圧縮したH.264ファイルを再生した、因みにiPod touchは640サイズもスムーズに再生出来るが、iPod 5.5GはiTuneで転送出来ず再生出来ないファイルと認識された。

Advanced/W-ZERO3[es]は3.0インチ800×480で320サイズに圧縮したDivXファイルを再生した、16:9に近いワイド画面なので、上下の黒い部分は小さく、iPod touchとひけを取らないサイズで再生できている。但し、320サイズでしか再生できない非力なCPUなので、当然解像度は悪い。

こうして較べてみると、Advanced/W-ZERO3[es]が意外と健闘している、今やSDHCのmicroSDカードが使え容量も4GBのは動作確認されている、昨日秋葉原でSandiskの5GBを見かけた、今後容量も増えて行くとすればAdvanced/W-ZERO3[es]の使い方も変わってくる。

とは言えiPod touchの綺麗さはなかなか素晴らしい、動作もきびきびして電池の持ちも良いし、手放せない一品となった。

iPod touch Yahoo!無線LANスポット

HDBENCH
HDBENCH
iPod touchを自宅の無線LANには簡単に繋がった、無線LANでAdvanced/W-ZERO3[es]を使うのと較べると、iPod touchのブラウザ「Safari」は遙かに表示速度が速く、拡大縮小がシームレスに表示され、ロールアップ・ロールダウンもストレス無く見ることが出来る。おまけ程度と思っていたがこれは意外と使えそう。

但しタッチパネルでのキーボード入力は慣れが必要だが、「iPod touch 日本語入力の隠し機能」と言うのもあって、そのほかにもまだあるようで今後も楽しみ。

自宅の無線LANに繋いだ時は、ブラウザ「Safari」を起動すると、自動的に無線LANをサーチして、パスワードを入力する画面が出現するので、WEPキーのパスワードを入力すると簡単に繋がった、二回目以降はこの手順も不要。

但し、Yahoo!無線LANスポットでは、四苦八苦した、最初のパスワードの入力画面で何を入力して良いか解らず、webを徘徊して調べても良く解らなかった、と言うのもAdvanced/W-ZERO3[es]の場合は専用ツールがあり、Yahoo!無線LANスポット用に設定が用意されていたので手順を理解していなかったのが原因。

まず、「mobilepointのパスワードを入力」と表示されたら、メールで案内のあった「WEPキー」を入力する、すると「Safari」が、BBモバイルポイントのページを開ので、そこでIDとパスワードを入力し、やっと使えるようになった。

「iPod touch 日本語入力の隠し機能」

iPod touch 保護フィルムとAppleCare Protection Plan for iPod

iPod touch05.jpg
iPod touchが届いてから、まずは液晶の保護フィルムと思い、会社の帰りにビックカメラやヤマダ電気に寄ってみたが、何処にも売っていなかった、新しいデバイスに対応するにはしばらく時間は掛かる。

そんな時にヨドバシのサイトを見ていたら、保護フィルムが川崎店だけ入荷していることが解り、翌日には秋葉原店にも入荷してるいたので早速買った、最初に付いていた保護フィルムはホームボタンまで保護していたので、ボタンの認識が悪かったが、これはちゃんとが丸く、くり抜かれているので、快適に操作が出来るようになった。

前面はほぼ網羅出来ているが、裏面の曲面は露出している、しかし全面を囲うようなケースではこの綺麗な筐体が台無しになるのでこれで良しとする、但しするっと落とす心配もあるので、「iPod」のサポート期間を最長2年間に延長するパッケージに加入するか思案中。

最初にディスプレイへの太陽光や蛍光灯などの映り込みを軽減すると言う触れ込みの「アンチグレア」を買ってしまって、Advanced/W-ZERO3[es]の時と同じ鉄を踏んでしまい、今日透明度の高い「クリスタル」を買った。動画を見るのに明るいところでは見ることは少ないので、透明度が高くなるとやはり綺麗に見える。

hardmakermadevaluedateshop
保護フィルムパワーサポートアンチグレアフィルムセット for iPod touch1,2802007/10/03ヨドバシカメラ
保護フィルムパワーサポートクリスタルフィルムセット for iPod touch1,2802007/10/05ヨドバシカメラ
スタイラスMIYAVIXはと1,1802007/10/05Mobile専科

・アップル - サポート - AppleCare Protection Plan for iPod

iPod touch 到着

iPod touch.jpg
大阪から半日で到着!!SONNYさんありがとう!!。

箱を開けて筐体の薄さにびっくり、このスマートさは何処にも真似が出来無い、デザインは秀逸、後はこの大きな画面で動画がどの程度再生出来るか。

まずは、保護シートとドッグを買ってこなくては。

hardmakermadevaluedateshop
iPod touch 16GAppleMA627J/A39,800+送料2007/10/01SONNY

最新コメント
プロフィール

vafee

月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ