2009年10月

Bluetooth ステレオヘッドフォン Logitec LBT-HP110C2BK

LBT-HP110C2.png
iPhoneで最近は1970~80年代のROCKを良く聴いている、すっかりノスタルジックに浸っている、Bluetooth オーディオレシーバー SONY DRC-BT15Pに大きな不満は無いが、あきばお~で見かけたBluetooth 2.1対応ヘッドホン ブラック PTM-BAH3BK がWeb価格より安い六千円で売っているので気になっていた、ケーブルが全く無いのは取扱は非常に便利だ、しかし通勤時には装着時以外は邪魔なので購入にはいたっていない。

しかし今日特売サイトで見かけたこれは、耳掛け式で左右を繋ぐコードはあるが、背中側に垂らせば邪魔にはならない、iPhoneでの動作確認もされているヘッドセッしても利用できる、音漏れの具合が気になったがポチった。

hardmakermadevaluedateshop
ステレオヘッドフォンLogitec LBT-HP110C2BK Bluetooth4,9802009/10/31パソ電

jFD2Ver1 マルチプラットフォーム 二画面ファイラ

jFD2.png
Ubuntuをインストールしたがあまり使わないパソコンだと起動することが少ないので、普段主に使用しているDELLノートのINSPIRON1501にインストールしてみようと思っている。しかし使い慣れたツールが無いと困るので、まずは二画面ファイラーを探すと、まるでDOS時代に戻ったの如くノスタルジーなインターフェイスの山浦俊司氏作「jFD2」を見つけた。

Javaで記述されているのでマルチプラットフォームとの事、つまりLiunxでもWindowsでもMacでも同じ様に使えるというので、職場ではWindows環境から離れられないので早速試用をしてみた。

Javaなので、起動は少し待たされるが、動きは軽快でカスタマイズも自由に出来る、AKT氏の「あふVer1.3」に較べると基本機能は少ないが十分な機能が揃っている、タブ管理が出来るので二画面と言うより幾つでも画面は増えるのでかなり便利、数字キーで表示内容が変更できるので、長いファイルも表示可能だし、Ctrl+数字キーでソート種類をを替えられるのも便利、ALT+→キーで履歴を辿れるし、FD時代にあった「ALT」キーを押すことで、メニュー画面が二面あるのでプログラムや設定ファイルを呼び出すことが可能。

Groovy言語でスクリプトを書ければ自由に機能を追加できる、作れなくてもWebを徘徊すると便利なスクリプトが見つかった。スクリプトを空いたキーに設定も出来る。
今現在も開発は進んでいて近々にVer1.01として公開されると、作者さんが良く登場する2ch「jFD2」で、ご本人が書かれていた。

とりあえず、使い慣れたキーと同じ動きがするようにカスタマイズ、タブを閉じるは「Ctrl+W」から「Q」に、ディレクトリーの移動は「O」から「J」に変更した。

<commandmap name="exit">
<key name="VK_W" ctrl="true"/>
</commandmap>

<commandmap name="shortcut">
<key name="VK_Q"/>
</commandmap>
<commandmap name="register-shortcut">
<key name="VK_Q" shift="true"/>
</commandmap>



<commandmap name="exit">
<key name="VK_Q"/>
</commandmap>

<commandmap name="shortcut">
<key name="VK_J" ctrl="true"/>
</commandmap>
<commandmap name="register-shortcut">
<key name="VK_J" shift="true"/>
</commandmap>


・jFD2公開ページ
・jFD2 - スクリプト - まるパラ

Ubuntu Desktop 日本語 Remix 9.04

ubundo.png
Lunxの中で評判の高いUbuntuをインストールしてみた、7~8年前にIBM ThinkPad 530CSにインストールしようとして、分厚いLinux入門本を数冊購入して挑戦したが、GUIでは重くて使い物にならくて、CUIではエディタひとつとっても使いやすいとは言えず結局それっきりになっていた。

しかし時代が変わり、パソコンの性能も上がりGUIを前提としてUbuntuは、まるでMacの様な(と言っても殆ど操作したことは無いが)スマートなインターフェイスで、CDでインストール後、チップセットやVGAカードの他のドライバーもインストールすることなく簡単に立ち上がった。

Windowsのワークグループへも繋がるし、ソフトも色々揃っているようだ、こりゃぁWindows7やMacと言う高価なOSを入れなくても当分遊べそうだ。

ITALIAN BAR&GRILL VENTO

友人が上京してきたので夕刻一杯引っかけた。久しぶりに会ったのであっという間の一時、また今度。

外部バッテリー ポータブルパワーステーション 2000mA

BIPB002-AW.png
2008.03に買ったSANYO KBC-L2Sは5,000mAhの大容量で、以前は携帯やiPod touch、EM・ONEα等でどれでも接続できるので便利に使っていたが、いまやiPhoneをメインに使っていると大容量は不要で、逆に130gの重さとケーブルで接続しなくてはならないので、電車での立ち見では使いづらかった。

汎用機ではでは無く、iPod専用のを探してみると、専用機の中でも2,000mAhと大きく、iPhoneは1,500mAh程度なので十分使える、デザインもiPhoneに合わせてあるし、重量も65gと半分だ、この商品が他と比べて値段が安すすぎるので直ぐにへたってしまうのではとも思ったが、買ってきた。

iPhoneでは完全放電した状態で充電するには出力が1,000mA以上必要らしいいが、5%程度残っていれば充電できることを確認した、今度完全放電させてから試して見よう。

大きさ:67×62×15mm
重さ:65g
容量:2000mA
入力:5V、800mA
出力:5V、500mA
充電時間:約4時間
各種端子付

hardmakermadevaluedateshop
外付電池パック 2,000mAhリーダーメディアテクノIPB002-AW2,6802009/10/16浜田電気Amazon

追記:10/17 完全放電した後でも充電が可能だった。

Serial ATA HDD WESTERN DIGITAL WD15EADS 1.5TB

WD15EADS.jpg
秋葉を久しぶりに徘徊したら、週末特売30台限定のポスターに釣られて購入した。今年の三月にsamsung HD154UI (1.5TB SATA300 5,400rpm)を11,470円で勝っているので半年で20%下がった事になる。

最近はパーツのHDDはCFD販売株式会社の一年保証書が付いているし、WESTERN DIGITALはReturn Merchandise Authorization, 返却承認が三年間は使えるので安心。

hardmakermadevaluedateshop
Serial ATA HDDWESTERN DIGITAL WD15EADS 1.5TB8,9802009/10/16TSUKUMO

岡崎慎司 代表14戦14得点

YOMIURI ONLINE
キリンチャレンジカップ2009 西アフリカの強豪トーゴとの一戦、しかし内容はセルジオ越後がこれなら無理に試合などせず、練習していればよかった。とばっさり切り捨てる程相手の内容は酷かった。

しかしその中でも、前半5分岡崎の先取点はDFを背にして左サイドから遠藤からのパスを正面に受け、右足アウトサイドでボールを誘い込むように自分の股の先のゴールへ叩き込んだ実にテクニカルな華麗な一点で興奮した。TVで解説の金田氏が感心していたが、本当に上手いと思う。

その後の怒濤の点数も相手の不甲斐なさに喜びも半減、森本はDFを背負ったまま反転して右足でシュートは今後に期待が高まるとしても、再三チャンスを物に出来ずに、ごっつあんゴールで、どうだ!!と胸を張る本田にはがっかり。

サッカー試合は緊迫感のある1:0が最高だが、2:1で勝つのが得点シーンもが多く見られて一番面白いと思っている、大量得点なんて反動が怖いって事。

【セルジオ越後コラム】1週間で2回も詐欺にひっかかった日本

かぶいて候 西麻布 居酒屋

kabuite.jpg
レトロ感あふれる居酒屋に連れて行ってもらった、泡盛や多種多彩な焼酎そして絶品の焼き鳥、美味しく頂いた。

・かぶいて候 西麻布 居酒屋

ソフトバンク9月分請求書

softbank0909.jpg
電話も殆ど掛けないので料金は6,836円(税込)、前回auの場合は端末分割金額4,700円(12回割)を含んで一万円を超えていたので、安くなった感はある。

パケット数は111万パケットなので、ソフトバンクが発表した通信品質確保対策の導入についてが、1,000万パケット以上で発動されるので、全然関係ない数値と言える。四六時中iPhoneを触っていない限り超えないだろう。

コカ・コーラ東海クラシック 愛知県 三好カントリークラブ

ryou ishikawa.jpg
最終日最終組の三人が一位で最終ホールを迎えるという、歴史に残る名勝負を制したのは、やはり今一番脂がのっている18歳の石川遼だった。

ティショットを豪快に飛ばし、やや右サイドのラフから残り190ヤードを7アイアンでピン50cmへ叩き込んだ時にはTVを見ていて鳥肌が立った。残り二人が崩れる中で、堂々と攻めのゴルフをして勝利を掴み、見事の一言に尽きる、インタビューも爽やかでとても18歳とは思えないオーラを感じる。

女子ゴルフ界は賑やかになってきたので、男子ゴルフ界にも好ライバルが出てくることを期待したい。

データベースソフト タップフォーム ver1.8

TAP FORM180.jpg
HP200LXを携帯して以来購入リストを簡易データベースソフトで管理していた、iPhoneアプリではなかなか良いデータベースソフトが見つからない中で、評判の良かったこの「タップフォーム」を購入していたがが、十分に満足できる出来とは言えなかった。

アップデートが近いと言う情報や、最近無料のLite版が出てそれには新しいカテゴリーが追加されていたので、楽しみにしていたがようやく新版Ver1.8が登場した。

アップデート内容はかなりの量で、検索エンジンの最適化やメモリー消費を抑えると言う基本スペックの向上を含め、メールアドレスやマップ対応のiPhoneならではのカテゴリーの追加、フォンとの変更や要望を出したフリックでの移動も実装され、かなり満足の出来る内容と思える。

データベースソフト タップフォーム ver1.8
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
livedoor 天気
カテゴリー