2014年02月

スプーン・クリーク TaylorMade R11s

R11sW3.png
先日中古で購入したドライバー TaylorMade R11は、まだあまり使いこんでいないが、TaylorMade ロケットボールズよりは使いやすかったので、W3とW5を注文した。その原資は使いにくかったロケットボールズのW1とW3wo買い取ってもらったポイント。

このクラブの特徴は、同シリーズドライバーの「3Dチューニング」から「MWT」を除いた「FCT」+「ASP」の機能によりフェース・アングルの調整ができ、24通りの弾道調整が可能。

スプーン W3
ロフト 15.5
フレックス R
シャフト ALDILA RIP PHENOM 70(-)
長さ 43.5
重量(g) 343±
バランス D2.5±
FCTスリーブ R11・R11S・RBZ用

クリーク W5
ロフト 19.0
フレックス R
シャフト ALDILA RIP PHENOM 70(-)
長さ 432.75
重量(g) 351±
バランス D3.5±
FCTスリーブ R11・R11S・RBZ用

クラブW1W3W5U4U5i5i6i7i8i9P44A47SW
ロフト角10.515.51922252427303439444756

hardmakermadevaluedate shop
スプーンテーラーメイドR11s US スプーン ALDILA RIP PHENOM 70 フレックス:R ロフト:15.511,0332014/02/23GDOゴルフショップ
クリークテーラーメイドR11s US クリーク ALDILA RIP PHENOM 70 フレックス:R ロフト:19.010,4312014/02/23GDOゴルフショップ

続きを読む

栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部 栃木県栃木市

totigigaoka.png
1991年開場の丘陵コース、栃木インターからすぐという交通の便が良く、バブル時代に開場した割に池は少なく、フェアウェイも広いが、茂みに入ると打てないからか、OBゾーンは意外と多い、栃木県には多い砲台グリーンは正面のガードバンカーが多く、花道は狭かった。先週の記録的大雪も除雪剤を撒いて雪かきをしたとのことで、自宅付近の学校のグランドは雪が溶けていないのに、フェアウェイの殆どは雪が無かった。

長いクラブがどうもこすって芯を喰わないのは、右腕が強すぎて打ちに行って体が開くからと言うのは解っていてもなかなか直らなかったが、今日は左手でクラブを上げて左手で下ろし、右手は添えるだけと言うイメージを心がけたら、スライスが少なく気持ちのよいショットが何回か打てたし、パットも34回と少ないのにスコアが悪かったのは、OB三回池一回の他に寄せショットを何回もミスしたからで、冬の枯れた芝での心理的プレッシャーに負けた。

フェアウェイキープ50.0% パーオン11% ボギーオン33% トリプル以上16.7% 平均パット数1.89

YourGolf

Apple Wireless Keyboard (US) Windowsで使う

KeyBord.png
MacBookのusキーボードでカスタマイズしていくと、スペースキーの両脇のキーで各々IMEonとIMEoffで行うことを知って、今までwindows機では「半角/英数」キーでトルグ式が普通だったのが不便に感じてきた。

ATOKにはキーカスタマイズ出来るユーティリティがあるのを知って、職場のwindows機も「変換」をIME on「無変換」をIME offに設定した、これは便利。

自宅のwindowsメイン機用に購入したApple Wireless Keyboard (US) MC184LL/Bも同じような設定しようと試行錯誤したが、ようやく環境が整った。

■Mayuki Sawatar氏のApple Wireless Keyboard Helper for Windowsをインストールして、常駐する。

キーカスタマイズで、イジェクトキーをPrintScreenキーに置き換えるために、「Default.py」に以下の項目を追加。

#EjectキーをPrintScreenキーとして利用する
def OnDown_Eject():
Util.SendInput(Keys.PrintScreen)

「Fn」キーが使用できるようになったし、「~」キーでIMEのon/offは可能となったが、MacBookと同じ様に、スペースキーの両脇のキーで各々IMEonとIMEoffの切り替えが出来るように設定する。

■青山技術氏のキーボード切り替えツール 2 Ver2.2.0を使ってusキーボード用にレジストリーを改変する。これでキー刻印通りのUS配置での文字が入力可能となる。

■Satoshi氏のChange Key v1.50を使って、「左Windows」キーを「F1」キーに、「右Windows」キーを「F2」キーに置き換える。

■ATOKのキーカスタマイズで「F1」キーをIMEoff「F2」キーをIMEonに変更する。「F1」「F2」キーはほとんど使っていないので、これで三台の環境が揃ってきた。

タイ王国 バンコク初渡航

タイ王国(通称タイ)へ出張した、出発は羽田空港から夜中の0:30発の飛行機でタイ国際空港に到着したのは6:00時差が二時間あるので7.5時間かかった、羽田では夜中なので気温は0度以下が、タイに到着すると28度と気温差30度。

タイは雨季と乾季はあるものの南国なので常時この気温、昼には35度迄上昇するし、湿度も80%以上と高い、バンコクの町並みは南国らしくカラフルで、微笑みの国と言われるように観光客に接する方々は笑みが絶えない。

thiland01.png
1999年に開業したバンコク・スカイトレインは、空調の効いた車両で運賃は30バーツとエアコンの無いバスの三倍程度なら妥当か?車両はカラフルで綺麗。

thiland02.png
タイ国王は国土の殆どを所有している世界一の資産家と言われている、バンコク・プラナコーン区にある王宮は入場料金500バーツは高いが230年の歴史的建造物は金箔が施された装飾は見事。

thiland03.png
ラーマ9世以降国王は居住しておらず、日常的な公務も行われていない。したがって、チャクリー王朝あるいはチャクリー家のシンボル的存在にとどまっている。観光客も多かったが国内からの参拝者も多い、仏教タイらしい。

thiland04.png
3バーツの渡し船に乗りワット・アルン(暁の寺)に到着する、黄金の宮殿とは対照的な寺院、入場料も50バーツ、

thiland05.png
急傾斜な階段を登った景色はなかなか見応えがある、屋根瓦は小さいが配色は綺麗た、登る時より降りるほうが怖かった。

thiland06.png
昨年から反タクシン派野党民主党のステープ・トゥアクスパン元副首相が反タクシン派政権の樹立を狙って主導している大規模なデモが行われている、市内の交通を遮断して毎日のようにデモ行進しているが、歌を歌いながら街宣車に乗っている人々は中流家庭とは思えず、雇われた貧民が煽っている様な。。。10名が死亡しているらしいが殺伐とした雰囲気ではなく、楽しんでいると言ったら不謹慎だろうがそう感じた。

Cascata Golf Club Thiland

Cascata Golf Club.png
2006年開場で起伏がありフェアウェイは広いが、池もフェアウェイと同じ面積あるのではないかと思うほどの広さがあり、またバンカーも大きいいし重い、グリーンは速く傾斜もきつくここも難しかった。

BからCコースと回ったが、B1でいきなりバンカーで5回も叩きB4で2回池に入れ、B5でバンカーで4回も叩くなどして自滅した。後半はショットも安定してきて、C4のショートではナイスオンしたが、5パットや3パット4回となんと合計26パットと最悪。

キャディが全くの新人らしく、他のキャディは知らんぷりなので、パットが入る気がしなくなった、言葉も通じず見知らぬ土地で一人でプレイしているようでつまらないゴルフとなってしまったのは残念。

フェアウェイキープ28.6% パーオン6% ボギーオン22% トリプル以上61.1% 平均パット数2.44

YourGolf

Alpine Golf & Sports Club Thiland

Alpine Golf & Sports Club.png
1996年開場、2000年に開催されたジョニーウォーカークラッシックではタイガーウッズ選手が25アンダーという記録的スコアで優勝した事で有名だが、キャディの質も高く名門に恥じない素晴らしいコース。なだらかな大地だがフェアウェイは狭く、大きな池とバンカーが配置され落とし所は限定される、更にグリーンは速く傾斜がキツイので、キャディの指示がなければとても纏まらない。

タイはプレイヤーにマンツーマンのキャディとカートが付き、キャディ同士で賭けをしている様で、アシストは懸命に行ってくれる、驚いたのはドライバーを曲げてフェウェイバンカーに入れしまい、セカンドを9番アイアンできっちり当たったら、打った瞬間に残り170ydでクリークがあるからと、数本のアイアンを手渡された、最初は意味が解らずボール地点に行くと同じ事を言うので、びっくりした。

グリーンの速さと傾斜は見た目以上なので、下りのパットでここを狙えと指した位置にボールを狙うと、そこに到達するとそこから傾斜で下ってホール位置付近に到達すると言う、これも最初は意味が解らずオーバーばかりしていたので気がついた。

片言の会話しか出来なかったが、これで意思疎通が出来ていればもっと良いスコアで廻れたのだろう、最初のドライバーはナイスショットしたが、午前中はショットもパットも冴えなかった、しかし9番ホールでのセカンド残り190ydがピンめがけてナイスオンと思いきや50cmグリーンオーバとなったが、快心のショットとなった。

フェアウェイキープ35.7% パーオン6% ボギーオン39% トリプル以上11.1% 平均パット数2.0

YourGolf

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/B

Apple Wireless Keyboard .png
先日購入したMac風USキーボードは廉価なのに意外と質感はあって使えると思って、windows環境で使い始めたが、EscキーやF1~F12がFnとの併用しないと駄目で、これはMacでの常識らしく、設定でWindows風に切り替える事が出来るが、このキーボードにはそういったユーティリティソフトが付属している訳でも無く結局使えない事が解った。

Mac風のキーボードを探している訳では無く、一番左下にFnキーが配置されている、レッツノートやレノボ風を探しているがこれがなかなか見つからない。

そんな時に和さんからApple Wireless Keyboardの事を聞き、Windowsで使用している方も多くいるし、専用ユーティリティーソフトが色々公開されていて、バルク品がアマゾンで見つかったので注文した。

hardmakermadevaluedate shop
BlutoothキーボードAppleMC184LL/B 5,6002014/02/02Amazon


■02/12到着後早速接続すると、デバイス名が文字化けしていた、裏を見ると中国語シールが貼られていたので、中国仕様製品なのかもしれない、接続するには問題がなかいが、なんとか名前の変更はできないかと試してみたがwindows環境では名前の変更はできなかった、しかしMacBookで接続するのに一苦労したが接続できたらデバイス名を変更できた。

■02/13名前を変えるとWindowsで接続が出来なくなってしまった、試行錯誤した結果Blutooth ドングルのプログラムをアンインストールして、再起動後再インストールすると無事接続ができた、iniファイルかレジストリーに名前が登録されて、整合が取れなかったのかもしれない、すっかり遊ばせてもらった。

MacBook Pro Retina ME865J/A の制作年度は?

2012.png
2014年に購入したのに2012年と表示される、と言うよりこのモデルが発売されたのは2013年のはずなのに。。。。

2013.png
/Library/Preferences/com.apple.SystemProfiler.plist をリネームして再起動すれば2013年と表示される。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
livedoor 天気
カテゴリー