2007年12月

久しぶりの救急車

29日に自宅のTVを乗せているサイドボードを動かして、CATVのチューナーとHDDレコーダーの配置換えをした、その時から腰が重くなりまた腰痛になったのだが、翌日30日にまだ痛みがあったので接骨院で温シップ&電気を当てて、その後マッサージをしてもらった。

後で整形外科の先生曰く、それは腰の筋肉の捻挫現象なので、暖めると血の巡りが良すぎて良くなく、捻挫した直後は冷やすのが基本、ましてやマッサージ等論外と言われたが、夜になり痛みが増してきた。

その晩は早く床に入ったが、翌日31日の4時に目を覚ましたのでトイレに行こうと立ち上がろうとした時に、今までの痛みとは比べものにならない激痛が襲ってきた、なんとか10分ほど掛けて立ち上がりトイレに行けた物の今度は1分間隔で激痛が。。。。30分近く収まると重い我慢していたが、とうとう救急車を要請した。

救急車は直ぐに到着し、問診を受け病状に合わせて収容先の病院を探すのだが、この年末のこの時間帯に受け付けてくれる病院が直ぐに見つかるわけもなく、五件目でやっと受付の要請が通った、救急隊の方は病状を説明するのを五回も行い頭が下がる、その頃には断続的な痛みは解消したが、寝返りを少しでもするだけで激痛するのには変わりがなかった。

新聞で読んだ記事で救急車からの要請で80回も断られ亡くなった女性がいたが、それに比べれば良かったのかもしれない。

病院に到着して、ベッドへ移る時やレントゲンで体の向きを帰るだけで激痛がはしるのは変わらず、座薬の痛み止めも効かず、9時過ぎに整形外科の先生が到着するのを待つこととした。

ブロック注射を腰の筋肉に二カ所ほど打ってもらい、これが効かなかったら入院、効くようだったら痛み止めの薬を処方するので自宅で安静しているのも入院も変わらないと言われた。

30分後あれほどの激痛が無くなり歩くことも出来るので退院してきたが、正に寝正月になりそうだ、しかし注射でないと効かない痛みが襲ってくると薬だけで対処出来るか不安ではある。

年の締めにこんな辛い思いをしたので、来年は良い年になることを期待しよう。

インターフェイスカード PLANEX 爆速王 PL-MF100EC (USB2.0/1394a)

PL-MF100EC.jpg
例の如く通勤時に安売り情報のRSSで見ていたら、面白いのが激安で出ていたので電車の中で注文した。10時過ぎには通常価格になっていた。

DELLのノートIEEE1394aが無くExpressカードスロットがあるが全く使っていない、そんな余っている資源を有効活用してくれるのがこのカード、通常価格の五千円以上していたら購入しなかっただろうが、二千円で送料込みと言う激安。

目的はケーブルTVのSTBに内蔵HDDのデータをIEEE1394a経由でPCに取り込めないかと思っていたが、実際接続すると機器の認識はするもののPC側のデバイスドライバが無いために正常認識してくれなかった。

デジタルカメラはちゃんと認識したので全く使えないわけでは無いが、結局机の引き出し入りに決定。

hardmakermadevaluedateshop
インターフェイスカードPLANEX 爆速王 PL-MF100EC (USB2.0/1394a)1,9802007/12/28Amazon

Bar&Club Lounge 赤坂 うさぎや

usagiya.jpg
忘年会の二次会(三次会)は、ちょいと足を延ばして赤坂まで行った、TBSへ続く一ツ木通りから横道に入った、まか不思議なゾーンにひっそりとした家に、ウサギの絵柄の看板があるだけで、知らない人はここで酒が飲めるとは思わないだろう。

そんな怪しい雰囲気も店に入ると普通の店だが、大きく違うのはプロのマジッシャンが、1階のボックスへ来て手品を目の前で披露してくれること、TVにも出演しているとの事で、酔っぱらいを相手では簡単かもしれないが、見事にだまされて観客八名の叫声が店内に響き渡った。

いやはや面白い店、二階はステージでもっと大がかりな手品を見られるらしいが、料金が高いらしい。

・Bar&Club Lounge 赤坂 うさぎや

プリンター キヤノン PIXUS iP4500

iP4500.jpg
2005/03/05に「PIXUS iP3100 」買っているので三年弱使っている事になるが、ハガキの印刷時に五回に一回詰まる用になり買い換えることにした、通常の用紙やダイレクトCD印刷ではなんら問題は無かったので、もしかしたらローラーの整備を行えば修復出来たのかもしれない。

下記のサイトで条件は、「プリント専用機」「A4」「自動両面印刷」「CD/DVDダイレクト印刷」で絞り込むと、「キヤノン PIXUS iP4500」「EPSON カラリオ PM-G860」「HP Photosmart D5360」が抽出された。

EPSONは相変わらず、どのインクでも一つでも無くなれば印刷できなくなる機構は踏襲されている、キャノンも最近はインクカートリッジにチップが取り付けられて詰め替えインキの対応が面倒そう、HPは値段は一番安いが液晶まで実装されてメモリーカードのダイレクト印刷も可能、但しインクカートリッジが三色で一つなのがネック。

インクは詰め替えを使用することを前提とすると、インクカートリッジにヘッドが付いているHPは安心感がある、昔のHPは静かで速くて使い易かったが、縁なし印字やCD/DVDダイレクト印刷が出来きなかったのがネックだったのが、この機種はそれもクリアーしているので気持ちは傾いていたが、詰め替えインキの情報が少ないのとキャノンは別な意味で選ぶ理由があったので「キヤノン PIXUS iP4500」をチョイスした。

Webでは12,600円(送料込)で買えるのだが、この連休中に年賀状を書かないといけないので少し高かったが地元の電気店で購入した、さっそくセットしてハガキを印刷してみたが、この三年間の進歩もあり、使い続けてきた旧機種との差は歴然で順調に綺麗に印刷が出来そうだ。

hardmakermadevaluedateshop
プリンターキヤノンPIXUS iP450016,500(P10%)2007/12/23ヤマダ電機
カラーインクキヤノンBCI-7e 4色マルチパック(BK/M/C/Y)3,870(P10%)2007/12/23ヤマダ電機
顔料黒インクキヤノンBCI-9BK ブラック1,160(P10%)2007/12/23ヤマダ電機

・カラープリンタ 比較deショッピング
・インクジェットプリンタの比較表 2008年版
続きを読む

光 with フレッツからCATVの下り80Mbps上り2Mbpsの光ハイブリッドへ変更【プロバイダー】

CATVのTV放送をアナログからデジタルに交換したが、CATVでもインターネットも扱っており、80Mbps光ハイブリッドが始まったばかりで、セットにすると料金も安く、STBでの双方向通信も可能かと思い問い合わせをメールで行っていたが、直接説明をすると言うことで、今日の午後に連絡があり細かい事まで説明して頂いた。

■80Mbps光ハイブリッドとは、中継局までは光で繋いでいるが、それからは同軸ケーブルでの配信となる、在来の25Mbpsと較べると劇的には速くなっていないとユーザーから言われた事がある。今後160Mbpsも計画している。

■上りは2Mbpsと遅いので、ファイル転送が多いなら要注意(後日解った事だが自宅のFTPサーバも激減した)

■TVとのセット料金で安くなるが、現在のコースでは適用外、見られる番組が増えて料金は同じになるのでセット料金の方が得。

■STBでの通信は出来ないので双方向通信は電話回線でしか対応していない。

と、言うことであまりお買い得感は少なかったが、この場で直ぐに切り替えが可能との事で申し込みをした。

NET&SYS社ケーブルモデム「MNG-2800」に直接PCを繋いで工事の完了を確認したがルータの設定に戸惑い四苦八苦してしまった、今まで使っていたルータのIPアドレスでの思いこみがあった。今後の設定の為に記しておく。バッファロー BBR-4HGのIPアドレスは「192.168.11.1」 「192.168.1.1」では無い、それと設定が完了してもPCを再起動しないと接続確認が出来ない、この二つで土壺にはなり数時間格闘してしまった。

■モデムに直接繋いで「ipconfig /all」でWAN側IPアドレスの情報を取得する。 「IPアドレス」「サブネットマスク」「デフォルトゲートウェイ」「DNSサーバアドレス」

■その後ルータを接続して、設定で「自身でIPアドレスを手動で入力する」を選択し、上記のアドレスを入力後PCを再起動する。

7.1ch対応のワイヤレスサラウンドヘッドフォン SONY MDR-DS7000 到着

MDR-DS7000.jpg
前から気になっていた、2.4GHzデジタル無線サラウンドヘッドフォンの「SONY MDR-DS7000」が期間限定特売で出ていたので注文して今日届いた。

早速セッティングして映画DVDを鑑賞した、重さも丁度良くフィット感も悪くない、装着すると自動的に電源が入り、手元で音量調整、エフェクト切り替え、インプットの切り替えが出来るのも便利、2.4GHzデジタルマウスの干渉も無く音切れも無く快適、肝心の音もエフェクトのシネマモードでは臨場感もありなかなか良い。

気になったのは、ヘッドフォンに直にコネクターを刺して充電できるのは、電池が切れた場合でも充電しながら使用できるのは便利ではあるが、スタンドに置くだけで充電が出来ないのは不便ではある、また充電池は専用リチウムイオン製なので、劣化した場合はソニーサービスで注文するしか無いのは高くなりそうではある。

イヤーパッドも劣化するが、取説に交換の手順が明記されており、ソニーサービスで注文できるのはありがたい。無線と言うのはコードが無いだけではあるが、目線に入ることも無く、寝ながらでも視聴出来るのは実にありがたい。

hardmakermadevaluedateshop
無線サラウンドヘッドフォンsonyMDR-DS700021,8002007/12/10ケーズデンキ

・ソニー製品情報 デジタルサラウンドヘッドホン MDR-DS7000
続きを読む

Led Zeppelin LIVE AT LONDON'S ARENA DECEMBER 10,2007

Led Zeppelin.jpg
ゼップが19年ぶりに一夜限りの再結成コンサートを行った、19年ぶりと言っても実質は1980年ドラマーのジョン・ボーナムの事故死以来正式な本格的活動は無く、85年のチャリティーイベント「ライブ・エイド」、88年のアトランティック・レコード創立40周年コンサート以来19年ぶり3度目の再結成。単独公演は80年7月のベルリン以来27年ぶり。

創立40周年コンサートではギターをまともに弾いていないジミー・ペイジ苦痛の表情が悲惨だったが、今回は本格的に練習を行った様で、一説にはワールドツアーもあるかもしれない。ニュースのほんの一部映像を見た限りでは初めてライヴで演奏する楽曲もあった様で、嬉しい音が出ていた。

Good Times Bad Times
Ramble On
Black Dog
In My Time Of Dying
For Your Life
Trampled Under Foot
Nobodys Fault But Mine
No Quarter
Since Ive Been Loving You
Dazed And Confused
Stairway To Heaven
The Song Remains The Same
Misty Mountain Hop
Kashmir
Whole Lotta Love
Rock And Roll
・Led Zeppelin LIVE AT LONDON'S ARENA DECEMBER 10,2007

ブロードバンド ルーター バッファロー BBR-4HG

BBR-4HG.jpg
CATVをデジタルに変更したが、それにインターネットを接続することによって双方向通信が出来る、最近下り80Mbpsの光ハイブリッド80Mが始まったしインターネットと合わせて契約すると割引がある、現在フレッツ光で使用しているが、レンタルのルータの性能が悪いのかスループットが上がらない、割引期間が終了したので料金は高め、その他諸々の事で、プロバイダーを切り替えることとした。

そこで必要となるのがブロードバンド ルーターだが、Webですこぶる評判の高い機種がアマゾンで安く出ていたので注文した。

切り替え時期は何時になるか。

hardmakermadevaluedateshop
ブロードバンド ルーターバッファロー BBR-4HG4,5912007/12/10amazon

DivX再生対応DVD/HDカセットプレーヤー NOVAC Mpeg HD Gate VE-HD001P 不具合結論

購入店でのサポートは良かったが、製造メーカーの対応が悪かったしい、先に返却したのを検証するわけでもなく、こちらから質疑した内容にも返事が無いらしい、既に製造終了した商品の処分だったのは解るがいかにもお粗末、結局取り扱い店の判断で返金に応じてくれることになり今日着払いで郵送した。

購入して一ヶ月はちゃんと動作して快適だったので実に残念ではあるが、既にメディアプレイヤー ハンファ MOVIE COWBOY DC-MC35UL3を購入したので用済みなのは確かではある。

千葉カントリークラブ 川間コース 千葉県野田市中里

chiba can kwama.jpg
最近腰痛が再発していたので三ヶ月ぶりのゴルフは、昭和32年11月(18ホール、後に9ホールが増設、富沢 誠造氏・下山 忠廉氏)開場の近郊の名門メンバーコース、大きな木でセパレートされた林間コースではあるがフェアウェイもグリーンも起伏は少なく簡単かと思いきや、ここはキャディーさんがいないのでセカンドでの距離間はヤードエージとグリーンのピン情報しか与えられていない厳しいコース。

早めに着いたので、ゆっくり50球練習して、アプローチも30分以上も練習できた、しかしそれが結果に繋がらないのがゴルフか。昼食後安定したドライバーも崩れ始めると午前中と同じで、今日は印象に残るショットは少なく、パットもキャディさんが居ないとは言え、満足できる内容では無かった。

練習不足を露呈しているがなかなか練習する気が起きないから上達もしないのは自業自得。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
livedoor 天気
カテゴリー