2009年01月

フェアウェイウッド スプーン TaylorMade BURNER STEEL [RE*AX スーパーFAST FW]

BURNER STEEL 3.jpg
ああ、節操もなく価格.COMやその他のクチコミでの評判だけでポチってしまった。一度も試打していないのも何だが、円高の影響で輸入モデルが安い。

今までは3番アイアンの上にバフィしか無かったのでスプーンは欲しかったクラブではあった、前に安物を買って木と接触してシャフトが曲がったスチールヘッドは物置の奥に眠ったまま、新しいクラブはきっと優しいと期待する。

hardmakermadevaluedateshop
フェアウェイウッド スプーンテーラーメイドBURNER STEEL [RE*AX スーパーFAST FW] S13,1252009/01/29製造直販ゴルフ屋

アイアンクラブ DUNLOP ザ ゼクシオ アイアン スチールシャフト NS PRO 950GH HT 2008年モデル 購入

thexxio.jpg
先週末の土曜日に中古クラブ店でカーボンシャフトの2004年モデルを試打してみた、スチールシャフトとの決定的な違いも解らず、SシャフトとRシャフトとの違いも解らなかった、結局その程度の実力って事。しかし中古とは言え新型の通販のスチールシャフトセットと同じ価格だった。

通販で探してみるとRカーボンシャフトの2004年モデルがわずかながら残っていた、価格も6本セットで69,800円とリーズナブル、だが4番やAWの2004年モデルは何処にも無い、元々ハガネのSシャフトを使用していたのでやはり初志貫徹とし、今日購入すればポイント5倍が付く日だったのでポチってしまった。

店の狭い試打だけでは無く練習場でじっくり試打したかったが、買うのは通販と決めていたのでそれは申し訳無かった、また5千円程度で二泊三日のレンタルも考えたが、まぁ評判のクラブだし良しとした、さて日曜日迄に届けばじっくり練習してみよう。

hardmakermadevaluedateshop
アイアン ダンロップザ・ゼクシオアイアン NS950 スチールシャフトS 4~9,P44,A47100,094(4,765P)2009/01/28ゴルフ大仏様

#3#4#5#6#7#8#9P44A47A50A53S56
ロフト角(°)202224273034394447505356
ライ角(°)6060.56161.56262.56363.563.563.563.563.5
バンス角(°)1111234566612
フェースプログレッション1111.51.51.523.55555
クラブ長さ(インチ)3938.53837.53736.53635.535.535.535.535.5

シャーボX LT3 オレンジフレイム/SB22-OF

sharbo-x.jpg
「右に回すとシャープペンシル、左に回すとボールペン。1本で2本分」のキャッチコピーで有名なシャーボの「シャーボX」と言う最新モデルにスタイラスが加わったとのニュースを見て調べてみると、デザインとペンの種類を自由に選べるカスタマイズモデルでシャープペンが0.7mmも選べるのを知った。

シャープペン0.5mmの芯だと、筆圧が強いのか直ぐに折ってしまい、昔から0.7mmを愛用している、しかし製図用以外は0.5mmが圧倒的に多くデザインも好みも少なかったが、この「シャーボX」は細身の本体にしっくりくる色とデザインがあり早速買ってきた。

本体だけでは使えないが、ボールペン替芯もシャープメカもそれほど高価ではない、特にシャープメカは落として芯筒を曲げてしまう事が多かったので、これなら今まで本体を買い換えていたのに比べるとぐっとリーズナブル。

但し相変わらずシャープ芯は2~3本しか格納できない、本体の消しゴムを外した所から入れられると便利と思うのだが。

hardmakermadevaluedateshop
筆記具ZEBRAシャーボX LT3 オレンジフレイム/SB22-OF2,9802009/01/27Office DEPOT
筆記具ZEBRAシャーボX用シャープメカ 0.7mm SB-X-7-B12982009/01/27Office DEPOT
筆記具ZEBRAシャーボX用油性ボールペン替芯0.7mm黒 4C-0.7792009/01/27Office DEPOT
筆記具ZEBRAシャーボX用ジェルボールペン替芯0.4mm赤 JSB-0.41582009/01/27Office DEPOT

au携帯 EXILIMケータイ W63CA CASIO 不満部分

au携帯をW63CAに機種変更して二週間、液晶は大きくて綺麗は◎プラットフォームがKCP+ KDDIになりもっさり感は頂けないけどマルチ環境は良いので○写真は綺麗に撮れるので◎使えるアプリも多く「ケータイ de PCメール」「モバイル辞典」「じぶん銀行」は◎

しかし、昔からクレードル付属を踏襲していて、データのやり取りは簡単となればPAD替わりに職場のスケジュールをシンクロしたいと期待していたが、大きな落とし穴があった、『MySync Biz』にて、確かにプログラムを実行することでoutlookのデータがコピーされる、携帯での修正は考えていなかったので、シンクロでは無くPCからコーピーが選べるのでこれは良い、繰り返しスケジュールがコピーされないのも許す。

しかしアラームの音量とアラーム音色がデフォルトで設定されてしまう、前の兄弟モデルHITACHI W53Hでは割と綺麗なメロディがデフォルトで設定されていたので、当然この機種もそうかと思いきや、チープな目覚まし時計の様なメロディーが設定されている。

ならばスケジュールのアラーム音の設定でもあれば良いのだが、それも出来ない、試しに携帯で任意のスケジュールを設定し、アラーム音を別なのに変更して、それがデフォルトに変わってくれるかと試してみたがこれも駄目だった。

『MySync Biz』のソフト制作会社にシンクロ時にアラーム音の指定が出来るかとメールで訪ねたが、データを変更する機能は無いのでハード側で対応するしか無いとの事。

これは痛い・・・これでは使い気が全くしない、クレイドル機種で大いに期待しただけにこの落胆は大きい。webで検索してみると、アラーム音を選べない不満は何件か見つけたが、改善方法は無いようだ、次期機種から対応してもらうよう要望だけでも出しておくか。

もうひとつ、今や無料の着うたもあるのでそれをダウンロードしてみたが聞くことは出来ても、呼び出し音やアラーム音に設定が出来ない、カシオの機種はえせ着うたの規制が厳しいらしい、が、無料の着うたもえせ着うたって事か?

Webで検索してみると、Kmf_cgIというCGIを利用してWeb経由でダウンロードすることによって着信登録可能となるようで、Kmf_cgIを動かすことができるレンタルサーバを探さなくても自鯖で出来るか今後試してみよう。

■W31CAでの登録可能着信音(KMF)作成に必要な手順:

瞬間あったかトワレ 便座故障 3回目 原因

温水洗浄便座 ビューティ・トワレ「DL-GW20」の便座が暖まらない不具合だが、今日パナソニックのサービス係の方が来て頂いた、その前に電話で症状の確認と三回目の不具合で三回とも便座を丸ごと交換したが、同じ様に再発したので本体に不具合が無いかと訪ねたら、技術部に問い合わせをしたところ、本体は関係なく便座ヒータの不具合しか考えられないとの事。

但し、この形式は不具合報告が出ているらしい、前回と同じサービス係だったので申し訳無く思われたのか、現行機種と交換が出来るか月曜日に問い合わせてみると提案してくれた。

今日交換してまた一年後に壊れるかもしれないと言う不安感を持っていたり、また一年以後に故障などしたら保証はしてくれないだろうから、本社の問い合わせの返事を待つこととして交換はしないで帰って頂いた。さてどうなるか。

CATVにBSアンテナを混合させ各部屋で分波 その5

BS01.jpg
次男坊が液晶TVを購入してもBS放送が見ることが出来ないとの事から、今回CATV会社と契約している配線・機材を見直すことで解消しよう計画、上図が既存の系統図でデジタル放送に切り替えた時に、宅内の五部屋でTVを見ていたのでブースターを付けて貰った、二階の屋根裏で4分配器を経由して一階は更に2分配器を付けていたので、かなり損失していたと思われる。

今回は下図の様にBS放送対応のブースターに取り替えて、BSアンテナを混合させ、二階の4分配器をBS・CS対応の5分配器に取り替えて、配線を一本追加して一階の損失値を上げる。

BS02
まずは八木アンテナ770MHz双方向CATVブースタ「EPS7220」マスプロ電工 CATV・BS・110°CSブースター「7BCB28」に取り替えて、BSアンテナのケーブルを繋ぐ。しかし防水箱の寸法を確認していなかったが丁度良い大きさで無事納まっている。

BS03
二階の屋根裏に設置されていた日本アンテナ70~770MHzのVHF・UHF電波対応4分配器「SD-774A」をパナソニック 5分配器 全端子電流通過形 10~2602MHz「WCS5695」に取り替えてケーブルを一本追加、新しいCATVブースターでBSアンテナの15Vは供給出来るが、見ていないときも常時流れているのでは地球に優しくない、分配器を全端子電流通過形としてどこのTVでも付ければ電源が供給される様にした。

BS04
5分配器にしたがケーブルを二階屋根裏から一階に通線する方法が一番悩んだ、結局二階部屋の壁に穴を開けて中継することで解決、化粧カバーを付けたので仕上がりも綺麗。

各部屋のTVにはサン電子の分波器「DSP-77R-P」を付けて無事見ることが出来た、ブースターの効果もありブロックノイズも無く綺麗に映っている、これで他の部屋でも新しいTVを購入しても直ぐに地上デジタル放送もBS放送も受信できる。最初に混合器を買ってそれだけで解決するかと思っていたが、色々出費が嵩んでしまったがCATVを契約している限り当分は大丈夫だろう。

東京スカイツリーが完成して、この当たりでも感度が上がれば、CATVと決別しアンテナを建てる。その場合CATVブースターが地上波デジタルアンテナで使用出来るかをマスプロ電工に技術相談したら以下の返事を頂いた。

ご使用方法としては想定外で,お勧めはできません。なお,以下の条件をみたせば,使えることはございます。
(1)ブースター入力信号(=地上デジタル放送のアンテナ出力)が,およそ50dBuV以上必要です。
(2)アンテナとブースターの間に,UHFテレビ放送帯だけを通過させるフィルターが必要な場合があります

iPod touch 第二世代

iPod touch.jpg
三男坊が成人式のお祝い金で買ってきた、1Gとの違いは音量調節ボタンとスピーカーが搭載され、Nike+iPodのワイヤレス機能とBluetoothチップが内蔵が内蔵されているが、後者は正式にはアナウンスが無く、使用できるかは不明。外観は裏面のステンレスがiPhoneの様に丸みを帯びた。値段も二割程度安くなっている。

・【新型iPodを分解】あえてBluetoothを隠した「touch」,その理由は?

hardmakermadevaluedateshop
デジタルオーディオプレイヤーAPPLE iPod touch 8GB MB528J/A 27,800(5P)2009/01/19ヨドバシ

CATVにBSアンテナを混合させ各部屋で分波 その4

WCS5695.jpeg
宅内の分配器が4分配した後に居間と隣の部屋のメイン場所に2分配されているので、どうせなら二階の屋根裏で5分配器に取り替えて、配線を二階の屋根裏から一階の屋根裏に伸ばすことが出来るのか、図面と屋根裏を何回か調査して物理的な配置でかなり難し事が解った。二階の屋根裏から配線は壁の隙間に落とすことは出来ても、二階の床にぶち当たり一階の屋根裏まで到達できない。

但し木造の建屋なので二階の壁に点検口を明ければなんとかなるか、後で綺麗になるように最終的にはカバープレートを取り付けられるよう埋設用の金具寸法を調べて、幅木上5cm上からW103×H95の穴を開けた、壁は石膏ボードなので寸法をきちっと測ってカッターで丁寧に切り込みを入れて明けてみたら、なんとか線が下に通りそうな箇所を見つけ、二階の屋根裏から一階の点検穴を経由して針金を通すことが出来た、一階の屋根裏は体が入っていかないが、長い棒でなんとか引き寄せが可能の様だった、今日は何回一階と二階の屋根裏に潜った事か。。。

これで、二階の屋根裏で5分配器を取り付け、不足の配線を一階の屋根裏まで通し、中継プラグで接続すれば二階の部屋の損失値は落ちるが、一階は遙かに良くなるはず、そう言えばCATVのSTBで時々ブロックノイズが発生した事もあったので、ブースターの調整も簡単になるしこれで解決すれば嬉しい。

hardmakermadevaluedateshop
5分配器(全端子電流通過形 10~2602MHz)パナソニック WCS56953,5302009/01/18タロトデンキ
石膏ボード用取付押え金具パナソニック WN3997150円2009/01/18タロトデンキ
埋込取付枠パナソニック WN370040/2枚2009/01/18タロトデンキ
カバープレート モダンプレート2連パナソニック WN6092W2502009/01/18タロトデンキ
2600MHz対応プッシュプラグ式アンテナ接続ケーブル1mアサヒデンキ PP100WH390/2本2009/01/18アサヒデンキ
2600MHz対応 F型中間コネクターアサヒデンキ F-JJ 140/2ヶ2009/01/18アサヒデンキ

5TH DANCE SPORTS PERRFORMANCE -THE DEPARTURE-

DANCE SPORTS.jpg
某学校のダンス公演を見てきた、講師には安室奈美恵のツアーにも参加している現役ダンサーのNATSUMIもいるとの事。

若さとエネルギーは素晴らしい、今日は一杯元気を貰った。

CATVにBSアンテナを混合させ各部屋で分波 その3

7BCB28.jpg

SD-772B
屋根裏に潜って宅内の配線を調べてみたら「SD-774A」で4分配し一階では「SD-772B」にて2分配されていた、後者には「0~1355MHz」と書かれているのでこれはBS放送対応品かもしれない、夏の暑い時期に受信が途切れてしまうことがあり何回か調整してもらったが、今でも時々ブロックノイズが入ることがある、17年前の製品では劣化しているのかもしれない、一応日本アンテナに寿命も含めて製品の仕様を問い合わせている。

CATV会社から現状のCATVブースター自体が電流を通さない仕様のためブースターの交換は必須との連絡を受けた、推薦機種の「マスプロ 7BCB28」は14,000~15,000円するが、オークションで検索してみたら、新品未使用10個入りの商品が余っているとの事で格安で落札出来た。個別の箱が無い取説はコピーで、メーカ保証が受けられるかは不明だが初期不良の場合のみ対応との事で良しとしよう。

hardmakermadevaluedateshop
CATV、BSブースター マスプロ 7BCB2810,000(送料込)2009/01/17オークション

北朝鮮料理 大門 東上野コリアンタウン

恒例となった新年会はコリアンタウンの焼き肉店、レコーディングダイエットを始めてから牛肉を食べることが無かったので、今回は思いっきり食べることとした、ユッケに始まり牛タン、上カルビ、上ミノと腹一杯なるまで食べてしまった、体重計に載るのが怖い、と思ったら変化が無い、とは言え最近は66.5kg前後で減ってこない。

瞬間あったかトワレ 便座故障 3回目

2007年8月に購入したNational 温水洗浄便座 ビューティ・トワレ DL-GW20だが、半年後の真冬2月中旬に突然便座暖房が効かい故障がおきた、販売店に連絡をして便座そのものを交換して頂いたが二週間後にも再発した、二回目も便座そのものを交換して頂いたが、それから1年後の昨日また再発した。

Webで検索してみるとこの品番での不具合は何件か見つける事が出来たが、これほど再発するとは驚きだ、暖房以外は問題なく使用できるが、また便座カバーを付ける事でしのいでいるがこの寒い時期に非常に不便。

再々度販売店経由で連絡を入れているが、保証は切れているので有償修理で幾ら掛かるのか、また修理後1年で壊れるのか、便座そのものに不具合があるのでは無く、本体に不具合があるのでは無いか、前回の交換修理から1年未満なので本体そのものを交換してくれないのであれば買い換えるしか無い。

使うときだけ暖めると言う地球に優しい省電力商品だが、温水便座器では二度とPanasonic製品は使いたく無くなる。

関連記事 ・瞬間あったかトワレ 便座故障

CATVにBSアンテナを混合させ各部屋で分波 その2

DSP-77R-P.jpg
CATVの問い合わせが来ていなかったが、とりあえず混合器と分波器を購入した、日本アンテナの方がメジャーだがちょっと高いのと、こちらの方が着脱が簡単に出来る工夫がされていた。

自宅に帰るとメールが届いていた、現在取り付けているブースターはBS放送に対応なっていない為に電源供給が出来ないとの事、折角買ってきた混合器を使うには宅内の分配器を全て「全端子電流(DC15V)通過型」に交換するしかない。

メールの説明ではCATV・BS・110°CSブースター、例えば 「マスプロ 7BCB28」に取り替えれば電源供給されるので見ることが可能、但しBS放送はケーブルのデジタル放送の、さらに上の放送帯域1G帯域を使うので宅内線が5C線以上である事が必須との事。

7BCB28
ぺけぺけさんからBSブースタ(分離型)を購入すれば良いとのコメントを頂いた。それと地上デジタルに切り替わるとスカイツリーが完成し、電波も強くなるだろうし、元々地上デジタル放送は電波障害が少ないと言われているので、屋根にアンテナを建てて毎月支払っている料金も高価なのでCATVと決別も考えても良い、その場合は宅内の分配器を交換するしかないので、じっくり検討してみよう。

総務省 受信相談センター

hardmakermadevaluedateshop
ノイズカット混合(分波)器サン電子MX-CBW-P2,200(8P)2009/01/13ヨドバシカメラ
らくらく加工ケーブル付分波器サン電子DSP-77R-P1,980*3(8P)2009/01/13ヨドバシカメラ

au携帯 EXILIMケータイ W63CA CASIO 機種変更

CW63CA.jpg
Woooケータイ W53H HITACHIを購入して1年弱、ヒンジがゆるんで、外装にこすれが出て、スイカが時々エラーが出るようになり、写真の写りが悪いと言う事で結局機種変更した。筐体がやや大きくなり厚さも増したものの、重量は若干軽くなったので大きさ的には違和感は無い。

両機種ともカシオ日立モバイルコミュニケーションズの商品で、メニューの構成も違和感が無いが、プラットフォームがKCP+ KDDIになりマルチで使用できるが全体的にもっさり感は否めない、それでも液晶は明るく綺麗で、写真も綺麗に撮れる、今度こそ1年以上使わなくては。

au おサイフケータイ機種変更の手順 MEMO


(1)モバイルSuica→旧機種アプリから機種変更手続きを行い、新機種で再度機種変更手続き。
(2)nanacoモバイル→旧機種アプリから機種変更手続きを行い引継番号をメモして、新機種で再度機種変更手続き。
(3)Edyアプリ→旧機種アプリから機種変更手続きを行い、必要項目とパスワードを入力、新機種で再度機種変更手続き、手数料105円
(4)GEOモバイル→アプリが変更になりGEOモバイルサイトから新規登録しNEC提供「トクトクポケット」にて登録。
(5)ビックカメラ→旧機種で会員証削除、店で会員番号コード発行、新機種でアプリ起動で自動登録。
(6)ヨドバシカメラ→Webサイトの「ヨドバシ・ドット・コム」会員と、店舗で使うヨドバシカメラのポイントカードを共通化済みだったので、新機種でIDとパスワードを入力して完了。

おサイフケータイ機種変更徹底ガイド
au EZ FeliCaデータ移行

hardmakermadevaluedateshop
携帯電話auEXILIMケータイ W63CA CASIO56,5202008/01/12ジャスコ

アイアンクラブ PING i10 スチールAWTシャフト

PIN i10.jpg
地元のゴルフショップに折れたアイアンの修理見積をしてもらいに行ってきた、ハガネシャフトで交換だと7~8千円程度との事だが、メーカーに依頼するので数日掛かるとの事。

ここはクラブを二泊三日程度貸してくれるとの事、練習場やコースで打ってみるのも良いのかもしれない、但し新しいクラブは店でしか試打出来ない、今日はPINGのメーカの方がいて新しいクラブを打たせて貰った、本当は数種類打ち較べてみたかったが。。。

PINGのクラブはライ角度も選べるとの事で、身長と手の長さを計測して体にあったクラブを選択してくれた、身長は163cmと小柄なので普通のクラブでは先端に隙間が出ていた、計測では-1.5度~-2.0度程度が良いと診断された、7番アイアンで通常は62度なので60度がベスト、確かに打ちやすかった。

「i10」と言うクラブの7番アイアンはロフト34度、シャフトはオリジナルのAWT 米国標準なのでRでもNS950のSに近いと言う事でこのクラブで試打し、コンピュータで計測すると163yardやや左にドローした弾が数発出た、「G10」と「PAPURE V2J」と打ち較べたが「i10」が一番しっくりきた。

webで調べてみるとアイアンセットでは揃って売っていない様で人気度が解らない、昔から人気のあるクラブではあるのだが、今は国産クラブが人気あるようだ。

・ピン(PING) i10アイアン

CATVにBSアンテナを混合させ各部屋で分波 その1

HOANKI
1992年7月に引っ越して当時二階の屋根に設置した普及品のTVアンテナでは映りが悪く、16年以上ずっとCATVにお世話になっている。

2007年9月にデジタル放送に切り替えてSTB経由で地上デジタル放送とBSデジタル放送は見ている、宅内に設置した分配器経由で各部屋では、周波数変換パススルー方式で地上デジタル放送は、TVが対応していれば受信可能だが、BSデジタル放送はパススルーでは見られない、Webでは2007年7月からBSデジタル放送のパススルーが可能になったとの事だが、まだまだ一般的では無いのか情報は少ないし各部屋で受信可能かも不明。

デジタル放送に切り替えた後にCATVのインターネット解約工事の時に、BSアンテナを混合して分派すれば各部屋で見ることが出来ると聞いたので、再度問い合わせ中。

現状の接続は、CATVケーブルから保安器を経由して黄色いボックスの中に八木アンテナ770MHz双方向CATVブースタ「EPS7220」が入っていて、宅内の分配器を経由して各部屋にアンテナ端子が設置されている。

BSアンテナはDC15Vの電源が供給されないと動作しない、通常はTVに接続するとTVから15V供給されるが、分配器経由だと「全端子電流(DC15V)通過型」を使用しないと、メインのTVを切ってしまうと他の部屋では見られないと言う。

4bunpaiki
早速屋根裏に潜って分配器を調べてみたが、使用されていたのは日本アンテナの「SD-774A」電流通過型とは書かれているが、全端子型ではなさそうだ、となると分配器も交換しなくてはならないのか?

工事の時に伺った時にはそんな話が出ていなかったので、CATVブースタから電源供給がされるのかもしれない、またメインのTVの電源を切った時とは言えスタンバイモードなら電源が供給されているのかもしれない、問い合わせの返事を待つこととする。

ポケットスタイルPC Sony VAIO「type P」

typeP.jpg
やはりMacに対抗できるのはsonyだった、このデザインと薄さと軽さは秀逸、レビューを読むとかなり良さそうでますます気になる存在。同時期に発表になったWindows7搭載機種が何時出るか。

それにしてもネットブックは、MicrosoftやIntelによる規格の縛りで、SSDなら16GB以下、メモリは1GB以下、OSはWindows XP Home Editionと言うのがあるとは知らなかった、そんな縛りを無視した機種が多く出てくることを期待する記念すべき名器となる気がする。

・【Hothot】ソニー「VAIO type P」

NEC Mate MY18A/E-4 RamDisk

MY18A-E4.jpg
職場のNEC ビジネスPC Mate タイプME「MY18A/E-4」に昨日購入したSilicon Power PC2-6400 2GB×2枚組みセットを入れ替えた、元々PC2-5300のメモリーだが上位互換があるという事で正常に認識しデュアルで動作している様だ。

OSは32bit WindouwsXPなので取り替えた4GBを全ては認識してくれない、物理メモリ3G越えた領域の活用と言う事で、フリーソフトのRamDisk「Gavotte Ramdisk」をインストールした、先日はトラブルの嵐だったのがすんなり導入が出来て、TEMPファイルの設定を変更しメインメモリーも増えたのでCrystalDiskMarkでの計測結果も上々で体感でも速く感じている。

但し、本来は領域外のメモリーが認識できていなくて3GB以下になっている、「Gavotte Ramdisk まとめWIKI」を熟読して設定をやり直す事とするが、今まで1GBしかなかったのが倍以上になっているのでそれだけでも環境は改善されている様だ。

・関連記事32bit WindowsXP 物理メモリ3G越えた領域の活用

アイアンクラブ DUNLOP ザ ゼクシオ アイアン スチールシャフト NS PRO 950GH HT 2008年モデル

xxi iron.jpg
今日は秋葉原でメモリーを購入し少し徘徊した後に御徒町迄歩きゴルフ街までアイアンの下見をした、久しぶりに御徒町を歩いたので間違って反対側を探して、上野駅まで行ってしまい折り返して御徒町迄と長々歩いてしまい疲れてしまった。

試打の出来る店をようやく見つけた物の閉店間際になってしまったので店員さんの勧めるままスチールシャフトでYAMAHAとDUNLOPと失念したがもう一つ各々7番アイアンを試打した。

今まで使っていたのが本間クラブの「CL-606」当時幾らで購入したかは忘れたが、本間クラブに問い合わせてみたら発売当時の価格は14,500円(1989年時)、シャフトはSでハガネ「MS-35」、店員さん曰く当時は優しい部類に入るクラブだそうだがやや高重心モデルなのでダウンブロウ気味に試打してしまい、『優しいクラブを難しい打ち方をしている、、フェアウィーウッドの如く払う打ち方が良い』と言われ何回か打つ内に手応えのある感触を得た、もちろん試打室なので先にどう曲がっているのかは解らないが、出来れば練習場で試打してみたいものだ。

打った中でも感触が良かったのが、このチタンフェイス・スチールシャフトのザ ゼクシオ、ロフトがやや立っているので5~9番とPWの6本セットが標準で定価113,400円ここから値引きで9万円弱、Webで評判のナイキ イグナイト ハイブリッド アイアン (8本セット) [TTSUIC UNI Flex イグナイト]が4万円弱であったのでこの程度で良いかと思っていたのでかなり高価、店員さんはこれは初心者用で直ぐに飽きがきて新しいクラブが欲しくなると、しきりにこれを勧めていた。

帰宅後Webで調べてみると、売れているだけあってこれも評判が良いし、Webならもっと安く買える様子。さてもう少し調べて試打もして見ることとしよう。

・DUNLOP XXIO Iron

メモリ Silicon Power PC2-6400 2GB×2枚組みセット

Silicon Power.jpg
MC3D08FH6
RamDiskが快適なので職場のNEC ビジネスPC Mate タイプME「MY18A/E-4」にもえらー15氏のRAMディスクドライバ ERAMを124MBで導入してみた、元々入っていたメモリーはHyndai PC2-5300 512MBが二枚だが容量不足か相性が悪いのか、メモリーエラーを起こしてしまい使い物にならなかった。

しかし、エラーを起こす物の使えるタイミングもあり、ブラウザのキャッシュをRamDiskに設定してみるとすこぶる快適になった、ふとメモリーの価格を調べてみたら、この円高の影響かRamの暴落かでなんと2GB×2枚の組み合わせで三千円を切っている価格で売っているのを見つけてダメ元で早速買ってみた。

SILICON POWER
PC2-6400-2GB×2
SP004GBLRU800S22

チップ
S-POWER
MC3D08FH6
SHU614A3G-A

hardmakermadevaluedateshop
メモリーSILICON POWERPC2-6400(DDR2-800) 2X2GB SP004GBLRU800S222,9402009/01/07テクノハウス東映


液晶TV 東芝 REGZA 32H7000

REGZA 32H7000.jpg
次男坊がゲーム用に念願の液晶TVを購入した、今まで使っていたのは叔父から譲り受けた14インチのワイドTVだが映りが良くないのとブラウン管なので狭い部屋では圧迫感があった、しかしいくら薄いとは言え32インチは大きすぎる気がするが、実家で飲みつぶれている間に勝手に決めてしまった。

もともとREGZAは部屋の明るさで照度が自動制御になるのが評判が良く、TV放送はフルハイビジョンはまだ少ないし、ゲーム用とは言え32インチ以下ならフルハイビジョンも不要かと思っていたので、Webでも評判の下位機種32C7000が安くて良いと思っていたが、店で店員にそそのかされたのか300GBHDD搭載のWチューナー録画モデルをチョイスしたようだ。

我が家初めての液晶TV明後日には到着するので楽しみではある、ケーブルTVは地上波デジタルはパススルーで受信できるがBSデジタルは受信できない、既に設置したBSアンテナを混合して分波すれば各部屋でも見ることが出来るので、機材と配線を暇見て行おう。

さて、これで広い部屋にいる三男坊と部屋替え論争がまた始まるのか。

hardmakermadevaluedateshop
液晶TV東芝REGZA 32H7000115,200(20P)2009/01/04ヨドバシカメラ

アストロノーツ・ファーマー/庭から昇ったロケット雲(2007)

THE ASTRONAUT FARMER.jpg
宇宙ロケット映画と言えば、のちにNASAのロケット・エンジニアになった1950年代自叙伝遠い空の向こうに(1999)や1960年代の人類初の有人宇宙飛行をめざす男たちを描いたライトスタッフ(1983)1970月へ向けて打ち上げられたアポロ13号の爆発事故を描いたアポロ13(1995)また、直接はロケットとは関係ないがアポロ11号の打ち上げ実況中継を地球の反対側オーストラリアの田舎町での大型パラボナアンテナを取り巻く人間ドラマ月のひつじ(2000)等々秀逸なノンフィクションが多くロケット関連のフィクション映画は見劣りしてしまうが、今日見たこの映画は農場にロケットを自分で作って打ち上げようと言うとんでもない映画。

宇宙服とヘルメットをかぶって農場を点検するほのぼのしたシーンから始まり、家族で支え合って男の夢を叶えるなんてのはあり得ない話で、そんな事があれば何かに取り憑かれているとしか思えないが、映像も綺麗で迫力もあり十分楽しめた。

主演はアンジェリーナ・ジョリーと結婚して一躍男を上げたビリー・ボブ・ソーントン、アルマゲドンでは10年前に月に連れて行ってくれなかったブルース・ウィリスの制止を振り切ってしまうのもジャストジョークと言うところか、長男シェパード役のマックス・シエリオットはクールカットのいかにもアメリカンボーイが出てくるし宇宙服も1960年代を思わせる、そう言う意味でも監督のこだわりがあるのか。

エンディングにエルトン・ジョンのロケットマンが流れてくるのも一人にやけてしまった。

謹賀新年 2009年

OSECHI.jpg
100年に一度の不況のまっただ中に新年を迎え、なんとおせち料理は知り合いに頼まれたと言う事で鯛とロブスターをメインに豪華な品々、冷めても美味しいおせち料理との事だが、やはり暖かい方が美味しいに決まっている、北海道産こだわりの料理とのふれこみだったが、やはり庶民には口に合わない、スーパーで買いそろえる普及版で十分だった。

今年はプラズマTVやカーナビ、いやいや車も買い換えたいが、その気にさせない世界的不況、ドル安の恩恵だけでも預かりたいがさてどうなるものか。地道に体重減を目指し、スコアアップに練習を重ねるのも良いのかも
最新コメント
プロフィール

vafee

月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ