2013年11月

スタジオプログラム BODYATTACK

BODYATTACK.png
コナミスポーツに入会して三ヶ月が経過した、ストレッチを行い筋力アップで器具を使い、チェストプレスで胸筋・ラットプルダウンで背筋・レッグカールでハムストリング・レッグエクステンションで大腿四頭筋・クランチベンチで腹筋・バックエクステンションで背筋を各々15kg程度の負荷を掛けて20回を2セットして、自転車エルゴメーターで3~40分程有酸素運動して風呂に入る約二時間コースを週1~2回行っている、腰痛予防には効いている様だがダイエット効果は全く無い。

やはりトレーニングジムをしなくてはと思い、レスミルズプログラムの一種で、エアロビクスに類似する有酸素運動を主体としたフィットネスプログラム「BODYATTACK」に参加した。

60分のコースで音楽に合わせて割と簡単な動きなので、大丈夫と思っていたが、途中水分補給の一分も無い休憩で、ほぼぶっ通しで動き回るのは到底ついて行けず、35分程度でリタイアしてしまった。

参加している方は同世代も多くいたがきちっと60分動き続けていた、慣れれば大丈夫と言われたがはたしてそうだろうか、体力には多少自信もあったが見事玉砕、そして今日は筋肉痛...

ザ・インペリアルカントリークラブ 茨城県稲敷市

IMPERIAL.jpg
1996年開場の林間コース、フェアウェイは広く隣のコースに打ち込んでも打てるが、グリーン周りにバンカーが多く花道は狭い。カートは自動では無いが、コース内に入れる事は少ないらしい、また練習場が無いのは残念だった。

今日はドライバーを右に曲げることが少なく、インサイドアウトを意識しているとドローボールが出たりしてびっくりしたが、反面アイアンの捕まりが悪く、ドライバーが少し曲げてもライの良いラフやフェアウァイ、またはショートホールもアイアンはことごとくミスショットをしていた。

20mほどのロングパットが入ったり、10mほどのチップインを入れるが、パットはホールの縁に舐められることが多くパット数は多く結局スコアを崩してしまった。

YourGolf

追加オプション リヤビューカメラ・リヤゲートアシストハンドル

リバース連動ミラー下降装置を取り付けたので、リヤビューカメラは不要と思っていたが、後窓が小さく後方が見にくいので一ヶ月点検に合わせて注文した。

Golf7はVWマークが上部に持ち上がり、カメラが出現するという、実にユニークな発想でスマートな収まりだが、SUBARU XVはディーラー純正だが、取って付けた収まりしか選択できない。

カーショップやWebには様々な機種が廉価に販売されているが、外装のオプションは自分で取り付けるにはリスクが高そうなので、ディーラーにお願いした。

また、ハッチバックを閉めるには取っ手位置が高いので、リヤゲートアシストハンドルも追加注文した。

hardmakermadevaluedate shop
リヤビューカメラ(CCD)富士重工業H0017FJ32139,900円2013/11/22東京スバル
リヤゲートアシストハンドル富士重工業F6057FJ0006,090円2013/11/22東京スバル

■アクセサリーカタログ
■ナビ&オーディオカタログ

風呂の排水溝 らくポイヘアーキャッチャーもどき

haisui.png
二年前に浴室をユニットバスに交換したが、つい最近排水溝の蓋に髪の毛が絡まない「らくポイヘアーキャッチャー」と言う新製品が出ていたのを知った。排水溝のユニットを交換すれば取り替えが可能かと調べていたら、なんと同様の商品が出ているのを見つけた。2011年に新聞紹介されていると言う事はTOTOがアイデアをパクッタのか???

お手頃価格で送料無料と言うことなので、洗面台用と合わせて注文した、実使用で1年以上使用可と書かれているので強度的には弱いのかもしれないが楽に髪の毛が取れるのならOK。

hardmakermadevaluedate shop
髪の毛くるくるポイウェルスジャパン-9802013/11/19ウェルスジャパン
髪の毛くるくるポイ洗面台用ウェルスジャパン-7802013/11/19ウェルスジャパン

モバイルSuicaで普通列車グリーン車

suica01.jpg
東海道線、横須賀・総武線快速、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン、常磐線の普通(快速)列車には、指定では無い普通列車グリーン車がある。乗車して席が空いていれば料金を払うことで座れる。

51km以上で平日1,200円が休日だと1,000円になり、事前に購入しておけば750円になるが、事前に購入して空いていなければ払い戻しは可能だけれど、払い戻し手数料が210円必要となる。

suica02.jpg
事前購入は駅で買うか、ホームに設置されたSuica専用券売機で買うかだが、満席だと払い戻しの手続きが面倒、モバイルSuicaだと端末で操作出来るので、空いている席に座ってから乗務員さんが来るまでには時間があるので、空いていることを確かめて座ってから操作をしても十分間に合う。

今回初めてモバイルSuicaで利用してみたが、結構便利。まぁこれを使っても乗車券以上の料金が必要なので何時も使うわけにはいかないがプチ贅沢。

鎌倉ぶらぶら

kamakura01.jpg
紅葉を観に鎌倉をぶらぶら歩いた、残念ながら紅葉にはちょっと早い様だった、ここ一週間は寒い日が続いていたが今日は快晴で暖かかった。鎌倉駅を降りてまずは、源頼義が1063年(康平6)、由比郷鶴岡に京都の石清水八幡宮を勧請し鶴岡若宮を称した「鶴岡八幡宮」へお参り、白無垢を着た花嫁が何組も見られた。

kamakura02.jpg
北鎌倉駅に向かい坂道を上り、北条時頼が1253年(建長5)に宋から高僧蘭渓道隆を招いて創建した「建長寺」へお参り。樹齢約750年というビャクシンの大木は見事だった。

kamakura03.jpg
アジサイ寺の通称で有名な「鎌倉明月院」うさぎと亀の石像が小川を覗き込んでいる。
kamakura04.jpg
北鎌倉の駅前に臨済宗円覚寺派の大本山である「円覚寺」にて、紅葉が見られたが、やはり半月は早かった様だ。

kamakura05.jpg
北鎌倉からJRで鎌倉へ戻り、江ノ電に乗って長谷駅に行き、大仏様への途中で真言宗豊山派総本山「長谷寺」にお参り。

kamakura06.jpg
締めは、やはり、浄土宗の寺院の高徳院に祭られている11.39m大仏様、晴天の青空に見事に栄えていた。

岡部チサンカントリークラブ 岡部コース 埼玉県深谷市

okabe.jpg
1960年開場の丘陵コース、打ち下ろし、谷越え、池越えとと変化に富んでいる、コースとの境に林は少なく、曲げるとOBかワンペナとなり、フェアウェイは狭い。またベントグリーンは小さくグリーンを外すと3mも落ちる砲台グリーンがあり、グリーンは傾斜がきつく、午後には露が乾くと重かったのが途端に速くなり、上からの下りパットは何時までも止まらず非常に難しかった。

相変わらずドライバーはスライスが直らない、大きく曲がることも多かったが、アイアンはまぁまぁ、アプローチは好調で、2~30ydでのショットで、チップイン一回、ピン側一回とアプローチに救われた。

YourGolf

コナミスポーツ ゴルフアカデミー

golf_academy.png
コナミスポーツに通い始めてはや三ヶ月経過し腰痛予防には効果がある様で、ゴルフのコースに出ても今のところ何ともない、しかし体重及び体型に変化は無い、週二回が最近では二週間で三回に減ってきている、これから寒い冬を迎えるともっと減ってしまう気がする。スタジオは一回しか利用していなかったが、スタジオで汗をかく方が効果があるようなので、恥ずかしい気を抑えてさんかしてみよう。

当初、ゴルフレッスンに興味は無かったが、スクールを見学してみると、自分のフォームを見ながらレッスンをしてくれるので、普通の練習場でのレッスンも受けたことは無いが、より的確に指導してくれる気がしたので、体験レッスンを申し込んだ。

一時間月4回のレッスンで13,650円で効果が出るのなら、数ヶ月続けても良いのかも、まずは24日日曜日体験レッスン1,050円でお試しだ。

トムソンナショナルカントリー倶楽部 栃木県栃木市

thomson.jpg
2000年開場全英オープン5回優勝のピーター・トムソン設計監修の丘陵コース。深いバンカーが配置されて、フェアウェイは狭くOBゾーンが多い、グリーンは荒れていて、砂が露出している箇所が多く、手入れの悪さが露呈している、上級者なら面白いのだろうか、OB三発、池・クリーク三発にいれたが、アプローチに救われスコアは上々、五組のコンペで準優勝をもぎ取った。

しかし、シャフトを取り替えたドライバーはやはりプッシュアウトorスライスが直らない、道具の問題では無くフェイスが開いて当たっているのだろう、アイアンは好調なだけに情けない。

YourGolf

中華人民共和国 大連

昨年に引き続き中国大連に出張した、今回は少し時間がとれたので、司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』にも登場した地区を観光してきた。

dairen01.png
東鶏冠山北堡塁は、中国大連市旅順口区の東鶏冠山にある帝政ロシアが日本軍の防御の為に建設した堡塁であり日露戦争の激戦地、被曝弾の跡がすざましく悲壮感を感じた。

dairen02.png
203高地、水師営の会見所、日露戦争の激戦地、旅順港争奪戦の停戦条約が結ばれたところ。両地とも外国人観光客も自由に訪れている。建屋の中に乃木将軍とロシア司令官を含め10名ほどの記念写真が飾られているが、ロシア人はすっかり酔っ払っている表情が読み取れた。

dairen03.png
海抜203メートルであることからこの名が付けられた203高地の忠魂碑、日露戦争で使用された銃弾を集めて日本に持ち帰り鋳造して建てられたとの事。

dairen04.png
南満州鉄道株式会社、通称満鉄の本社ビル、日本政府が1906年に設立した半官半民の特殊会社で、後に鉄道だけでは無く都市・炭坑・製鉄所から農地までを経営し、独占的な商事部門を有し、さらに大学以下の教育機関・研究所も擁して、あたかも1つの独立国であった。

dairen05.png
観光地が少ない大連市で観光客が多いと言われているロシア人街だが、それほど活気は無かった。

dairen06.png
帰りの飛行機は日中で、雲の上は当然太陽が出ているので、幻想的な視界が広がる。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
livedoor 天気