2013年07月

腰痛 再発

最近ゴルフの回数が増えたが腰痛は出ていなかったので油断した、先週末のゴルフ時には開始前後のストレッチを怠ってしまった。 日曜日に何をしたわけでは無く激痛が走り無理して月曜日は職場に出たが、早退して帰ってきた。

今までとは若干違い痛みが引かず、元々右肩下がりの背骨構造が、痛みを庇うために更に酷くなり、足を引きづりながらでしか歩けない、30分と立っていられないし、座ると起き上がるのに時間が掛かる。

今日年休を取って、整形外科に行きレントゲン検査を行った。背骨が曲がっているのは直すのは難しいが、しびれが無いので神経性では無いとのこと、やはり背筋・腹筋も弱っているし、ゴルフの様な片方向競技は、反対方向の運動もしないとますます背骨がまがりやすいとの事。

大型シップと非ステロイド性の消炎鎮痛剤・筋肉の緊張を緩和薬を処方してもらった、今週末のゴルフはキャンセルして療養しよう。

ロキソプロフェンNa錠 60mg 3錠×7日
ソファルコン錠 50mg 3錠×7日
クロルフェネシンカルバミン酸エステル錠 250mg 3錠×7日
ケトプロフェンパップ 60mg (20×14cm非温感) 14枚

Galaxy S III Progre(SCL21) 紛失

昨日新幹線に乗る前に気がついた、ズボンのポケットに入れておいたGalaxy S III が見つからない、普段は胸のポケットに入れておくのだが、暑かったのでズボンのポケットに入れて、車の中で熟睡してしまい、降りたとき気がつかなかった。

先方の携帯は繋がらず月曜日まで確認できないが、たぶん車の中にあるはず。電話を掛けると呼び出し音は鳴る、充電池は予備に取り替えたので、使わなければ二三日は持つだろう。

■紛失時に備えてアプリを導入していなかった。→androidlostなら、紛失後もリモート操作出来るらしいが、良く使い方が解らない。やはり用心してこの手のアプリをインストールし動作確認しておくべきだった。

■モバイルSuicaの紛失手続き→パソコンから遠隔操作が出来るので、Galaxy S IIIを使用停止して、他のモバイルSuica対応機種へ移行した、単なる機種変なら手数料は掛からないが、紛失時での再発行手数料は500円必要。

さて、明日無事見つかることを祈る。

7/23 無事見つかった。

涼仙ゴルフ倶楽部 三重県いなべ市

ryousen.jpg
1992年開場の丘陵コース、バブルに開場した特徴として池の多さはここも同じだが、フェアウェイは広い、林が深く曲げると出すのに苦労した、またバンカーの砂は柔らかく、ガードバンカーは良いとしても、フェアウェイバンカーでは苦しめられた。

先週の真夏日とは違ったが、午後から晴れたので暑苦しかった、OB二回とガードバンカーに苦しめられたが、ドライバーは曲がりが少なく、ショットもあぁまぁで、パーオンが三回だが、三回ほどエッジ近くまで運べた事もあって気持ちよくプレイが出来た。

20130720

Magnipic.exe ワームウィルスに感染

アンチウイルスソフトは、ESET Smart Security V4.0 3にお世話になっていて、今までウィルスに感染したことは無かったが、常時稼働のサーバ機が動作が散漫になり、PT2での録画も支障が出だした。

再起動してもしばらくすると同じ症状になるので、OSクリーンインストールしか無いかと思ったが、タスクマネージャーを起動し、プロセスを見てみると「MagniPic.exe」が50個ほど起動しているのが見つかった。

調べてみると、これは実行型のワームウィルスに感染してしまった様だ。病状は動作が散漫になる他に何かをしていたのかもしれない。

C:\ProgramData\Premium\MagniPicと、言うフォルダーに「run????.tmp」と言うファイルが5,290個も作られていた。

セーフモードで再起動して、上記のフォルダーを削除し、レジストリエディタで検索し該当箇所を削除したら、無事正常に動作するようになった。しばらく様子を見てみよう。

[HKEY_CLASSES_ROOT\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\MuiCache]
"C:\\ProgramData\\Premium\\MagniPic\\MagniPic.exe"="Updater"

[HKEY_CLASSES_ROOT\TypeLib\{AC329328-7EC4-4C34-B672-0A2B90CB9B00}\1.0\0\win32]
@="C:\\ProgramData\\Premium\\MagniPic\\runD42.tmp"

[HKEY_CLASSES_ROOT\TypeLib\{AC329328-7EC4-4C34-B672-0A2B90CB9B00}\1.0\HELPDIR]
@="C:\\ProgramData\\Premium\\MagniPic"

[HKEY_CLASSES_ROOT\Wow6432Node\CLSID\{14F35FFC-522A-4DD1-A07E-6B8B65C6891E}\InprocServer32]
@="C:\\ProgramData\\Premium\\MagniPic\\runD42.tmp"

スバル メーカーオプションカーナビ G-BOOK mX 対応

G-BOOK.png
今使っているカーナビ PIONEER 楽ナビ AVIC-HRZ099は、スマートループと言う機能で携帯と通信して交通渋滞情報を取得するのだが、いまいち使えなくてCDを録音したときのタイトル取得でしか恩恵が無い。

カーナビ=パソコンと考えれば、携帯との融合機能がもっとあっても良さそうだと思っていたが、トヨタの純正品は色々機能があるようだ。

G-BOOK>G-BOOK ALPHA>G-BOOK mX>G-BOOK mX Proと進化している、最新版はG-Security他、機能が充実している、初年度無料だが年会費12,000円必要となる。メールを自動発信すると言うことは、常に携帯を繋いでないと機能されないのか?

スバルのG-BOOKはProは対応していないが、G-BOOK mXなので年会費は掛からず以下の特徴がある。 品番も無く情報も少ない、富士通製品か?

・メーカーオプションカーナビ 315,000円

■Gルート探索・渋滞予測・道路交通情報
■マップオンデマンド 最短7日~三ヶ月で最新の地図データに更新
■周辺情報 目的地の天気やルート周辺の豪雨強風情報などを自動配信
■WEB検索 ナビからYahoo!で施設検索
■ドライブプラン パソコン・携帯電話からナビの目的地検索
■ぐるなび 全国の飲食店を検索
■CDタイトル情報取得
■スマートフォンのパケット定額料金で通信費も使える
■四年以降の地図データ更新サービス料金は、二年間で三万円程度

・G-BOOK mX コンテンツ一覧
・使用可能な携帯

リヤビューカメラ付音声認識HDDナビゲーションシステム〈SUBARU G-BOOK mX、FM多重VICS対応〉[Bluetooth対応ハンズフリー機能、CD/DVDプレーヤー&AM/FMチューナー]+ハンドル格納オーディオリモートコントロールスイッチ+外部入力端子(音声+映像)+地上デジタルテレビアンテナ&チューナー

ディーラーオプションのカーナビは、パナソニックとパイオニアのSDモデルとHDDモデルがあるが、本体価格の他に、取り付けキット・リヤビユーカメラ・ステアリングオーディオリモコン代金合計72,660円が加算されるので、HDDモデルだと二万円程安い程度、SDモデルなら更に六万ほど安い。Gルート探索も機能しないなら、SDタイプで十分か。

・ディーラーオプションカーナビ carrozzeria 楽NAVI 145,000円
・パイオニア 楽ナビ AVIC-MRZ009

スバル インプレッサG4 2.0i アイサイト 試乗

IMPREZA G4.jpg
先週VW GOLF7 Highlineを試乗したが、日本での元祖プリクラッシュセーフティシステムである「アイサイト」を搭載している、水平対向エンジンと四輪駆動が特徴の2011年12月に発売されたインプレッサに試乗してきた。

ハッチバックのインプレッサ SPORTと4ドアセダンのインプレッサ G4は価格帯・スタイルが同じだがG4は全長は165mm長い、4,580×1,740×1,465 室内2,005×1,490×1,205 ホイールベース2,645 SPORTは後ろ姿がいまいち気に入らないのと、全長が長い分ゴルフバッグが4個収納できるトランクルームが気になりG4を試乗した。

エクステリアはフロントグリルのメッシュとボリューム感ある顔はなかなか良い、セダンでこの顔立ちは少ない、純正のアルミホイールのデザインも秀逸。

インテリアの質感やジャージ/トリコットのシートはイマイチと感じたが、マルチファンクションディスプレイはハンドル付近のボタンで色々切り替えが可能でなかなか面白い。
試乗では体感できなかったアイサイトだが、全車速追従機能付クルーズコントロールは便利、100km/hまでしか設定できないのは残念だが、渋滞時でも使用できそうだがレガシィと違って停止状態は保持されず、約3秒でリリースされるのは残念。

アイドリングストップは室温が快適温度でないと作動しないようになっている、クイックスタートでは無くセルスタートなので再始動音が五月蠅いとも聞いていたがそれほどでもなかった、省エネと温暖化防止に効果があるので今後の車には採用されていくのだろう。

水平対向エンジンの吹け上がりはスムーズで、振動・騒音も少ないと感じた、高速道路での運転時は騒音はどうなんだろうか?

キーレスアクセス&プッシュスタートやトヨタ開発のG-BOOK mX対応のカーナビを選べるのが良い。

・スバル インプレッサG4

習志野カントリークラブ キングコース 千葉県印西市

narashino.jpg
1965年開場数々の公式・公認トーナメントが開催されてきた名門コース。距離もしっかりありグリーン周りのガードバンカーの多さには苦しめられた。

バンカーは苦手では無いかと思っていたが、一回では脱出出来ないことが何回もありすっかりスコアを崩した、それに今日の暑さは尋常ではなく、昼からは風も止まってしまい、好調のアイアンも捕まりが悪かった。
20130713

VW GOLF7 Highline 試乗

golf.jpg
欧州では昨年11月から発売になっている新型GOLFがようやく日本で発売になり先週から試乗車に乗れると言うことなので乗ってきた。試乗車は今現在最上級のTSIハイラインにDCCオプションが追加されたモデルで、何処の店でもこのタイプしか無い様だ。

外装は先代の方が好みだが、プリクラッシュセーフティシステムが新型GOLFにも実装されて価格は下がっている。プリクラッシュブレーキと全車速追従機能付きクルーズコントロール機能があり輸入車なのでクルーズコントロールは国産車と違い100km/h以上でも設定は可能との事。

質感の高さは十分魅力あるが、以前GOLF3の乗った時パワウィンドウが閉まらない不具合に悩まされた、販売員曰くGOLF5迄色々不具合があった様で、GOLF6では7速DSGトランスミッションはリコールがされ、中国だけは保証を10年16万キロに延長されたとの事。

今現在はインダッシュに組み込むカーナビは対応されず年末出荷予定、また海外では見られたプッシュスタートキーも日本版では見送られている。

golf02.jpg
試乗フェアのおまけを頂いてきたが、値引き0で納車も年末近くになるらしく、一気に購買意欲は失せた、予約した方は試乗もせずに契約したらしい。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
livedoor 天気