2013年10月

琉球泡盛 古酒 部瀬名

okinawa.jpg
かみさんが友人と行った沖縄お土産。豚の角煮と琉球泡盛 古酒。泡盛は好みでは無いが、泡盛の古酒はまろやかさとこくがあり実に上手い。

泊まったホテルで販売している「部瀬名」200mlの小瓶では無く、一升瓶で欲しかった。

ドライバー TaylorMade ロケットボールズ シャフト交換

RBZ.jpg
二木ゴルフにて「ミズノパフォーマンスフィッティングシステム」は開催していなかったが、店員さんにて簡単なフィッティングをしてもらった、トップの位置が低いのが気になっていたが、オーバースイングより良いと言われた、きちっとインサイドアウトに軌道されているが、ダウンスイング時に手が下がりすぎで、それが時々ダブル原因だと。。

ヘッドスピードは40m/s前後なので、シャフトのSでは右に出やすく、別のクラブでのシャフトRの方が捕まった感がした。但し、FLEX表示は各メーカーで規格が統一されていないらしく、実際に振ってみた方が良いとの事。

TaylorMade ロケットボールズのドライバーは、シャフトの先端にFCTスリーブにて加工されているので、専用トルクレンチにてネジを外せばシャフトを簡単に交換できる、FCTスリーブはR9・R11・RBZ・GLOIREと互換性があり、SLDR・R1・RBZ Stage2とは互換性が無い。

中古店にてFCTスリーブ加工されたシャフトを無料試打させて頂けるとの事で、二十本程スリーブFCT加工したシャフトがあったが殆どがSかXで、唯一SとSRを探して二本借りてきた、シャフトを交換する方はパワーヒッターが多いのだろう。

Fujikura ROMBAX X FLEX Rは、真ん中当たりに少し深い傷があり10,000円と安かったが、実測してみると109gとオリジナルより10g増加しているだけだが、バランスはD3で異様に重く感じたし、オリジナルより飛距離は伸びた感はあるものの、同じように右にふけるボールが多かった。

GRAPHITE DESIGN Tour AD BB-6 FLEX SRは、グリップの摩耗が多く相当使い込んでいる感はあるが、シャフトには傷が無く、15,800円は楽天価格の七割なので妥当か、実測してみるとオリジナルのシャフトの99gより長さが2cm程短いのに116gと重かったが、バランスがD1なのか、オリジナルよりは重いがFujikuraのより軽く感じた。

最初に試打した時は同じように右に吹けていたが、もう一巡した時には体が温まったからか、捕まりが良く殆ど真っ直ぐ飛んでいった、長さが短い分飛距離は落ちている気もするが、練習場のボールでは良く解らない。

二木ゴルフでアドバイスを貰ったのもバランスはD1が良く、先調子か中調子がよいとの事、楽天でも評判のこのシャフトが気に入った。FCTスリーブがRBZの±1.5°では無く、±1.0°と調整幅がせまい事だが、支障は無いだろう。

少し足せば新品でRBZ専用スリーブが付くのだが、ショップと仲良くなるのも良いだろう、グリップを交換して貰って15,000にまけて貰って、ポイントを使って13,300円で購入した。

オリジナルのSシャフトでも練習して行く内に、真っ直ぐが連発することもあるので、シャフトを変えたからと言って油断は出来ない、本番でどうなるかだ。

楽天では米国製の廉価なのが評判が良いのもあるので、試しに購入してみるのも面白い、FCTスリーブ付きシャフトは楽しみが広がる、スプーンもSシャフトで右に吹けやすいので、FCTスリーブ付モデルに買い換えてみるか。

hardmakermadevaluedate shop
シャフトGRAPHITE DESIGNTour AD BB-6 FLEX SR13,3002013/10/27ゑびすや

続きを読む

オールドオーチャードゴルフクラブ 茨城県東茨城郡茨城町鳥

oogc.jpg
1992年開場の丘陵コース、バブル時代に開場されたコースの中でも池の面積は異常に多いし、特にスライサーには苦労する配置で、フェアウェイも起伏があり、バンカーも多く、グリーンは柔らかいが二段の所も多く全体的に難しい。

何回かここには来ているが、スライサーなので池にボールを入れることも多いし、堅い砂のバンカーに捕まると脱出は難しいし、良い思い出が無かったが、反面平均スコアでハンディが決まった関係で有利な数字を貰っていた、前回は猛暑の中でベストスコアを出したので、今日の職場コンペは密かに優勝を狙っていた。

しかし、出だしからトリプルを叩き、ダブルパーを叩きと戦意喪失、ドライバーは最近良くなってきたのに、今日は得意と思っていたアイアンが不調、と言うのも朝の練習で、シャンクが出てしまい、右に配置された池がどうしても気になってしまった。

所々パーを拾ったし、最後のロングホールでパーオンで長いパットも寄せてパーで上がれたので明日以降に繋がるだろう。

20131019

TOBIEMON 飛衛門 ゴルフボール

tobiemon.png
ネットで評判のボールを試しに注文した。高松志門プロゴルファーが顧問で推奨している公認ボールで飛ぶ、台湾製だが国内OEM工場で、派手な蛍光樹脂混合で紫外線を吸収し自ら発光、スリーブの中のボール番号は奇数がランダムと言う特色。

hardmakermadevaluedate shop
ゴルフボールリーダーメディアテクノ飛衛門 FLY-OD1,202×32013/10/14コウノトリのDVD

SUBARU XV インプレッション

SUBARU XV納車後初めてロングドライブした。低重心に配置された水平対向エンジンで安定感があり、質感もあり、遮音性能も良く、車高がやや高めで視界も良く、座席の電動駆動は運転中も調整が楽だし、ハンドルに組み込まれたオーディオ制御・アイサイト制御・ギア制御・マルチファンクション制御も便利、プッシュスタートキーも便利で今まで乗ってきた車の中でもベスト。

そして何と言ってもアイサイトの「全車速追従機能付きクルーズコントロール 」は非常に便利、最初はアクセル&ブレーキは自動化してしまうと、運転している感覚が、運転されている感覚があり違和感があったが、しばらくすると慣れてきて坂道や渋滞時での神経を使う制御から解放されるのは実にありがたい。空いている高速道路はもちろんの事、渋滞時の高速道路や、一般道路でも十分に使える。

しかし、車間距離を三段階の最大にしておかないと、前方の車がブレーキを押した時にアイサイトのブレーキが掛かる迄に自分で踏んでしまうのだが、逆に前方の車が加速時にワンテンポ遅れる感じは否めない。

前方の車が車線変更をすると、前々方の車との車間距離が開くので、加速するが直ぐに詰まってしまうのでブレーキ制御がかかってしまう事は違和感がある。

カーブでも指定速度迄で加速しまう事と、完全停止すると設定が解除されてしまう事(レガシイ搭載の自動制御パーキングブレーキは解除されない)次世代アイサイトなら、赤信号やブレーキランプをも自動制御すると言うのを聞くと、この当たりも改善されているのかもしれない。

第5回「スバル乗るなら付けなきゃ損のEyeSight(アイサイト)」

千葉県市原市 市原京急カントリークラブ

ichihara.jpg
朝日がきらきらして眩しいほどの好天気、このコースは三回目だが初めてのベントグリーンで、下りの早さには苦労した。ドライバーはまぁまぁ好調だったが大きく曲げたのは二回、多様曲げてフェアウェイバンカーに捕まることが四回もあり、バンカーからのショットは殆ど失敗出すだけだった。

しかし、最近アイアンの調子は持続していたのでパーオンが五回、ドライバーがまともだとスコアもまとまる。パットの調子が上がれば80台も出せる!と自己暗示。

20130113

スプーン TaylorMade ロケットボールズ

U4U5.png
ゑびすやで中古20%引きと言う案内が来たので何気なく店に入ると、前から気になっていたロケットボールズのスプーンの程度の良いのが見つかった。14,800円で割引と手持ちの不要クラブ二本が6,000円の値が付いたので差額5,000円で購入。

そうなると手持ちのU3もロケットボールズが欲しくなりネットで注文。これでウッドが二本ユーティリティが三本アイアンが八本となったがロフト角度がアンバランスな気がする。

クラブW1W3U3U4U5i5i6i7i8i9P44A47S56
ロフト角9.514.51922252427303439444756

hardmakermadevaluedate shop
W3テーラーメイドロケットボールズ ツアー11,0002013/10/12ゑびすや
U3テーラーメイドUS ロケットボールズ ステージ2 レスキューマトリックス12,0002013/10/12Umbrella Hills

続きを読む

スバル XV 2.0i-L アイサイト 納車

SUBARU XV.jpg
予定通り車を受け取りに出かけた。一通り説明を受けたが、アイサイト関連はマニュアルを熟読した方が良さそうだ。ノートとは車格も違うので当然だが、全てにおいて高級感を感じた。

全車速追従機能付クルーズコントロールは、前車が停車して自車が止まってったりブレーキを踏むと解除になってしまうが、「RES+スイッチ」を一度押すだけで、元の設定速度まで自動的に加速してくれる、一般道でも十分使えそうだ。

カーナビは同じメーカだが、随分と進化している、HDDモデルでは無くSDモデルだが内蔵32GBの他に別途SDカードが使えるので、今までのHDDとは言え40GBしか無かったので容量は倍増した感覚、音楽も沢山詰め込めるし、地図データの更新が年一回では無く毎月差分更新する機構なので常にに新しい。

ウルトラグラス コーティングNEOは、あまり期待していなかったのだが、三菱自動車の5年保証が付いた自信の一品らしい、適切なメンテナンスをしていれば輝きは持続するとの事で、期待しよう。

富士OGMエクセレントクラブ 伊勢二見コース 三重県伊勢市

fujiOGM.jpg
1999年開場の丘陵コース。全般的にフラットな作りではあるが左右のOBが多く、隣のコースから打てないのは残念、400ydの長いミドルホールでOBを出すと、プレイング4で残り100ydと言うのは流石に興ざめ。

今日はドライバーが当たった、ラフに掛かったのも多かったが、左に引っかけと大きく右に曲げたのが二つだけだったので、残りの11回は当たったのと、OBでも近くで4打目を打てた事もあり、池に入れたり、二打目にOBを出しダブルパーを叩くも、アイアンは絶好調で、バーディも取り、31パットと久しぶりに好スコアだった。

YourGolf

伊勢神宮 式年遷宮

ise.jpg
伊勢神宮のご神体を新しい社殿に移す「式年遷宮」(しきねんせんぐう)のクライマックスの行事「遷御の儀」(せんぎょのぎ)が、2日の内宮に続き、もう一つの外宮でも5日夜、行われる渦中にお参りしてきた。

連日連夜ニュースにも取り上げられ、前回より遙かに盛り上がっているようだ。旧神殿の檜で作った「第62回神宮式年遷宮 木守」を頂いてきた、貴重お守りと言える。

次世代EyeSight(アイサイト)Ver3

EyeSight3.png
色々噂のあったEyeSightVer2の最新版が発表になった。プリクラッシュブレーキが30km/hから50km/hと広がり、ステレオカメラのカラー画像化により赤信号やブレーキランプ認識制御が加わり、レーンキープアシスト・AT誤後進抑制制御・危険回避アシストと言った新機能が加わった。

現行のプリクラッシュブレーキが30km/hとの表現も実質は50km/hでも効くようなので、次世代型はもっと高速でも効くのか?

2014年に国内で発売予定の新型車へ搭載とあるので、既存のシステムからのアップデートはたぶん望めないだろう。

■スバル、高速道路レーンキープ走行を実現した「次世代EyeSight(アイサイト)」説明会

HTC J One HTL22 紫カメラ不具合

murasaki.jpg
「HTL22 紫」で検索を掛けるとごろごろ出てくる、暗所で写真撮影をすると画像が紫になる不具合カメラだが、僕のはまぁまぁ当たりなのか??

カメラモジュールの不具合で、交換しても変化はなく修理すれば直るらしいが、台湾ではAndroid 4.3へのアップデートで不具合も修正されたとの事。

それよりも、htc社の先行きが心配だ。良い端末を発売しているにもかかわらず販売台数が落ち込み、経営不振とか。

■HTC J One HTL22の紫カメラ不具合はソフト問題 台湾版では4.3へのバージョンアップで改善
■台湾HTCの株価が十分の一に スマホバブル終焉か 短くなる好景気と不景気の波、企業経営のパラダイムシフト

MRI検査

MRI.jpg
二年ぶりにMRI検査を行った、十年前に比べると造影剤の副作用もなく、音の大きさも気にならなくなって、息を止めながらもウトウトしてしまうほどだったが、閉所恐怖症では無いものの、あの狭さに閉じ込められるのは怖い。

午後から会社に行ったが、調子は出なかった。結果が出るのは来月、変化がないことを願う。

Bluetooth オーディオレシーバー バッファロー BSHSBE13WH

BSHSBE13WH.png
二ヶ月前に購入した七千円もはたいて買ったBluetooth オーディオレシーバー ソニー SBH50を落としてしまった。電池が切れて鞄に入れたのだが、何かの拍子に飛び出してしまったのだろうショック。

気に入っていたのでもう一回買おうかと思ったが高いので、廉価なのを探していると見つけたのがこれ、液晶は殆ど使用していかったので無くても問題ない、2台同時待ち受けで、機器情報を最大8台まで記録と言う、筐体も小さいのに音楽再生時間もほどほどなので早速注文した。

hardmakermadevaluedate shop
Bluetooth オーディオレシーバーバッファロー BSHSBE13WH2,2992013/10/01アマゾン

製品MW600SBH50BSHSBE13WH
メーカーソニーエリクソンソニーバッファロー
インタフェースBluetooth 2.1Bluetooth 3.0Bluetooth? 3.0+EDR
プロファイルA2DP,AVRCP,HFP SPP,SCMS-TA2DP,AVRCP,HFP SPP,SCMS-TA2DP/HSP、 HFP、AVRCP ※SCMS-T(著作権保護技術)対応
マルチポイント最大1台最大1台最大2台
マルチペアリング最大3台最大2台最大8台
連続待受時間500時間460時間250時間
通話11時間7.4時間8時間
音楽再生時間8.5時間10時間7時間
液晶125×12解像度の有機EL128×36解像度の有機EL
FMラジオ
特徴・軽量・NFC対応・軽量
充電時間2時間2時間2時間
充電コネクタmicroUSBmicroUSBmicroUSB
寸法(H×W×D)62×15×18mm58×24.2×12mm60×18.4×13.6mm
重量13g16.9g15g
発売日2010年5月21日2013年7月21日2011年12月15日

■10/2大きな箱でアマゾンから到着、マルチペアリングはソニー製品と違い切り替え操作が不要なのは実にありがたいし、マルチポイントも切り替えが不要で電話が受信できるのも画期的、但し音楽再生時にブルーのLEDインジゲーターが毎秒点灯するのは目障り。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
livedoor 天気
カテゴリー