2012年07月

サムスン microSDHCカード 32GB class10

sumsung32GB.jpg
2012.05.19に購入したADATA microSDHCはclass4だったので流石に遅かったので、32GBで安くなったclass10を購入した、無印の16GBclass10に比べると遅いが、容量が倍になってこのスピードでこの値段なら満足。

ついでにGalaxy TAB内蔵メモリーもCrystalDiskMarkのベンチで計測してみると、24.29MB/sと意外と早いのには驚いた。

microSD.png
hardmakermadevaluedate shop
microSDHC サムスンMB-MSBGA/KR 32GB class102,1992012/07/30あきばお~

山口県出張

yoshida.jpg
最近は本を読んでいないが、NHKドラマ「勝海舟」を見てから、子母沢寛の原作を初め幕末関連の本を読みあさっていた時期があり、萩には是非行ってみたいと思っていた、出張で山口に行く機械が出来たので、土曜日に念願の萩を満喫してきた。

松下村塾
高杉晋作誕生地
木戸孝允旧宅
伊藤博文別邸
旧久保田家住宅
菊屋家住宅
萩城跡・指月公園

暑いこの時期でも無料で案内してくれる、ボランティアの方が随所にいるので、生かじりの知識しかなかったので活きた会話での解説は実に有意義だった。

akiyoshido.jpg
大鍾乳洞「秋芳洞」は自然の雄大さを感じる事が出来、涼しい事もありわくわくして一時間歩いた。

秋吉台カルスト展望台
秋芳洞

豊臣秀吉に従い112万石の大国から関ヶ原で動かず負けて、36万石に減俸された毛利家の歴史は、明治維新での原動力となったのには違いない、萩城から防府に移りいまは毛利博物館になっている邸宅は豪華な造りで圧倒された。

2009年公開アニメ映画「マイマイ新子と千年の魔法」の舞台にもなった、日本で最初に創建された天神様防府天満宮から見る景色もなかなか見事だった。

日産 JUKE 試乗

JUKE.png
SUV車に興味を持つが、各社排気量が大きいし車体も大きい、その中で日産のJUKEはコンパクトカーの位置付け、1500ccと1600ccのターボを選べる。

独特のフォルムにテールランプはZと同じL型で後部座席のドアノブは隠しているので一見3ドア車に見える。後方の窓が狭いのでバックはやや見づらい。

PC用テレビチューナー バッファロー DT-F100/U2

DT-F100.png
USBチューナーが出始めた頃、ワンセグでさえ一万円を超えていたというのに、フルセグで、アンテナ関連の付属品も豊富、miniB-CASカードも同梱してこの値段にて売り出されているのを発見して購入した、相変わらず自宅ではアンテナでも何も映らないので、職場にセットしようか、でも最近は個人でソフトウェアをインストールするとやばいかも。

hardmakermadevaluedate shop
PC用テレビチューナーバッファローDT-F100/U23,2952012/07/02イートレンド

Serial ATA III SSD 120GB SSDN-3T120B 

SSDN-3T120B.png
メイン機に電源を入れることも少なくなってしまったが、たまにスイッチを入れると32GBのSSDでは悲鳴を上げるようになっていた。

32GBも64GBも一万円前後で購入したのだが、今や120GBでも一万円で買える時代となった、それも国産品で評判の品が特売で出ていたのでポチッた。

hardmakermadevaluedate shop
SSD 120GBアイ・オー・データSSDN-3T120B8,9802012/07/01イートレンド

・SATA 6Gbps対応になった東芝製SSD「SSDN-3T120B」を試す

残念ながら、マザーボードはSATA 6Gbps対応では無いので、取り替えるか、この様なインターフェイスカードを増設しないと真価が発揮されない、さてどうしたものか。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
livedoor 天気
カテゴリー