2013年12月

2013年を振り返る

2013年を振り返ると、Android機やiPhoneをroot化や脱獄する情報を収集し、それを楽しめたのは春までで、root化や脱獄出来なくなってきたし、しなくても十分使えるようになってきたので、スマホの魅力は半減してきて楽しみは無くなってきた。

今年はあまり好きでは無かったゴルフに嵌った、回数が多くなると自然と練習にも行くし、道具も買い換えるし、スコアアップもしてくる、とうとうコナミのゴルフスクールに通うようになった。腰を回さないと当たりは悪いどころかあたらなくなる事もあるのに、コースに出ると手打ちになってしまう、悪癖を認識できたのは一つ進歩した。

反面腰痛再発が二回もあったがさほど辛くは無かった、腰痛防止対策でコナミスポーツに通う様になったが、その効果も少なく、腹回りにも変化が無いので来年早々退会を申し込もうと思う。

肝臓の調子は一進一退で変化は無いし、C型肝炎の様な劇的効果が見込める薬の発表もない、こればかりは期待したい。

仕事の都合で出張が多くなり、各地の旨い食事を頂いた、来年はタイに行くが、パクチが苦手なので苦労しそうだ。

2010年はubuntuで遊び、2011年は家のリフォーム、2012年はandrid機のroot奪取で、今年はゴルフ三昧、来年はMacBookの年になるか?

はじめてのマック 2013-Windowsとは違うMacのキホン

MacFan.jpg
はじめてマッキントッシュを触ろうとすると、windows環境とは違い戸惑うことが多いと聞き、本を探していたがこの年末年始では何時届くのかが解らないと思いきや、キンドル版で直ぐに配信されるから便利だ。

はじめてのマック 2013~Windowsとは違うMacのキホン~ (Mac Fan Special) [Kindle版]

webでは、この当たりを参考にすれば、ほぼ完璧かしら?

Mac をはじめてお使いになる方 MacBook Pro サポート
「Mac」を初めて使う「Windows」ユーザーのための10のティップス
Macを買う前に知っておきたいこと
Mac初心者にオススメしたいMac購入後すぐにやっておくべき26の設定
Windows信者の僕が初めてMacを買った時に悩んだ事と勉強したサイトの備忘録
初めてMacを買ったら必ず入れておきたい無料アプリ22コ

MacBook Air と MacBook Pro Retina

MacBook.png
居間でのメイン機「ASUS K53TA」が、テーブルを小さいのに買い換えた関係で妙に大きいし、調子がやや悪いこともあって、windows8のタッチパネル機種に買い換えを考えていた頃に、sonnyさんのblogで「VAIO Tap 11」を見かけ俄然欲しくなってきた。

久しぶりに先週末に秋葉原を徘徊した時に、DELL廉価版「Inspiron 11 エントリー・タッチパネル」を目当てにDELLショップで実機を見てがっかりしたら、奥に並んでいた「New XPS 13 プラチナ・タッチパネル」が削り出しアルミ素材(シルバー)カーボンファイバ複合材ベース質感の良さ、防滴設計、バックライト付きのフルサイズチクレットキーボード、11インチ画面サイズの筐体で13.3インチフルHD (1,920x1,080)を搭載して、軽い・薄い・速いは値段はInspiron 11の倍以上するけれど魅力があった。

しかし、DELLは安い機種というイメージがあり、同じ金額を出すなら国産機と言うことで「dynabook KIRA V832」は、解像度がWQHD (2,560x1,440)で、デザインも良さそう。

ふと、居間でのメイン機はネットと動画鑑賞程度にしか使っていない事を再認識して、一度インストールして使いにくかったwindows8が、タッチパネルとは言楽しめるかと考え直してみたら、今まで全く圏外だったMacが良いかなと考えが変わってきた。

Macはソフトを知らないし、昔カミサンがiMacを買って、結局使いこなせなくなって処分した事はあるし、iPad関連は常駐ソフトを許さないiOSで好きにはなれなかったが、「ATOK 2013 for Mac」が、あるくらいだから色々試行錯誤するのも面白そうだ。

近所のPCDEPOTで実機を触ってみると、質感の高さに驚いた、解像度の高いMackBook Proの方が筐体がやや小さく重い、MackBook Airは解像度は1/3とは言え、ASUS K53TA の15.6型 WXGA(1,366×768)より小さい液晶で高い解像度の13.3型 WXGA+ (1,440x900)なので十分と思う、MackBook Proの13.3型 WQXGA (2,560x1,600)では細かすぎるのでは?

PCDEPOTのチラシでは、MackBook Air 11インチ 4GB 128MBが定価108,800円が89,700円で表示されていたが、大型店だけ1/5迄限定でMackBook Air 13インチ 4GB 128Mが89,700円でメモリーを4MB→8GBで99,700円と大特価。

現金で買わないとするとAppStoreの実質年率1%は安いので、1/2のオンラインApple Storeで初売りが今年もあればそれが狙い目か、これから色々悩んでみよう。

MacBook Air 1300/13.3 MD760J/AMacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME864J/A
CPUCore i5 1.3GHz/2コアCore i5 2.4GHz/2コア
標準メモリ8GB8GB
SSD128GB128GB
無線LANIEEE802.11a/b/g/n/11acIEEE802.11a/b/g/n/11ac
有線LAN
その他Bluetooth 4.0Bluetooth 4.0
OSOS X v10.9 Mavericks OS X v10.9 Mavericks
USBUSB3.0×2USB3.0×2
SDSDXCカードSDXCカード
Thunderbolt(最大10Gbps) x 1(最大20Gbps) x 2
液晶13.3型 WXGA+(1,440×900)13.3型 WQXGA (2,560x1,600)
ディスプレイ出力Mini DisplayPortHDMI
バッテリ駆動時間12時間9時間
重量1.35kg1.57kg
325mm314mm
奥行227mm219mm
高さ17mm 18mm
APPstore119,200円145,200円
PCDEPOT99,700円139,700円

小金井カントリー倶楽部 東京都小平市

koganei.jpg
1937年開場の著名人や政治家も愛用する名門コース、朝食堂でユニクロの社長柳井正を間近で見た、年上なのに随分若々しかった。今日は恒例の年末同期会ゴルフで気が置けない仲間でのゴルフは楽しい。ここは打ち放し練習場も、アプローチやバンカーの練習場も完備されているので早めに着いても時間を持てあますことはない、やや寒いかと思いきや、風は無く晴天だったので最高のゴルフ日和。

インからのスタートで、腰痛開けのプレイで相変わらずドライバーはこすってスライス系しか出ないし、最初の三ホールは力んで天ぷらで左に引っかけだし、快心の一発は一つも無かったが、後半はまぁまぁ真っ直ぐ目に飛んでくれた、しかしアイアンは朝の練習の成果もありきっちり当たってくれたし、アプローチの距離感は抜群でバンカー超えであろうときっちり寄ったのには驚いた。

15番のローングホールでは、ドライバーは真っ直ぐ当たったが天ぷらで距離は出なく、セカンドの3ユーティリティは距離は出たが右に吹けて木の下へ、しかしそこから7アイアンで残りの100yd程を枝の下を狙い転がしで、バンカーの縁を駆け上がりパーオンし、2mのピン横からのパットを上手く読んでバーディを取ったし、6番もドライバーは天ぷらで距離は出なく残り170ydの打ち上げを6番アイアンできっちりと掴みパーオン、これがあるから止められない!!

しかし、アウトでは折角パーオンした3番ショートホールで3パット、7番ショートホールで4パットをしてみたり、8番でドライバーを右に曲げ枯れ葉の中でロストボールし、林の中から無理をして木に当たり、更にバンカーに二度捕まりとすっかり崩してしまった、パーオンが5回もあったので今年最後のゴルフとして良しとするか。

YourGolf

遠近両用ブルーライトカット用メガネ2

rayban.jpg
今年の5月に遠近両用ブルーライトカット用メガネをwebで見つけた格安Ray Banフレームで作ったが、鞄に入れたつもりが紛失してしまった。

その前にゴルフ用で購入したRay Banはデザインが気に入っていたが、webで購入したのは実際に見てみると高々2mm眼鏡高さの違いかと思いきや、手にしてみるとイメージが違っていて、いまいち気に入っては無かった。

webで購入するには安く入手できるが、時間が二週間程必要なのと、実物を見ないで購入するのはリスクが大きい、ゴルフ用で購入した品番を探してみても見つからなかったが、オークションで新品での出品があったので入札した、送料700円と手数料604円掛かったが、それでも店頭で買うより安く入手できた。

これに、前回と同じ遠近両用ブルーライトカット用レンズを注文した、年内には出来上がる。

ニコン MIプレミアム MIP160-11 BEC
R:S-0.5 C-1.75 軸80°加入度2.50 チェック度数 S-0.43 C-1.75 軸80°加入度2.49 中心厚 2.5 外径 75 屈折率ne 1.60 インセット 2.5mm
L:S+0.00 C-1.50 軸90°加入度2.50 チェック度数 S+0.05 C-1.50 軸80°加入度2.50 中心厚 2.1 外径 75 屈折率ne 1.60 インセット 2.5mm

hardmakermadevaluedate shop
メガネフレームRay banRB5233-5048 54*28+1612,1042013/12/16ヤフオク
メガネレンズニコンMIP160-11 BEC13,4402013/12/23眼鏡市場

TOUCH2

TOUCH2.png
2012年10月からWOWOWで放送されているヒューマンドラマを一気に見て今現在放送されているシーズン2も10話まで見終わった。数字を通して過去・現在・未来、そして世界各地の人々の繋がりを知覚する能力を持つ自閉症の息子ジェイクに振り回され、世界中の人々との繋がりが展開されるドラマに非常に興味深く見ていた。

しかしシーズン2は前シーズンには無かった殺人が次々起こるし、格闘技も弱かったキーファー・サザーランド演じるマーティン・ボームが、力強く振る舞い、銃の扱いも手慣れた物で、この展開の早さと息をのむアクションは、まるで24を見ているようだ。

決して面白くないわけでは無く、謎の解明も良いのだが、前作の路線では視聴率を稼げないと言うことか、残り数話でシーズン3はあるのか?アメリア役のSaxon Sharbinoはこれからもっともっと出て来て欲しい。

腰痛 再発

今朝起きて何をしたわけでは無いのだが、腰に痛みを感じた。昨日のゴルフ練習は一時間程度しか行っていないし、昨日は何事もなかったのに....

前回ほど酷くは無く、歩くことも可能なので腰痛度合い五段階なら二程度か、スポーツクラブでの腰痛予防も効いていなかったのか、効いていたからこの程度ですんだのか。

しばらくはおとなしくしていなくてはならないが、今週も忘年会が続くのが辛い。

Live-in 隠れ家 三回目

kakure.jpg
毎年恒例、職場のおじさんバンドに参加してきた、ドラムを叩いたのは二曲ほどだったが、大阪から飛び入り参加した方がなんとも懐かしい曲をセットし初顔合わせの参加メンバーも譜面は見ていたが手慣れた様子、本当に芸達者だ、次々メンバーは変われど懐メロオンパレードで以下がセットリストの一部だが、もう懐かしくて40年前にタイプスリップした。

Born To Be Wild - Steppenwolf
Highway Star - Deep Purple
Imagine - John Lennon
White Room - Cream
Have You Ever Seen the Rain? - Creedence Clearwater Revival
Proud Mary - Creedence Clearwater Revival
Isn't she lovely - Stevie Wonder
Smoke on the Water - Deep Purple
Ruby Tuesday - Rolling Stones

コナミスポーツ 腰痛予防メニュー

konami2.png
ウォーミングアップとストレッチを行った後、筋力トリーニングを行う。

■レッグエクステンション 太もも表側 24kg 20回×2セット
■レッグカール 太もも裏側 24kg 20回を×セット
■チェストプレス 胸 23kg 20回×2セット
■ラットプルダウン 背中 31kg 20回×2セット
■クランチおなか 20回×2セット
■バックエクステンション 腰 36kg 20回×2セット
■トーソローション ウェスト 11kg 20回×2セット

その後有酸素運動トレーニング バイクを40分してお風呂に入る。

三ヶ月続けて腰痛予防には効果はあるようだが、体重やお腹周りのシェイプアップには全く変化がない、トレーニング用品が無くても、ボールで効果的な運動が出来ることを知って、ニトリでエクササイズボール(C-1-55CMA)と、ストレッチホイール(LS3160BA)を買ってきた、そろそろジムも止めてしまおうか、思案中。

船橋カントリー倶楽部 千葉県白井市

funabashi.jpg
1962年開場50周年の松林にセパレートされた本格的な名門林間コース。林は深く木が密集しているので、中に入れたら素直に真横に出す方が無難、またフェアウェイの真ん中に木が配置されているし、砲台グリーンの両脇と奥には必ずバンカーがある、このバンカーは砂が少なめで固めなので深いバンカーは出すのが難しい、更にグリーンは堅めで奥に乗せるとバンカー迄転げ落ちるので手前から攻めるのだが、短すぎると砲台に捕まる。

ここは三回目なので、レギュラーティより長目のバックティで打たせて貰った、更に奥にはチャンピオンティがあるが、バックティもレギュラーティより10~30yd長いので、ドライバーがきちっと当たらないとセカンドを狙うのは難しいし、曲げると出すだけなので小生には荷が重たすぎたようだ。

ゴルフスクールの教えで、朝の練習はまぁまぁだったので期待したが、ドライバーは半分も当たらないし、曲げて林に入れて、欲目を出して狭い前方を狙って木に当たり反対に戻ってきてしまっし、少し長いだけでもロケーションは変わり、特にショートホールは難しかった、11番のショートホールで右に曲げてOBするも打ち直しはきっちり乗せてダブルボギーで収まったのは良かったが、砲台グリーン周りで手こずってしまいスコアは纏まらなかった。

YourGolf

ローリング・ストーンズ、来年に8年ぶり東京公演

Rolling Stones.jpg
駅前で朝日新聞の広告号外が配られていた。ストーンズが来年2月から3月にかけて、8年ぶり6度目の東京公演。ミック・テイラーがゲストで登場する予定で、限定席が8万円、S席1万8千円、A席1万6千円、B席1万4千円。

永ちゃん64歳も頑張っているけれど、結成50周年平均年齢は69歳とは凄い!!ブクブク太った過去のスターと違って、スリムな体型を保ちつつ、体力があるなぁと関心!!

コナミスポーツ ゴルフアカデミー 覚書

konami.png
体験入学を経て本日からスクールに参加した、体験時は二名の生徒で今日はその二名が休んでしまったので一人で先生を独り占めして一時間レッスンを受けた。

自分のスイングをビデオで確認できるので、修正点が明確に解り、修正できたかどうか確認できるのは非常に説得力がある。

体験時の教え
■スライスが出るのは軌道がアウトサイトインになっているので、バックスイング時に肩は内蔵が捻れるほど目一杯回してインサイドの起点を作る。

■フォロースルーは大きくする。

■頭は移動しない。バックスイング時に右側に移動しているのはスェー状態、右足の内側に壁を作ると頭は移動しない。

本日の教え
■スライスはフェイスが開いて当たるので、バックスイング時に真っ直ぐ後ろに引く。

■トップの位置では左手が右側に巻き込むようにフェイスを閉じることを意識する。

■ダウンスイングは左手リードで行い、フェイスが開いて入らなければ、手首を返す意識は不要。

■フォロスルーは体が回り前方へ向くまで振り抜く。

レッスンを終えて、60分練習を行ったが、スライスは殆どでないようになり、ヘッドが走るとヘッドスピードは増して、以前は40m/s前後だったのが45m/s前後迄増して飛距離も200ydから240yd迄飛ぶときもあった。

これで本番でも出来たら成功だが果たしてどうなるか、来週の土曜日が楽しみだ。

愛犬コパン もうすぐ15歳

kopan.jpg
我が家の愛犬パピオンのコパンは今月12月12日で15歳になる、犬の年齢表によると人間でだと76歳に相当するとの事。白い毛はだんだん白髪になり艶をなくしていたが元気はあった。

しかし夏を過ぎた当たりから足腰が弱ってきたようで、フローリングを脚が滑る様になり、30cmの段差を降りることは出来ても登ることを躊躇し初め、片足を上げて小便も両足でするようになり、大便で気張るときにバランスを崩すようになってきた。

小型犬の寿命は15年前後と言うことらしいので、老化が一気に進んできたのも納得できるがそろそろ覚悟を決めないといけないのか。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
livedoor 天気
カテゴリー