2015年10月

2015-10-25 12

2015-10-25 10

2015-10-25 13

先月東京スカイツリーに行った際に購入しようと決めていたスカイツリー限定スターバックス製のタンブラーを買い忘れてしまったので、再度東京ソラマチに行った。10時前に到着し天気も良かったのでスカイツリーの当日券に少し並んだが70分待ちと言われ、すみだ水族館へ足を運んだ。

規模は大きくなかったが、写真家・映画監督の蜷川実花氏との初コラボレーション企画『蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル』と言う触れ込みに期待したが、これはいまいち、くらげだけの鑑賞の方が神秘的だった。

B型肝炎ウイルスは100%消失?

1994.04.B型肝炎が発覚し入院をしてから20年以上経過しているが、先日MRI検査の結果と二ヶ月毎に経過観察の定期診断に防衛医大に行った。

肝臓の数値も健常者と変わらなく順調で、数値が高くなり始めたときに「バラクルード」を常用することを進められたが、二ヶ月後の検査では下がりはじめ、もうしばらく様子を見ようと言われそれから二年以上経過している。

またMRI検査の結果も良好で、がん細胞は全く見られないという、B型肝炎はがんになる確率が高いのだが、インターフェロン治療を行った患者は、がんの進行が少ないと言う傾向があることが最近改めて解ったとも言われた。

1994.10と1995.06と1996.06と三年連続インターフェロン治療を受け、当時は苦しかったが良かったのだろう、がん細胞が発覚すると、肝臓がんを切らずに治す「ラジオ波治療」や高濃度のアルコールにて手術と変わらない効果があるそうだが、3cm以内とも言われている。

C型肝炎に続いて抗がん剤が感染細胞を撃破、B型肝炎ウイルスは100%消失と言うニュースが春に飛び込んできたので、3~5年後には適用されるかもしれないので期待したい。

新宿高野 池袋西武店 イチゴパイ

20151019_115202388_iOS

カミサン還暦の誕生日をささやかなケーキで祝った。今時赤いちゃんちゃんこでも無いので、赤いケーキで魔除けだ!!干支が一回りして第二人生の始まりだ。

20151020_164703000_iOS

翌日三人息子のなかで優しい次男坊だけが駆けつけてくれた様だ。

常磐自動車道 桜土浦 上り追い越し車線

XV

昨日のゴルフ帰り道、常磐自動車道の桜土浦付近上り追い越し車線を走行していたのだが、中央分離帯付近は舗装に段差が有りそこにハンドルを取られてしまい、ドアミラーを擦ってしまった。その時はその程度と思っていたが翌日よく見てみると、右側の前バンパー・フェンダー・二枚のドア・リア・後バンパー・二本のタイヤとアルミホイールを傷つけてしまった。

東京スバルでの見立てでは4〜50万は修理費が掛かるので、車両保険に入っているのであれば、三年間保険費用は上がるが適用した法が良いとアドバイスを受けた。保険屋に一報を入れたがよく考えるとこれだけ傷があればガードレールも損傷しているかもしれず、公共物を当て逃げしたことになるし、警察の事故証明が無ければ自損事故でも保険が下りないのでは無いかと不安になってきた。

翌日保険の担当者から連絡を受けたが事故証明は不要で、ガードレールの修理費も保険適用になるので、後日何か言われたら対応するとも言われた、しかし後から言われるとなると黙りをしたことになり後々面倒なことにならないのではと思い、警察には一報入れた。

まずは、事故後直ぐに連絡をしない事を攻められたが、事故証明が不要なら立ち会いも不要と言われ、NEXCO東日本にガードレールが損傷していないか調べさせるとの事で、数時間後該当範囲では大きな損傷は無かったので補修費は不要と言われた。

大きな事故にもならず、今考えるとぞっとした、警察にも出頭もせず、修理費も保険適用になると言う事で、最小限の被害で収まったとは言え、車の運転は気をつけなくてはならないと改めて感じた。

オールドオーチャードゴルフクラブ 茨城県東茨城郡茨城町鳥

20151017_01

雨上がりだが今にも降りそうな空模様で気温は低く風も冷たかったが、ゴルフをするには一番良い、朝の練習ではまたもやドライバーが左にひっぱてしまうことが多く、アイアンもシャンクが出てきて、先週の練習状態とは大違いでまたまた大叩きをしてしまいそうな予感でコンペが始まった。

スタートホールでいきなり左にひっかけスタートでOBにはならなかったものの、リカバリーに苦しみトリプルスタート・バブルパーと徐々に当たりが出始めるも結局大叩き、しかし後半の4番ホールの短いミドルでスプーンで打ったティーショットから持ち直してパーオンが4個、それもバーディ逃しのピン近くが二回もあり、アイアン・ユーティリティーは気持ちよく打てたのが幸いだった。

最後の9番はドライバーも会心の当たりが出て、ドラコンも頂き、セカンドが6番ユーティリティが170yd先のピン真っ直ぐに向かってパーオンしたのは実に爽快だった。

YourGolf

北陸新幹線 白川郷 金沢

20151010_01
今までは東京〜越後湯沢間を上越新幹線、越後湯沢〜金沢間を特急『はくたか』で4時間以上必要で、飛行機で小松空港でもそこから足が無いと不便で陸の孤島とも言われていたが2015年3月に北陸新幹線が金沢迄到達し北陸人気が沸騰した。

20151010_02

金沢駅の西口にある伝統芸能に使われる鼓をイメージした「鼓門」と鉄骨では無くアルミ合金製の骨組みに強化ガラスを組みあわせた「もてなしドーム」は圧巻。

20151010_03

金沢駅に到着後予約を入れておいたレンタカー「プリウス」に乗って、岐阜県白川郷へ、世界遺産に認定された藁葺きの合掌造りは数百年の時を経ても腐ることも無く雨漏りも無い、火に弱いが豪雪にも耐え今も脈々と息づいていた、燻された木材は腐食を押さえていると言うが、接合部が縄なのには驚いた。

20151011_01

翌日早めに朝食を終えて、まだひとけの少ない日本三大庭園のひとつ兼六園へ、江戸時代、加賀藩の庭園として造られたことに端を発し、長い枝が横に延びている風景は情緒溢れる。

20151011_02

隣の金沢公園、残念ながらお城は度重なった火災で残っていないがお堀の幅や、石垣で想像すれば大きな白だったのだろう。

20151011_03

最後に近江市場にて錦織圭で有名になった「のどぐろ」を買ったがなんと山口産との事、金沢で有名になってこちらに集まってくるそうだ、刺身で食べる甘エビとボタンエビは大きかったし旨かった。帰りの新幹線で食べるのどぐろ押し寿司、これも脂が乗って旨かった。

デイスターゴルフクラブ 西→中 千葉県長生郡睦沢町

48名参加の県対抗コンペが行われた、しっかり練習も行い夏にベストスコアを出したコースだったので満を持しての参加だったが、ドライバーが当たらず、曲げては伸び放題のラフに捕まり、ボールが見つからないほど沈んだ位置からのショットは1mしか飛ばず本当に苦労した、得意と思っていたバンカーも3~4回も叩いてしまったし、アイアンもシャンクが出てしまい、グリーンは速く3パットの連続。

しかし同伴者から指摘を受けた、右肩が突っ込むと左に引っかけたりダブりが出ることを改めて認識できたのが収穫、練習場では良いショットが出ても、コースでは教わった事も全て忘れているようだ、試行錯誤をしての酩酊時期かもしれない、ここ最近での最悪のスコアで最下位を記録してしまったので、これからは登っていくぞっと。

YourGolf

ONE OK ROCK [35xxxv] [人生x僕=] [残響リファレンス]

ONE OK ROCK

休日の朝何気なく見たWOWOWで何せ格好が良いライブを見た、躍動感がありボーカルも迫力がありドラムとベースが抜群!!最近の音楽は聴いていなかったので知らなかったし、TVにもあまり出演しないそうだが今一番熱いバンドで人気はあるのもうなずけた。

とりあえずライブは曲を良く聴いてからと思い最新の三枚を購入した、アメリカのワーナー・ブラザーズ・レコードと契約し、9月25日に「35xxxv Deluxe Edition」を北米でリリースした時に英語の歌詞に置き換えていて、洋楽バンドに成り下がったとの書き込みもあるが、なかなかの優れもの。

hardmakermadevaluedateshop
CDONE OK ROCK35xxxv Deluxe Edition1,445円2015/10/03Amazon
CDONE OK ROCK人生x僕=2,363円2015/10/03Amazon
CDONE OK ROCK残響リファレンス2,159円2015/10/03Amazon