2014年07月

皮ケース KATHARINE HAMNETT LONDON×Simplism

leathercoveriphonekh.jpg
先日かがんだ拍子にYシャツの胸ポケットからiPhone5を堅い床に落としてしまった、幸い本体に異常は無く傷も付かなかったが、ケースの一部が欠けてしまったので買い換えを検討した。

薄型透明度にこだわってきたが、落とした時の保護には期待できないが、それでも薄型を探していて見つけたのがこれ、透明から皮ケースという事で趣は違うが、クッション性は高い、それにSuicaを収納してもそれほど厚くならない。

iPhoneとの電波干渉を防ぐ防磁シートを同梱しているので、まるで内蔵の如く使い勝手はよい、やはり一体化できると便利度は増す。

hardmakermadevaluedate shop
皮ケースJawboneKATHARINE HAMNETT LONDON
×Simplism
3,5642014/07/28AppBank Store

ベルリンファイル

berlinfile.png
韓国のスパイアクション映画「ベルリンファイル」をWOWOWで見た、全く期待していなかったが、スピード感溢れる展開や、ボーンシリーズを見ているようなアクションは見応え充分だった。邦画では決して出来ないだろう。

紅一点ヒロインは「猟奇的な彼女」で草食系男子に衝撃を与えたチョン・ジヒョンだが、もう少しアクションを見せて欲しかったかな。

涼仙ゴルフ倶楽部 三重県いなべ市

ryousen.jpg
1992年開場の丘陵コース、バブルに開場した特徴として池の多さはここも同じだが、フェアウェイは広く、木々にセパレートされて造りは老舗の風格がある。木々の根本まで芝が貼られていて手入れは行き届いているが、この時期のラフの伸びは尋常では無いらしく、手入れが追いつかずラフに入れるとミスショットが多くなる。

梅雨が開けて一気に気温が上昇しそうだったが午前中は曇空でまぁまぁ快適なゴルフが出来た、最近ドライバーが調子よくフェアウェイを外すことも多いが大きく曲がることが無くなってきたので、パーオンのチャンスが増えてきたのは嬉しい、アイアンショットも捕まりが良く午前中は久しぶりの高スコアで、後半に期待したが、午後から40度近くまで気温が上昇し気力がすっかり萎えてしまった。

フェアウェイキープ92.9% パーオン17.0% ボギーオン39.0% トリプル以上16.7% 平均パット数2.06

YourGolf

自動掃除機 アイロボット ルンバ780 基盤交換

2012.04に購入した自動掃除機 アイロボット ルンバ780は、毎週月・水・金に居間の掃除を担当している、障害物にぶつかって感知するタイプなので隅々まで綺麗にしてくれる反面、少々低いソファー下に潜り込むため本体には傷が産卵している、それでも異常なく動作していた。

しかしホームベースに戻りきれず、充電がされていないことが散見したので調べてみると、ホームベースの電源端子のスプリングが効かなくなり、本体が離れても端子が上がらず電源が入らないことが判明、無理やり上げておくと数回持つがまた下がってしまうので状況は改善されない。

五年延長保証に入っているが本体だけの保証かと思いきや、付属品も対象との事、自然故障が確認できたら無料、違うう場合は見積もり連絡すると言うことで本体を含め送料負担で送ってほしいと連絡があり早速送付した。

しかし三週間たっても受け取りの確認があるわけでも無く、見積の事も連絡は無いので問い合わせをすると、休み明けにメーカーに確認するとの連絡があった後、いきなり修理完了で戻ってきた。

ホームベースは新品になった他、本体の基盤交換と書かれており、外装の傷はそのままだが、バッテリーやブラシ等のほとんどが新品になって戻ってきた!!

少々の延長保証料でこの待遇はありがたい、アイロボットの対応に感謝。

軽井沢 関越道事故渋滞

jiko.jpg
自宅から軽井沢までは関越高速を利用すれば二時間弱で行けるが、今日の帰りは事故渋滞でパトカーが数台、レスキュー消防車や化学消防車迄駆けつけて三車線全く動かない状態が一時間ほど続いた。ようやく動き出して数分後に事故現場に到着したが、真ん中の車線に軽自動車が横転していた、もう十分も速く出ていたら重体には巻き込まれなかったか、それとも事故に遭遇していたか微妙だ。

翌日の新聞にも載っていなかったが、この程度の事故は数多くあると言うことか?

スター・トレック イントゥ・ダークネス

STAR TREK INTO DARKNESS.png
J・J・エイブラムスの作品にハズレは無い、WOWOWで放送していた「スター・トレック イントゥ・ダークネス」は、見応えがあった。これぞSF映画と言う王道まっしぐらで迫力のある映像と速いストリー展開に大満足。

ALMOST HUMAN.png
そして最近AXNで放送が開始された「オールモスト・ヒューマン」最近のスタートレックでのエンタープライズ号の船医や、「RED」ではブルース・ウィリスと対決する若手CIAエージェント役のカール・アーバンが主演で、J・J・エイブラムス製作総指揮と言うことで期待のTVドラマ、残念ながら本国では1シーズンで打ち切りとの事。

グラフィックソフトウェア Pinta Mac版

Pinta.png
グラフィックソフトウェアを使ってがしがし画像処理をすることは無く、blogでの使う程度なので、選択部の切り抜き・リサイズ・キャンパス拡張・ぼかしで十分でwindows環境では「Paint.NET」を使っていたが、これがMac版では見つからない。

「プレビュー」が一番使いやすかったが、キャンパス拡張が出来ない。
「Fotor」画像修正・リサイズは使いやすいが、ファイルの更新は出来ず常に新しいファイルが作られてしまう。
「FireAlpaca」「SketchBook Express」機能は十分だがデフォルトの拡張子が決まっていて、重い。

最近雑誌の紹介で見つけたオープンソースで開発されているグラフィックソフトウェア「Pinta」を見つけた、画像調整とエフェクトにはPaint.NETのコードも利用しているということもあり、使い勝手は似ているし軽くて機能も十分、Mac版はスクリーンショット機能もあり便利。

■Pinta

iPad mini Retina Wi-Fi + Cellular 128GB ファーストインプレッション

iPad mini Retina.jpg
MackBook Pro・iPhone5sと今までのWindows&Android環境から切り替えてiPad mini Retinaを勢いで切り替えてしまった、7インチAndroidタブレットは殆ど通勤時の動画鑑賞でしか使用していなかったが、それと比較するとまずは32GBのMicroSDカードから128MBへの容量アップはハズレを引いたドラマがあった時に、さくっと切り替えが出来る余裕は安心できる、また使用感でバッテリーの持ちが悪くなったとは言え、一日半しか持たなかった環境から三日以上持つiPad mini Retinaは驚異的、そして使わない時にはバッテリーが少ししか減らないバッテリー管理は流石だ。

Cellularモデルにしたからでは無く、iPad mini Retinaではネットを繋ぐことが多くなった、iPhone5sで見るニュースの画面は工夫がされていて決して見にくいとは言えないが、iPad mini Retinaでの広々とした画面での閲覧は快適だ、但し電車内で立ってい場合には重いiPad mini RetinaよりiPhone5sを触ることが多い。

アプリケーションがまだまだiPad専用のが少なく、iPhone5sで購入したアプリケーションはiPadでは別途料金が必要でiPhone5sより高額のが多いのは残念だが、それでも画面いっぱいに使えるのは快適なので、いくつか購入した。

フルセグTVチューナーは残念ながら自宅と職場ではフルセグにならないが、非常用としては合格か、また自宅用に購入したフルセグTVチューナーは自宅のどこでも綺麗に見えるので、カミサンのiPad miniでも使用できるので重宝するし、MacBook Proでも見られるのは有難い。

動作はスムーズで薄くて軽いiPad mini Retinaは見事当りしなとなった、しかしiPhone5sをMNPにした途端に通信費が上がってしまうので、SoftBankから逃れられない構図が出来上がってしまった、iPhone6が発売になったらゆっくり考えてみよう。

藤ヶ谷カントリークラブ 千葉県柏市

fujigaya.jpg
1961年開場の林間コース、柏駅より20分国道16号線に近い、距離は結構ありフェアウェイの両サイドは樹木にセパレートされ、池は少ないがガードバンカーが多い、メンバー同伴でないとプレイが出来ないコースだけあって、手入れも良くきれいなゴルフ場だ。

台風は温帯低気圧に変わった大雨が上がったら、気温32度以上の真夏日になり、身体がまだ慣れていないのもあり、水を首筋に浴びながらのプレイとなった。バンカーは昨日の台風の影響で砂が閉まっていて難しかった。

ドライバーは割りと安定していて、パットも32パットと目標に近かったにも関わらず、アイアンが殆ど左にフケるミスショットに苦しめられた、右肩が突っ込んでしまったのかと推測出来たが、修正には至らなかった、まぁ初めてのコースで上出来と言うことか。

フェアウェイキープ64.3% パーオン11% ボギーオン22% トリプル以上22.2% 平均パット数1.78

YourGolf

SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL

SB-TV02.png
フルセグデジタルチューナー ピクセル「PIX-DT350-PL1」を購入するが、自宅の一階ではワンセグでも入らず役に立たないし、二階でワンセグは見られるもののBS放送は入らない。

フルセグデジタルチューナー ピクセル PIX-DT350-PL1は、自宅以外でも視聴可能と言うことだが、Wi-Fi環境でないと視聴できない、旧モデルのSoftBank SELECTION デジタルTVチューナーSB-TV02-WFPLは、自宅でしか視聴は出来ないが、BS・CSも受信可能で画像が綺麗と評判は良く、旧モデルなので安く入手できた。

iPhoneとiPad の視聴ソフトは無料で入手可能だが、StationTV i for Mac を購入すればMacでも視聴可能。

hardmakermadevaluedate shop
デジタルTVチューナーピクセラSB-TV02-WFPL5,1102014/07/08ヤフオク

高坂カントリークラブ 米山コース 埼玉県東松山市

takasaka.jpg
1958年開場の丘陵コース、フジサンケイクラシックが第一回(昭和48年)から第六回まで開催されたトーナメントコースで先月もプロシニアが開催された。昨年新しいクラブハウスがオープンし綺麗になった。コースは林でセパレートされて、曲げると真横に出さないと怪我が大きくなる。

朝から霧雨が降っていて重かったグリーンが、午後から雨が止むと急に難しく感じた、前半はショットも安定しパーオンも三回もあったし、強めのパターで3mをねじ込みバーディも取ったが、午後はバンカーに捕まることが多くなり、雨で湿った重い砂に苦しめられ苦手では無かったと思っていたがすっかり崩れた、17番ではドライバー・スプーンときっちりあたり残り90ydの得意のサンドウェッジがシャンクしてサブグリーンのバンカーに捕まり、二回目でグリーンオーバーで、そこからチョロチョロと自滅した、今日も100は楽勝と思っていただけにがっかり。

パターをまずは目標32としたが後半崩れて35、やはりトーナメントコースのグリーンは雨が上がると速く難しかった。今日は腰痛を感じながらプレイをしたが、終わると腰が思い、体操をしなくては。

フェアウェイキープ50.0% パーオン17% ボギーオン28% トリプル以上22.2% 平均パット数1.94

YourGolf

最新コメント
プロフィール

vafee

月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ