2014年11月

パター オデッセイ ヴァーサ SABERTOOTH ブラック

SABERTOOTH.png
今使っているパターは三本目だがどれもピンタイプ形状、しかしアマチュアはピンタイプだと方向性のセッティングが合っていないのが殆どでそ、れを打開するにはマレット形状でさらには後方に線が描かれている大型形状が良いとの事。

ゴルフショップで幾つか試してみると、確かにマレットタイプは方向性が良いと感じた、後はデザインの好みと、名前がセイバートゥースと言うどこかで聞いた事があると思ったら、映画X-MENの主人公ウルヴァリンの兄と言う事で気に入ったので購入した。

グリップは「SuperStroke 」と言う太めで感触が良いオプションモデル、単品で購入すすと3~4、000円はするので、この価格はお買い得。

hardmakermadevaluedate shop
パターODYSSEYヴァーサ SABERTOOTH ブラック 33インチ15,0002014/11/30有賀園ゴルフ

マネークリップウォレット GUCCI

GUCCI.jpg
ブランド商品には物欲が沸かず高級品には縁が無かったが、お手頃価格(とは言ってもノンブランドでは1/5程度かと思う)で、カミサンからも勧められたので購入した。

確かに質感はあり、良い素材を使用しているなぁと関心した。貴金属に目がなくなる女性の心理を、少しは理解できそうだ。

hardmakermadevaluedate shop
マネークリップウォレットGUCCI170580 A0V1R 100043,2002014/11/29伊勢丹

京都 秋の紅葉巡り

2014-11-28 kinkakuji.jpg
今年の春に桜見物に京都を訪れたが、秋の紅葉めぐりは二年ぶり、京都から地下鉄烏丸線で北大路駅へそこからバスに乗って金箔を貼った三層の楼閣建築 金閣寺。

2014-11-28 kinkakuji2.jpg
園内の紅葉はやや終演に近いが、枯れ葉が地面を覆っている風景も情緒溢れる。

2014-11-28 ryuanji.jpg
金閣寺から歩く事20分ほどで竜安寺の石庭、ここも金曜日なのに観光客で溢れていた。

2014-11-28 ninaji.jpg
竜安寺から更に歩く事15分ほどで仁和寺の五重塔には圧倒される。ここからJR花園駅迄20分ほど歩いたが、途中でオムロン発祥の地を見つけた。

2014-11-28 seirenin.jpg
一旦ホテルに帰って休憩してから再び地下鉄烏丸線~東西線で東山駅迄行き青蓮院の青いライトアップで、竹林と紅葉の紅葉は綺麗で和む事が出来た。ここから歩いて高台寺まで行ったが流石に疲れてしまったので帰りはタクシーに乗り込んだ。

2014-11-29 torocoKameoka.jpg
翌日はJR山陰本線で亀岡駅に行き、歩いて10分でトロッコ亀岡駅、ここから馬車で川下りもある。七歳の馬は人間の年齢では28歳との事で大きな瞳は優しさに溢れていた。

2014-11-29 Toroco.jpg
人気の嵯峨野トロッコ列車は旧山陰線を利用した観光列車で単線のため片道25分を往復するので一時間に一本と言うレトロな列車。社内は木製のベンチで、社内では窓を開けてカメラを撮りまくるので、紅葉が散乱している。

2014-11-29 hoshino.jpg
保津川海峡の景色は絶景で紅葉と川とのコントラストは抜群だったが、嵯峨へ向かう進行方向右側の席だったので、カメラに捕らえる事は出来なかった、後半景色は右側へ移るが、線路際に配置された樹木が邪魔で、高級旅館星のや 京都が垣間見えた。

2014-11-29 togetukyou2.jpg
嵯峨までトロッコ列車に乗ってそこから徒歩で渡月橋へ雨はあがっていたが曇り空で寒かった。

2014-11-29 togetukyou.jpg
渡月橋を渡って河川敷から望む嵐山の紅葉も絶景。この二日間は良く歩いた。

ATOK 2014 for windows

ATOK2014.png
ATOK2010で不自由なく使っているが、20%オフキャンペーンの案内が来ていて、4年以上もアップデートしていなかったし、ATOK2014もだいぶ進化しているようで、更にATOK Passport [1年間利用権]が付いている様でMacでも使えるならという事で購入した。

辞書は不要なので廉価版の「ATOK 2014 for Windows [ベーシック] AAA優待版 [DL]」

hardmakermadevaluedate shop
日本語入力ソフトJUST SYSTEMATOK20144,8602014/11/26Just MyShop

Health Mate by Withings - 歩数トラッカーとフィットネスコーチ

Health Mate by Withings.png
先日購入したiPhone対応 体重計 Cove WiFi Body Scale WS-50の専用アプリ「Health Mate by Withing」はなかなか良い。

M7コプロセッサのデターを取得するアプリ「Walker M7」と同様に、このアプリもiPhone5sから歩数計を取得できる、残念ながら手動入力は出来ないが、iPhone5に残っている一週間分は自動的に格納された。

カメラに指を当てて心拍数が計測できるのにはビックリした、これで体重と体脂肪率、血圧等は手動で入力できるので、S-50が無くても無料アプリなので十分使える。

iPhoneを持ってアプリを起動する必要はなくS-50はスイッチなど無くいきなり載るだけでスリープが解除され計測が始まり、体重・体脂肪・心拍数、・内温度・CO2濃度がサーバーにアップロードされ、アプリを起動するとデータが更新される。

11/1から約一ヶ月弱で2.2kgの減量で順調に推移している、飲み会で体重は一気に1kg以上増えてしまうときがあったが、それをみて食事制限をすると下がっているのは嬉しくなる。

こうなると血圧測定も自動取得できて、同じアプリで管理できるWithings Wireless Blood Pressure Monitorも欲しくなってしまったが二万円以上もするので様子見。

iPhone対応 体重計 Cove WiFi Body Scale WS-50

Covia WiFi Body Scale WS-50.png
生活改善支援プログラムを受けて、体重・体脂肪率・歩数・血圧の記録を付けている、歩数はiPhone5sにはM7コプロセッサを搭載しているので常時歩数を監視して一週間分のデータは「ヘルスケア」へ蓄積されている、しかしこのアプリは簡易的な扱いなので、当日のデータは見れても過去のデータは見られない。

iPhone アプリで万歩計のアプリがあるが電池の持ちが非常に悪いので、このM7コプロセッサのデターを取得するアプリ「Walker M7」をインストールして、それに体重・体脂肪率・血圧を手入力していた。自宅の体重計は五年ほどしか使用していないので不具合は無いのだが、iPhoneと連携した体重計が数種類出ている様なので調べてみた。

・比較2014' iPhoneやパソコンに連動するWifi体重計の性能とおすすめ【前編】

国産品は値段もお手頃で【筋肉量】【推定骨量】【内臓脂肪レベル】【基礎代謝量】【体内年齢】【体水分率】も計測でき、iPhoneとBlutoothでの接続で便利かと思ったが、データはiPhoneだけにしか蓄積されないか、サーバに蓄積されるタイプは何ヶ月後には利用料が必要になったりする。

この機種はアップルストアでも紹介されている商品で、データはサーバへWi-Fiを経由してアップロードされるので、パソコンやiPadからでも閲覧管理が出来る。値段は高いが利用料も今のところ不要なのでこの機種に決めた。

hardmakermadevaluedate shop
体重計 Cove WiFi Body Scale WS-5016,6352014/11/23Amazon

続きを読む

市原京急カントリークラブ 千葉県市原市

IchiharaKeikyuCC.jpg
1980年開場、なだらかな自然の地形を活かしたアップダウンの少ない18ホールの丘陵コース。グリーンはベントと高麗があるが今日はベント、バンカーの砂が少なく非常にやりにくかった。

今日はドライバーは調子がよく、左に天ぷら引っ掛けと言う練習場では出ないミスに悩まされたが、他はややフェイド系かストレートボールが出て快心の当りはGPS計測で245ydと表示された時は満足!!

フェアウェイウッドもアイアンもきちっと当たったが、ショートアイアンの距離感が悪く、14番ロングホールは三打目80yd弱がピンへ向かって真っ直ぐベタピンかと思いきや、グリーンで跳ねて7~8m下の崖下へ落ちてしまい、土手に当てての寄せが強すぎてグリーンオーバ、五打目でやっと乗るも上につけてしまい4パットと、ショットが良かっただけにがっくり。

寄せとパターに苦しめられたが、ショットは良かったので気分は上々。

フェアウェイキープ78.6% パーオン17.0% ボギーオン39.0% トリプル以上27.8% 平均パット数2.17

2014-11-22.jpg

南市原ゴルフクラブ 千葉県市原市

MinamiIchiharaGC.jpg1994年開場の丘陵コース。高低差が無くフラットだが、上がりホールに配置された池はやっかい。

今日はドライバーが不調で、後から思うにティーが高過ぎたのか、ヘッドが下をくぐって左に天ぷら引っ掛けを多発した、そういう日はアイアンの調子は良いが、パターはやや多め、上がりホールはどちらも4オーバーと大叩きして結果平均的なスコアとなった。

フェアウェイキープ50% パーオン17% ボギーオン44% トリプル以上16.75% 平均パット数2.0

YourGolf

南市原ゴルフクラブ 千葉県市原市

MinamiIchiharaGC.jpg1994年開場の丘陵コース。高低差が無くフラットだが、上がりホールに配置された池はやっかい。

今日はドライバーが不調で、後から思うにティーが高過ぎたのか、ヘッドが下をくぐって左に天ぷら引っ掛けを多発した、そういう日はアイアンの調子は良いが、パターはやや多め、上がりホールはどちらも4オーバーと大叩きして結果平均的なスコアとなった。

フェアウェイキープ50% パーオン17% ボギーオン44% トリプル以上16.75% 平均パット数2.0

YourGolf

オールドオーチャードゴルフクラブ 茨城県東茨城郡茨城町鳥

OOGC.jpg
同期同年代のコンペ、あいにくの雨予報だったが降ったのは午前中の3ホールぐらいでなんとか持ちこたえてくれた。

このコースは池が大きく多いので難儀する、今日は二発と少なかったが池に飲み込まれた、名物7番ホーるは安全に左サイドを狙えばグリーンに遠くなる、正面のバンカー右側を狙うのが常道だが、ここでスライスを出すと長く池が伸びているので捕まってしまう、今日もここで沈没。

苦手で難しいコースで90台後半と言えども上出来、難しいグリーンだが雨の影響で重かったのが良かったのかも。

フェアウェイキープ71.4% パーオン17% ボギーオン50% トリプル以上16.7% 平均パット数2.06

YourGolf

日高カントリークラブ 埼玉県日高市

hidakaGC.jpg
このコースも三回目だが名門だけあって難しい、午前中はなんとか持った雨も午後からはしとしと降りだした。ドライバーはそこそこあたっているが、アイアンの調子が悪い、パットはそれほど悪くなかっただけに、つまらないミスをしてしまった。

フェアウェイキープ46.2% パーオン11% ボギーオン22% トリプル以上27.8% 平均パット数2.0

YourGolf

最新コメント
プロフィール

vafee

月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ