2012年11月

京都旅行 そうだ京都へ行こう

kyouto
このポスターを見て予約を入れたのが二ヶ月前、この赤い紅葉の赤さに惑わされた。

kyouto05.jpg
京都駅から山陰本線で嵐山へ、まずは胡麻だれ鯛茶漬けで昼食を取り、天龍院・落柿舎・常寂光寺他奥嵯峨コースを探索し、渡月橋に戻った。

時期が少し遅かったのか赤い紅葉はやや色あせていたが、天気も良く寒くもなく秋の紅葉を楽しめた。

kyouto04.jpg
一旦京都に戻りバスで知恩院前まで行き、青くライトアップされた粟田御所青蓮院門跡に行き幻想的な照明に魅了され、知恩院へ三門の急階段を登ると仏堂となっていて、重要文化財の仏像が鎮座していた。

kyouto03.jpg
翌日は定番の清水寺へ土曜日とあって参拝者の数も多かったが、曇り空から一気に日が差しこれまた幻想的な景色を堪能した。

kyouto01.jpg
なにやら、美女軍団がニコニコしていたので思わず撮ったが、これはどうやらモデルの写真会があった様子、これは盗撮か???

kyouto02.jpg
情緒溢れる町並みが続く産寧坂を下り、京都霊山護国神社へ、京都市内を一望できる山に龍馬の墓がある、中岡慎太郎と下僕の籐吉も眠っていた。

八坂神社・円山公園・四条河原・三条へと散歩する頃には、腰痛がぶり返してきたので京都へ戻り一服して新幹線に乗った。一時雨にも降られたが時間は短かったので、雨の天気予報を覆してくれた。

腰痛 再々再発

土曜日に打ち放し練習場で激痛が走り、その夜から痛みに耐える二日間、今日カイロプラスティックでようやく一息ついた。

最近腹回りに肉がついて、一時63kgまで落ちた体重も元の70kgを超え、背筋力も衰えたのも腰痛誘発の原因とのこと、こりゃぁまじめにダイエットをしないとまずい!!。

自宅で腹筋も出来そうも無いのでスポーツクラブへ通うかしら......

北海道函館

hakodate1.jpg
日本三大夜景「函館山 100万ドルの夜景」残念ながら夜景は見られなかったが、標高334mの山頂から観る景色は津軽海峡に囲まれた陸地と、奥の山々とのバランスが絶妙。

hakodate2.jpg
幕末ペリー艦隊が来航時から海からの攻撃にも耐える要塞をと作られた五稜郭は、戊辰戦争最後の戦いの部隊に登場する、日本最大の要塞。四角形でもなく六角形でも無い五角形は黄金比で構成されている五芒星で美しい図形の代表格。

hakodate3.jpg
函館空港近くのトラピスチヌ修道院は日本最初の女子修道院で、修道女らは祈り、労働、聖なる読書を日課の3本柱に自給自足の共同生活を送っている。

hakodate4.jpg

スライスはインソ-ルで直せるか?

rakuhodo2.jpg
特注で作った靴のインソールを取りに行ってきた、履き心地は抜群、土踏まずの感触も良い、これで腰の疲れも少なくなればめっけもの。

ゴルフシューズもしっかり接地していないと、バランスが悪く当たりも悪くなりやすいとのはなしを聞いたが、年に何回かし履かない靴に特注インソールは贅沢なので、採寸分析した診断書に基づき、既成のインソールとゴルフ用ソックスを購入した。

さて、このインソールと靴下でスライスは直るか??

hardmakermadevaluedate shop
ゴルフソックスX SOCKSXT01262,3102012/11/18楽歩堂
インソール楽歩堂beat time walki'n btw-insole4,7252012/11/18楽歩堂

千葉県市原市 市原京急カントリークラブ

keikyu ichihara.jpg
職場部門対抗試合に参加してきた、ここにも負けられない試合がある!!

1980年開場、なだらかな自然の地形を活かしたアップダウンの少ない18ホールの丘陵コース。天気はあいにくの曇り空から午後には雨が降ってきたが、後半は持ち直した。

ドライバーは相変わらず当たらないがアイアンは絶好調、ショートホールも二個捕らえてややオーバーが一個、ミドルでも150y以内では失敗が少なかった、高麗グリーンは難しかったが意外と相性が合いチップイン有りで32パットと絶好調、バーディを二つ取りスコアも今年のベストだったし、試合も勝利を収めた、負けのキーポインターとしては貢献できて充実の一日だった。

しかしここ最近はドライバーが芯を喰わないし、こすれて力のないスライスボールばかり、これはレッスンを受けるしか無いか。
続きを読む

大連利カントリークラブ 中華人民共和国

Dalian Xiali.png
1996年に開場した海に面したリンクスコース、起伏は少なく池やバンカーも少ないが、冬季だからだろうかフェアウェイの芝は薄く貧弱に感じた。キャディーさんは一組に二名付いてくれて、クラブカートでのプレイにて曇りの天気で前半はなんとかもったが、後半から雨が少し降り出し15番で大雨となり中止となった。

クラブハウスに戻り、大浴場に行くのに、ロッカーから裸で風呂場に行っていた、盗難事故防止と思われるが、徹底した防御をしていて、日本との違いを感じた。

YourGolf

中国の大連へ初渡航

dairen1.jpg
中国の大連へ初渡航した、緯度的には仙台に近いので気候はやや寒い程度。征服王朝の新から租借したロシアを日露戦争で日本が追い出したので日本とは親交が続いていて、ここ最近の日中問題も全然問題が無かった。

まず驚いたのが車と歩行者、日本と反対で車道は右車線、道路は片側三車線と広く無料のフリーウェイが多いのでスムーズだが、センター側の車線で何らかのトラブルがあった場合に、対向車が来なければ反対車線に入って逆送する事は普通、道路の左側敷地に入るときにでも、対向車が近づいていてもどんどん左折して割り込ん行くのも普通。

大連市内でも信号が少ないので、フリーウェイや市内でも歩行者は、車が走っているのをお構いなしに道路を渡ってくる、市内に信号があるところでも赤信号を無視して渡ってくる、しかし運転者は車や歩行者のそういった事柄を予測しているのか心得ているから不思議だ。

dairen2.jpg
大連でも貧富の差が大きい、ベンツ・アウディ・BMWが多いが、車に乗れない貧民はバスの移動や、良くて三輪車、朝市に並ぶ庶民の生活品は生活感が溢れている。

dairen3.jpg
勝利広場の巨大な地下街にはブランド品や携帯・タブレットが溢れていた、7インチタブレットを買おうとも思ったが、仕様も値段も良く解らないので止めた、ブランド品と言っても模造品が多く、空港で取り調べがあり持ち出せないのだが、ならば国内で取り締まらないのが不思議、空港の免税店でも本物かどうかは......

腰痛は靴で直す

rakuhodo.jpg
カミサンの外反母趾用に買ったバランスシューズMTBの他にもう一足と言う事で何気なく入った店「楽歩堂」で、カミサンが採寸している間の時間に、他の店員さんが寄ってきて時間があれば一緒に採寸して診断してみませんか?と見事に戦略に陥ってしまった。

診断の結果、扁平足で左右の大きさが1cm違い、右足が強い割に小さい、またバランスを司る薬指・小指が浮いているのでバランスが悪く、それを補うために、膝と腰に負担が掛かっているとの事。

オリジナルシュースとこれだけ左右のバランスが悪いので、三次元センサーで採寸し特注でインナーを注文した、歩き方を注意すればある程度直るが、インナーで土踏まずを持ち上げる事で格段に歩きやすきなるとの事、出来上がりが楽しみだ。

hardmakermadevaluedate shop
楽歩堂Beat time walk 10001 Frank's23,1002012/11/04楽歩堂
インナー楽歩堂DIGITEC 1800018,9002012/11/04楽歩堂

埼玉県飯能市 武蔵丘ゴルフコース

musashioka.jpg
タイガーウッズが日本で初めてプレーしたコースとして有名で、ウッズがフェアウェイをキープしたドライバー位置にフラグが立っている、バックからでの飛距離だがレギュラーティーでも圧倒される。今週は2010年の大塚レディース二日目のピン位置と、それに近い芝の早さで、これだけ早いと上からや横からでは非常に難しかった。

ここ何回かはドライバーが全く不調で、当たる気が全くしなく、これではスコアも纏まるわけも無いのだが、アイアンは土手の途中に止まったラフやバンカーからでもきちっと当たり、18番の残り180ヤードを5番アイアンで真っ直ぐ飛び、ピンそば30cmに寄った、これがあるからゴルフはやめられない。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
livedoor 天気
カテゴリー