2009年04月

光学ドライブ sony Optiarc AD-7200A IDE DVD-R×20

AD-7200A.jpg
DELL PowerEdge SC440のPCIスロットの調子が悪くS-ATA増設カードも外しているが、光学ドライブのS-ATAが接続出来ないままになっていた。

マザーボードにIDEポートが開いているので、S-ATA-IDE変換アダプタで接続すれば良いと思い、買ったのはIDE機器をS-ATAに変換するアダプタを買ってしまい失敗。

翌週にS-ATA-IDE変換アダプタを買おうとすると、この機種では転送速度は落ちる二千円代の機種なら問題無いと言われたが光学ドライブなら問題ないと思い廉価版を購入、ところが認識はするものの、最初のリブートで失敗、その後起動はするが時間が掛かるようになり、この影響か不明だが、USB接続の地上デジタルチューナーが不調となった。

やはり廉価版を買ったからいけないのかと思いメーカ品を買おうかと思ったが、光学ドライブのIDEが三千円未満で売っているのを見つけ差額が少ないのと、トリッキーな事をして不具合が増えるのも面倒なので素直な接続機器を購入する事とした。

hardmakermadevaluedateshop
IDE→S-ATA変換アダプタFeelCrestIDESATA-L 9802009/04/22パソコンハウス東映
S-ATA-IDE変換アダプタFeelCrestSATAIDE-I9802009/04/27パソコンハウス東映
DVD+RW/+R/-RW/-R/RAMsony OptiarcAD-7200A IDE DVD-R×20 DVD-RW×6 DVD-RAM×12 2,8022009/04/30T-ZONE

カーナビ 機能比較

今現在使用している日産純正HDDカーナビは、クラリオンのOEMだ、それと気になっている二台を比較してみた、六年の進歩は機能比較では劇的な進化は無さそうだが、携帯やiPodやETCとの連携は当たり前の様だ。

機能的にはパイオニアが良さそうだけれど、パナソニックのは追加投資も少なく安い、webの評判は地図はパイオニアが見易く、音も良いと言う事でやはり人気がある。

機能MAX540HDAVIC-HRZ099CN-HW830D
メーカClarionPioneerPanasonic
液晶480×234800×480800×480
HDD20GB40GB40GB
DVD×
VR CPRM×
DivX××
TVアナログ4×4フルセグ2×2フルセグ
EPG×
iPod×OP 音楽/映像音楽
MP3MSUSB CD-RWSDHC CD-RW
MP3録音×USBSDHC
外部入力OPOPOP
携帯接続×OP
Bluetooth×OP登録1台◎登録5台
外部メディアMSUSBSDHC
CDDBMS携帯SDHC
渋滞ルート自動手動
地図無料更新2年分1回分
料金26,250円21,000円25,200円
リモコン小型

ガス給湯器の故障 その3

RUF-A2000SAW.png
ガス給湯器の故障で取り替えるしか無いと言う事で、ホームセンタージョイフル本田に行き調べてみた、丁度20号型の給湯器が83,000円工事費込み130,000円と言う特売をしていた。

リンナイRUF-A2000SAW ボイスリモコン二個セット、セミオート式で今までの機能から言えば一定時間お風呂温度を保つ機能としゃべるリモコン付き、17年前とは違い消費ガスも減少していると思われる。

給湯器83,000円はWebでの安い店でも80,000円前後、工事費込みの見積を取ると150,000前後していた、因みに今現在お世話になっているガス店に見積を取ると200,000円と論外価格。

流石特売価格と思ったが、ふと知り合いにガス屋さんがいるのを思い出し訪ねてみると、LPガスの切り替えを条件に工事費込みで90,000円と言う、さらにガス料金も20%程安くなるので即答でお願いすることとした。

数年前はそれほど高くは無いと思っていたがいつの間にか値上げされていて、14.7m3で7,670円つまり520円/m3だ、それが基本料金1,200円340/m3との事、基本料金込みで14.7m3なら420円/m3つまり20%程安くなる。

ガス給湯器の故障 その2

2000USA-A01
修理不能と言われたガス給湯器を分解してみた、電源とガスを遮断して、前面の上部2カ所のネジを外せば簡単に内部を見ることが出来た。

2000USA-A02
右上に配置されている制御ボックスの配線を外して基板を取り出してみた。

基板を目視する限りコンデンサーの膨らみや焦げ付き等の異常は見られなかったので元に戻してみたが症状は変わらない、当方のスキルではこれが精一杯だ。

東筑波カントリー 茨城県石岡市上林

higashitukuba.jpg
昭和51年に開場された林間丘陵コース。赤松の自然林におおわれた丘陵地で、各ホールが見事な枝ぶりによってセパレートされている。

コースも素晴らしく、グリーンも程よく、昼食のコースも旨くかなり良い印象だが、いかんせん今日は春の谷間の寒い大雨で一日中降られてしまった。

今日こそはドライバーが真っ直ぐと気負ったものの、結局力んでスライスが多く出てしまった、アイアンもパットもいまいちだったのでスコアも相変わらずだが、メンバーから中止の要望も出ていても強行したもののなにせ今日は寒かった。

ガス給湯器の故障

昨日の朝突然蛇口からお湯が出なくなった、風呂の追い炊きは出来るが、台所も洗面所も風呂場も同じ症状だ。給湯器はリンナイの自動湯はりタイプの「RFS-2000USA-A」Webを検索してもヒットしない17年前の製品。

早速メーカーに問い合わせてみると、「基板系統の故障」が考えられる、10年が寿命なので致し方がない、既に製造終了から数年が経過しているので保守部品は無い、修理は基板の交換での対応のため修理不可能と言われた。

駄目元で給湯器を分解して基板にテスターを当ててみようか。。。

夏場なのでシャワーが使えない不便はあるが、急いで買い換える必要も無い、ガスの給湯器を買い換えるか、今流行のエコキュートにするか更にオール電化にするか、またまた太陽電池にするか。。。と言うほど資金が無いのが辛い。

カーナビ PIONEER 楽ナビ AVIC-HRZ099

AVIC-HRZ099.jpg
純正のカーナビは取り付け込みで260,000する、それなら人気機種のカーナビを販売店で購入してもらい一緒にローン返済出来ないかと訪ねると可能との事。

価格.comの最安値には届かない物の取り付け費用を込みでも安く上がる、俄然購入意欲が沸いてきた。

人気があるだけに機能も豊富で地図のヴァージョンアップ2回分も付いている、iPod の操作も出来るし、USB経由でMP3も取り込める、経営不振に陥っているパイオニア製品だが主要取引先であるホンダに対し、数十億円規模の出資を要請して生き残りを図っているから大丈夫だろう。

・カーナビ PIONEER 楽ナビ AVIC-HRZ099

Tarzan 完全保存版 腹を凹ませろ!

TA533.jpg
レコーディングダイエットもここ二ヶ月は停滞している、ごはん抜きの低炭水化物ダイエットは色々弊害があるようだ。

そろそろちゃんと運動するダイエットに移行しなければと思っているところでこんな記事を新聞広告で見て早速買ってきた。70Pを越える特集記事中身は結構濃い。

今現在腹部は84cmあるので、凹ますことが可能か?

日産 ノート HR15DE 15G 2WD CVT

NOTE01.jpg車購入の優遇税制でエコカーを購入すると、とりあえず自動車取得税と自動車重量税が車種によって▲100%~▲50%となり自動車税の▲50%は翌年に戻ってくるとの事で販売店に行って日産ノートを試乗してきた、今月末までには10万円の補助も決まりそうとの事で、環境対応車の購入を促し、地球温暖化対策を推進するとともに、世界的な経済危機の影響で業績不振に陥っている自動車産業の活性化を図ると言う政策の恩恵が預かれる。

日産ノートはスタイルは100%好みでは無いが、エクストロニックCVTは初代CVTの日産が本気を出した第三世代で実にスムーズ、シートやサスペンションもやや堅めは好み、リバース時にミラーが自動的に下向きになるパーキングサポートシステムや鍵を刺さなくてもドアの解除やエンジンが掛けられるインテリジェントキー等はキューブで使い慣れた機能は捨てられない。

対抗馬はホンダフィット、スタイリングは好みで、前方の視界も良好だが、CVTは少し違和感があるのと、パーキングサポートシステムに対応するオプションが無いのが痛い。

店の人と話をしていて、新車登録から13年以上たった中古車を廃棄してエコカーに買い替えると25万円の還元があるそうだ、これも今月末までに本決まりになるだろうとの事、そう言えば我が家には14年経過したチェロキーがある、但し購入後一年以上の経過が必要とのことで、購入したのが7月だから、それまでゆっくり考えよう。

・エコカー購入、最大で25万円の補助
・日産ノート

練習場 日高ゴルフプラスワン

hidakagolf.jpg気分を変えて演習場を替えてみた、今まで行っていた所とは違いコンパクトで、敷地の奥は狭いのだが、アットホームな雰囲気と椅子も広々としているし、バンカーやアプローチの練習場も綺麗。

ドライバーも練習三回目、以前のアメリカン倶楽部の製品との差も歴然と違うわけでは無いが、打感も良くミート感も上がってきた、今日の終わりは二十球ほど打ち続けたが、後半はミスショットも少なく連続で良い当たりが出たのには驚いた、やはり如何に力を入れずに振り抜けるかだ。

・日高ゴルフプラスワン

ケーブルTV DVD/HDD内蔵セットボックス Panasonic TZ-DCH9000交換

TZ-DCH9000.png
2007.09.01にケーブルTVをアナログからデジタル変更した時の機種が松下電器 TZ-DCH2000は、HDD250GBのHDDを内蔵しているので気軽に録画出来るので重宝していた。

配線を外して旧機種を持って行けば交換手続きは無料と言う事で、撮り溜めた動画をiLINK経由でDIGA DMR-BW850にコピーもしくはムーブして(ソニー機のi.LINK(DV)端子はムーブが出来ないらしい)早速事務所まで持って行き一年半ぶりTZ-DCH9000に交換してもらった。

筐体はDIGAと同じで見た目は見分けは付かない、それだけでは無くblu-rayとDVDとの差ぐらいしか違いが無い程同高能になっていた。

新機能としてDLNA対応なのでLANカードのMACアドレス(4台まで)登録しておけば、宅内のLAN経由で動画が共有出来る、但し現在我が家にはDLNA対応の機種はPS3しかなく、現在は息子の友人宅へ貸し出ししているのでテストが出来ないのが残念。パソコン環境ではDLNA対応のクライアントソフトとしてWindows Media Player 11の話題が結構豊富なのでこれから試してみよう。

TZ-DCH9000に戻って、残念な事がいくつかある、一年前のDIGAと機能の進歩が少なく、編集は低機能だ、せめてCMカット位は自動で行って欲しい。→CMに自動チャプターが付くようになっていた、今までは再生時にCMスキップ機能があったのが編集には役不足だった、これで格段に編集が楽になりそうだ。

それとケーブルモデム内蔵型なので、折角LAN接続しているのにブロードバンドレシーバ機能が省かれている、外部からパソコンや携帯でTZ-DCH9000の操作や予約が出来ないだけでなく、宅内のLAN環境でIPアドレスを叩いても繋がらずリモート操作が出来ない、これは何か対策は無いだろうか、リモコンで予約操作は面倒なのでパソコンで行いたいものだ。

一年半後にはBlu-ray内蔵のセットボックスが登場して、もっと高機能になることを期待しよう。

Serial ATA HDD samsung HD154UI (1.5TB SATA300 5,400rpm) 交換

HD154UI02.jpg

HD154UI01.jpg
2009.03.12に購入したSerial ATA HDD samsung HD154UI (1.5TB SATA300 5,400rpm)は一ヶ月以内の不具合品として日曜日の夕刻に送り水曜日の夜に届き迅速な対応で交換して頂いた。前のCrystalDiskMarkでの診断結果にに較べると、スピードもアップしているし、転送速度にばらつきが少ない。今度は正常品だと信じる事ととしよう。

ただ、どういう訳かパーテーションの作成時に「ダイナミック ディスク」になってしまった、このモードは「ベーシック ディスク」には無い機能があるのだが、『SmartHDD Pro HDD』では認識されないので「ベーシック ディスク」に変換する事にした。

ただ、何故かコンピュータの管理のGUIモードではどうしても変換が出来なかったので、HELPを見ながらコマンドプロンプトから行った。

diskpart
list volume
select volume=n
delete volume
list disk
select disk n
convert basic

間違って違うドライブを指定しまうと、とんでもない事になるのでHELPを何度も読み直して作業を行い無事完了した。

上記の画像は「ダイナミック ディスク」なので「ベーシック ディスク」では違う結果が出るのかもしれない。

シャープの新ノートパソコンが100名のモニターを募集中

Mebius.png
シャープの新ノートパソコンが1/100の確率で当たるモニター募集がある、90日間モニター期間満了後はモニター製品を返却しなくて良いと言うあっぱれモニター、宝くじより確率は良いので早速申し込んだ。

『モニターに選ばれた方には、2009年5月中旬に事務局からメールまたは電話にてご連絡をさせていただきます。』との事で家宝は寝て待て。

新ノートパソコン モニター100名募集中!

(2009/4/16)わずか一日で定員1万名を越えたための応募は終了した。

SmartHDD Pro HDD 健康状況 危険 再び!! その3

「SmartHDD Pro」が10日後に故障予測を出して後、一旦一ヶ月程度予測数値は伸びたがまた、10日程度の予測数値を出していた、またWindowsXPのOSレベルで、読み書きの遅延のサインが出たりしたので販売店に問い合わせをした。

メールを出した日時が丁度商品到着日から一ヶ月だったので、メーカー修理ではなく交換に応じてくれる、着払いでHDDと外箱(外箱が保証書を兼ねいる)をお送くって下さいとの事で、早速データを待避して、メールのやりとりを印刷同梱して送った。

今度送られてくるHDDは健全であることを祈る、最近二個続けて不具合品を掴まされている。

ケーブルTV DVD/HDD内蔵セットボックス

TZ-DCH9000.jpg
昨日ケーブルTVの方が来られたときにちょっとしたニュースを知った、今現在リースしているセットボックスの他に2009年3月発売の新型があり月額300円の差額で新型に交換してくれるとの事。

2007.09.01に切り替えた時から使っているセットボックスはTZ-DCH2000 とDIGAの筐体を流用している新型TZ-DCH9000 との比較は以下の通り。大きな違いは、ホームシアター対応となりDLNA対応機種例えばPS3等でLAN経由にて他の部屋から視聴が可能な事。

今まで録画はできたがiLINKでの移動しか出来なかった、新型はDVDへの移動が可能になったのとDIGAと同じAVCHD規格の「H.264モードHG 12.9Mbps」「H.264モード HX 8.6Mbps」「H.264モード HE 5.7Mbps」に対応したのが大きい、DIGAで録画したのも見ることが出来るだろう。

ただ残念なことは、チャプターは付けられるが、編集が出来ないようで、CMカットが出来ない。と思っていたら、この様に書かれていた「複数シーンの部分削除や結合などのチャプター編集も可能」

機種HDD容量DVDAVCHDDLNAiLINKLAN
TZ-DCH2000250GB2
TZ-DCH9000500GB11


現在録画しているのをDIGAへiLINK経由でコピーしてから申し込もう、これがレンタルの強みではある。

iPod touch ブックマークレット

iPod touch対応無料アプリに書きとめたときに、「Yahoo!無線LANスポット」で、認証時に一々IDとパスワードを入力しなくてはならないと面倒だと思っていたが、便利な方法があるのを見つけた。

iPod touchのブラウザ「Safari」はJavaScript対応なので、それをブックマークに書き込む「ブックマークレット」と言うのがある、ブックマークから呼び出すことによって様々な事が出来る中に、IDとパスワードも自動的に書き込むという実にスピーディな環境となった。

本人だけが使うなら良いが、他人に見られたりするとパスワードが解ってしまうので取り扱いは注意が必要なのと、残念な事ながら、ApacheのBasic認証には対応していない。

・iPod touchで使える! ブックマークレット大辞典
・iPhone 3Gで使える! ブックマークレット大辞典
・iPod touchをさらに活用するブックマークレット

ケーブルTV調査及び補修で綺麗に映るようになった

TV01.jpg
マスプロ電工 CATV・BS・110°CSブースター「7BCB28」に取り替えて一時写りは良くなったかと思っていたが、ここ一ヶ月程ブロックノイズが発生する事が多くなってきた、ブースターの調整も適当にしていたがアンテナレベルは出ているのにブロックノイズが出るときや、全くアンテナレベル数値が0になってしまうこともありケーブルTVに相談してみた。

早速若いエンジニアの方がテスターを持って調査をしてみると、ブースターの所では80dB出ているのに、宅内の出口では20dBに落ちている、二階の分配器を取り付けたときにシロート作業の為に不具合があったのかもしれないと言うことで、テスターを持ち込んで計測したら取り付けには問題は無かった。

宅内の同軸ケーブルは5Cと太めだが2Vと言う古い規格、原則デジタルBS放送は範囲外と言われた、しかし80dBから20dBに劣化している原因は他にありそうだと言うことで、はしご車を取りに返ってくれて、元々外部アンテナからケーブルTVに切り替えた時に接続した部分を調べてもらったら、15年の経年経過で劣化したらしくジョイント部を取り替えてもらい再度テスターで計測すると60dB程度出た。

宅内の5分配器とケーブルでの減衰範囲内で50~60dBあれば十分と言う事で、ブロックノイズも消え綺麗に映るようになった。

そう言えば同時期にケーブルTVに切り替えたお隣さんもブロックノイズに悩まされていたのでアドバイスしておこう。

トルクスドライバー T8

HDD.jpg
調子の悪いHDDを処分するにあたりデータを痕跡残さず完全消去するソフトがあるが、その処理に結構時間が掛かるし間違ったHDDを初期化してしまうおそれもある、ならば物理的に壊してしまうのが一番てっとり早いと言うことでHDDのネジを外そうとしたら、一般的なプラスやマイナスのネジでは無い。

HP200LXでお馴染みのネジの頭が六角の星型をしているトルクスネジと言うタイプ、3.5インチのHDDは殆どT8と言う規格のネジを使用している。秋葉原で5本セットを買って来て早速解体してみた。

円盤は角が丸まっていて鏡の如く鏡面仕上げになっているのでオブジェにもなるか。

ファンコントローラ サイズ KAMA METER SCKM-1000

KAMA METER.jpg
メイン機にCPU温度計を取り付けているが表示にバックライトが無いので殆ど見えない状態、秋葉原でふと目にしたこのファンコントローラは温度計も実装していて派手なイルミネーションがあるので見易いかと思い購入した。

hardmakermadevaluedateshop
ファンコントローラSCYTHE KAMA METER SCKM-10002,4802009/04/08ソフマップ

Jeff Beck Live at Ronnie Scott's Jazz Club

Beck.jpg
小さなクラブでベックを取り囲むようなまるでホームパテーィの雰囲気での驚くべき映像となっている。先日の日本公演では遙か彼方で、大きなモニターでさえ見づらかったのとは雲泥の差だ。

ベックの表情も豊かで、タル・ウィルケンフィルドといたずらっぽい微笑みの応酬もほほえましい、お互い尊敬し合っている様子が伝わってきた。

コンサートでは気がつかなかったがドラムのヴィニー・カリウタはザッパ出身だ、どうりで卓越しているわけだ、こんな素晴らしい仲間の中で伸び伸びとギターを弾きまくっているベックの動画はお宝となるだろう。

17曲目j.Lennonの「A Day in the Life」が終わると一旦引き上げアンコールではEric Claptonが登場、二人が抱擁する場面では思わず鳥肌が立った、ブルースを二曲、ゲストボーカルを再度迎えてCREMでもお馴染みのブルース「Rollin' AND Tumblim'」で盛り上がりメンバーが退いたあと一人でギターソロを弾いて終わった。

ボーナストラックは「Rockabilly set」と言う事で1950年代の雰囲気でロカビリーギタリストDARREL HIGHAM率いるBig Town Playboysとのセッションで7曲入っていた。

また他にインタビューがありベックが30分以上もインタビューに答えている、英語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、イタリア語、オランダ語、ポルトガル語の字幕はあるものの日本語が無いので何を言っているのかが解らない、メンバー一人一人についても語っているので実に残念。

Jeff Beck (g)
Tal Wilkenfeld (b)
Vinnie Colaiuta (dr)
Jason Rebello (key)

01) Beck's Bolero
02) Eternity's Breath
03) Stratus
04) Cause We've Ended As Lovers
05) Behind The Veil
06) You Never Know
07) Nadia
08) Blast From The East
09) Led Boots
10) Angel (Footsteps)
11) People Get Ready - with JOSS STONE
12) Scatterbrain
13) Goodbye Pork Pie Hat / Brush With The Blues
14) Space Boogie
15) Blanket - with IMOGEN HEAP
16) Big Block
17) A Day In The Life
18) Little Brown Bird - with ERIC CLAPTON
19) You Need Love - with ERIC CLAPTON
20) Rollin' And Tumblin' - with IMOGEN HEAP
21) Where Were You

米国Amazonで音楽Blu-rayを注文 その3

HDBENCH
やはり5/4到着はミスタイプだった、無事今日品物が届いたが郵便物扱いでポストに入っていた。注文してから丁度二週間この品物が船に乗ってアメリカから運ばれてきたと思うと不思議だが、値段もそうは違わないのでこれからは輸入盤があれば日本のアマゾンがベスト。

中古小型パソコン4,980円

久しぶりに秋葉原を徘徊したらイオシスに中古小型パソコン4,980円に人だかりしていた。スペックは以下の通り。

MiNTPC ridottoS (PETKS5070BX61)
CPU:Celeron2.5GHz
メモリー:512MB(1/2)最大2GB
HDD 無し ATA 2.5インチ
LAN:10000base
光学ドライブ:スリムCD-ROM
USB(2.0)x4
IEEE1394x1
DVI-I
ACアダプター
WindowsXP HOME シール付

非常に興味を引いたが買っても使用目的が見つからなかったので止した。

YUI-again(CM)

YUI again.jpg
何気なくTVを見ていたらYUIの新曲が少しだけ流れていた、しばらく活動中止していたが再開したようだ。「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のオープニングテーマとして4月5日よりオンエア。

again(初回生産限定盤)(DVD付) [Single] [CD+DVD] [Limited Edition] YUI

今後の研究開発に期待

今日は定例の肝臓診察日で病院に行く院内で青年から声を掛けられた、一瞬誰だか解らなくて昔入院時の患者さんかと思いきや、以前の主治医の先生だった。

眼鏡からコンタクトに変わり青白かった顔が日焼けをしている様で身体もがっちりしてすっかり印象が違っていた。

先生とは15年前にこの病院に初めて入院した時の担当で当時はインターで採血するのもぎこちなかった。大学病院で春先に入院するとインターのある意味実験台にされてしまうが他のインターよりずっと安心感はあったし何よりも白衣のポケットにしまって何時も持ち歩いているヒューレット・パッカードの小型パソコンHP200LXを見つけてからベッドで良く情報交換して仲良しの間柄となった。

それ以降何回か転勤になり戻ってきた時には主治医として看ていただいてきたが、今度は研究室に入る事になったとの事。先生の研究で肝炎が完治する事を期待しますと言って別れた。

今日は1ヶ月だけ飲んだバラクード錠を止めた結果リバンドして結果が悪ければ常用しなくてはならなくなると言うと判断をすると言われていたが、先生の予想を裏切り検査結果は良好だった。

しかし今度悪くなった時は常用の判断が出るかもしれない、気を付けてと言われても予防の手立てが無い酒を控える程度か?

やはり研究の成果でウィルス死滅の特効薬が出来る事を期待しよう。


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
livedoor 天気