2016年05月

ドアホン パナソニック VL-SVD701KS

VL-SWD701KS

2008年1月に録画機能付カラーテレビドアホン アイホン JES-1AE-Tを購入し、今までのチャイムだけの呼び出しから画像が見られるとと言う機能に満足していたが、二階にいるとチャイムが聞こえないと言うので、液晶付き子機対応のドアホンを探した。

幾つか種類があったが、液晶画面が大きくてタッチパネル、LANと接続して外出先でも来訪者の画像をメールで確認できる機能満載の「パナソニック VL-SVD701KS」をチョイスした。

この機種も子機との通信にTDMA-WB 無線通信方式1.9GHZを採用していて、アンテナが露出していないので心配したが、何の処置をしていなくても元々出力が押さえられているのか、スカパー!「AXN」には支障が無かった。

ただ残念だったのは、7インチ液晶の割に、カメラの解像度が100万画素と低く画像が綺麗では無い、今時のスマホでさえ1,000万画素越はざらにあるのになんとかならなかったのかと、それとLAN端子はあるが、これも今時では無線対応にしてもらえればLANケーブルが露出しないですむ、無線LANポータブルルーターWRH-300WH2-Sを購入したが、ドアホン液晶を取り付けた裏面の電源ボックスにどうやっても収納できずあきらめた、この二点は残念だった。

アルミへアライン仕上げのスタイリッシュな玄関子機
大画面約7型ワイド タッチパネル液晶搭載 見やすいモニター親機
ワイヤレスモニター子機やお手持ちのスマートフォン1でも「動画」で来訪者を確認できる
親機と無線LANルーターをLANケーブルでつなぐことで、お手持ちのスマートフォンでも動画で来客応対できます。さらにインターネットに接続すると外出先でも来訪者の着信画像(静止画)をお手持ちのスマートフォンや携帯電話にメールで転送することができる
■ワイヤレスモニター子機やスマホでも「動画」で確認1秒間に最大10コマの動画で来訪者をしっかり確認できる
■お手持ちのスマートフォンで来客確認できる 来訪者の着信画像をメールで転送できる

hardmakermadevaluedateshop
ドアホンパナソニックVL-SVD701KS48,9002016/05/31ネットショップタカヤマ

高麗川カントリークラブ 埼玉県日高市

2016-05-31-01

1972年開場の広い丘陵コース。出だしの一番で120ydセミラフからのセカンドショットがピン横50cmに決まりバーディスタートとなり、続くホールもドライバーの調子は良かったが、グリーンが堅くセンターより奥に落とすと、砲台グリーン奥にこぼれてしまい返しに苦しみスコアを崩してしまった。

大きなミスショットは無かったが、3パット4回4パットが1回は頂けない、1パットは7回もあるのに35パットと言うことでショット数は61回、う~む目指せ60ショット以下でで目指せ90台前半。

YourGolf

無線通信方式1.9GHZに干渉するスカパー!ND16問題

WLF5C-30

三年前近くに 液晶に漢字表示がされる、電話機 パナソニック RU・RU・RU VE-GD53DLに切り替えたが、これが無線通信方式 1.9 GHz TDMA-WB仕様のため、見事に有料視聴している「AXN」と「LaLa TV」にブロックノイズが入り、アンテナにアルミ箔を巻けば解消出来るとの情報を得て試してみたが、効果が無く結局古い機種に戻してしまった。

旧来電話の子機は2.4GHZの周波数を使用していた、無線LANなどと周波数が重なる為にメーカーは新機種の子機を1.9GHZに変更したが、これがスカパー!の一部チャンネル(ND16/ND18トランスポンダ収納)に干渉する「ND16問題」

■ND16トランスポンダ 1893MHz
チャンネル銀河
アニメシアターX (AT-X)
BBCワールドニュース
TAKARAZUKA SKY STAGE
ナショナルジオグラフィックチャンネル
AXN

■ND18トランスポンダ 1933MHz
ムービープラスHD
ゴルフネットワークHD
女性チャンネル♪LaLa TV

八年前にドアホンを録画機能付カラーテレビドアホン アイホン JES-1AE-Tに変更したが、二階にいると居間のドアホンは聞こえ辛いと言う事で、子機対応のドアホンを探してみると、無線通信方式 1.9 GHz TDMA-WB仕様と記載されているので購入してもスカパーが見られないと使えないので、TVと離して設置出来るか検討したが、居間の配置と配管位置を考えると離すことは出来ない、それならば、アンテナにアルミ箔を巻けば解消出来ると言うのをもう一度検証してみた。

三年間でなんらかの対策が行われていればと期待したが、アルミ箔を何重に巻いても解消出来無かった、そもそも何処と干渉しているか考えてみると、アンテナケーブルに問題があるのでは無いかと辿り着いた。

そして見つけたのが[フジパーツ] [4重シールド]BS CS 地上デジタル対応 S5CFB 同軸ケーブル S5CFB 5Cアンテナケーブル 3m 白 プッシュ式-F型コネクター(ねじ式)/WLF5C-30 3m
4重シールドと言ってもアルミ箔が二重に入っていて網組も二重に入っているがこれがシールド効果があるかちと不安だったが、お値段もお手頃だったので購入して取り替えて電話機のアンテナにアルミ箔を巻き付けると見事に解消された。元々100m迄届く仕様だがアルミ箔を巻いた程度では、自宅の子機は二階に置いているので支障は無いことが確認できた。

これで無線通信方式1.9GHZのドアホンを購入しよう、しかしドアホンには露出したアンテナが無いので分解してアルミ箔を巻かなくてはならないかもしれない。

清澄ゴルフ倶楽部 埼玉県東松山市

2016052101

1993年開場の丘陵コース、バブル末期の開場なのでご多分に漏れず池が大きい、グリーンは深いバンカーに囲まれているのが多く、またスピード表示はされていなかったが速いグリーンと傾斜でセパレートされていて、ピンに離れたグリーンオンは3パットを招く。

ドライバーは調子が良い、芯を喰った当たりは少なかったが、割としっかり捕らえていた、最近はアイアンがいまいちでドライバーが良い位置に運べたのに、ざっくりショットが二回ほど、また当たりは悪くないがグリーンオンせずエッジやグリーン周りのラフにしか届かない。

しかし反面アプローチが冴えていてピン周りに寄せてワンパットや後半の6番は10ydの寄せが得意の7番アイアンでチップインとパターが27パットと近年まれに見る好スコア、OBも一回あるしアプローチミスやパットミスもあるがOBも前進4打を選ばず打ち直しをしての92は大満足。

YourGolf

東芝 MD04ACA600 6TB HDD

MD03ACA300.png
近所の店のチラシで二万円と出ていたのでネットとそうは変わらないと思い購入した、しかし税別表示だったので一割高く買ってしまった。

しかし、最初にHDDを購入したのは40MBで文豪mini7に接続して遊んだのは1987年の頃、自作で最初のHDDは2000年で28.5GB、その後容量は倍々に増えていっても値段は二万円前後だった。

hardmakermadevaluedateshop
Serial ATA東芝MD04ACA600 6TB21,6002016/05/07PCDEP

Android機のバックアップ&リストア

Helium

iPhoneと違ってAndroidにはアプリやアプリの設定ファイルをバックアップする機能が無い、Android 6.0で漸くその機能が実装されたが、1アプリ当たりの容量が25MB以下という制限があり、バックアップにまだ対応していないアプリもあるし、OSがそれ以前だと使えない、root環境であれば「Titunium Backup」と言う鉄板アプリがあるが、その作者が作成した非root環境で使用できる「Helium」で行う事とする。

無料アプリもあるが、広告無し・DropBoxに対応した454円のPremium版を購入した。非root環境のスマートフォンではではバックアップが取れないので、一旦PCに接続する必要があるが「Helium Desktop」とスマートフォンに対応したadb ドライバをインストールして、Helium Desktopを起動後スマートフォンのUSBデバッグモードにしてHeliumを起動すればDropBoxにバックアップが可能。

パスワードや認証をしないと進まないアプリを除いて、アプリデータがリストアできたのは非常に便利、何故かホームアプリの「Nova」のアプリデータはリストアできなかったが、DropBoxへバックアップとリストアが出来たので満足、Android機種も便利になった。

バックアップ先をInternal Storage(内部ストレージ)を選ぶと、バックアップはcarbonフォルダに格納される。

■メーカー毎のADB/USBドライバー配布リンク先
■Android 内のアプリ&アプリデータ を、手軽にバックアップ!「Helium Desktop」。
■Androidのアプリ・データを手軽にバックアップ!「Helium」の使い方(root不要・旧Carbon)

おサイフケータイ

おサイフケータイは非常に便利で、小銭いらず、釣り銭受け取りいらずは使うと手放せない、iPhoneに付いたら非常に助かるが、今現在あり得ない、Android機種でもSIMフリーでは未対応なので、日本版対応機種に限定される。

■モバイルSuica
旧機種でアプリを起動し、トップメニュー→ 「7.会員メニュー」→ 「携帯電話の機種変更」→ 「1.機種変更する」→ 「1.終了する」を選択。新機種でアプリをダウンロード後アプリを起 どうし、「再発行や機種変更の方」→旧機種のメールアドレスとパスワードを入力しログインすると移行完了、メールアドレスを新機種のに変更して終了。

■nanaco
旧機種でアプリを起動し、トップメニュー→「機種変更」→「パスワード」→ 「引継番号発行開始」を行う。新機種でアプリをダウンロード後アプリを起動し、 「機種変更手続き」で 引継番号を入力して終了。

■WAON
旧機種でアプリを起動し、トップメニュー→「機種変更をお考えの方」→「機種変更反映用パスワード」をメモする。新機種でアプリをダウンロード後アプリを起動し、「初期設定」→ 「機種変更反映」で 「機種変更反映用パスワード」を入力して終了。

■iD.
旧機種でアプリを起動し、トップメニュー→「機種変更」→「カードを預入」。新機種でアプリをダウンロード後アプリを起動し、「初期設定」→ [預入したカード情報の受取]を選択して終了。

■楽天Edy
旧機種でアプリを起動し、トップメニュー→「機種変更の手続き」→「残高を預ける」。新機種でアプリをダウンロード後アプリを起動し、トップメニュー→「機種変更の手続き」→「残高を受け取る」で終了。

■モバイルスターバックス
オートチャージを無効とし、新機種でアプリをダウンロード後アプリを起動し、マイページにログインして、新しい端末でのご利用手続きを行う。旧機種もしくはPCからでアプリを起動し、「残高移行ページにアクセス」→「カード管理」→「残高移行」にて旧機種から新機種へ移行して終了。

■ヨドバシカメラ
旧機種でアプリを起動し、トップメニュー→その他→「ゴールドポイントカード削除」を行う。新機種でアプリをダウンロード後アプリを起動し、ID(メールアドレス)とパスワードを入力しログインして終了。

■ビックカメラ
旧機種でアプリを起動し、メインメニュー→その他→「ゴールドポイントカード削除」を行う。新機種でアプリをダウンロード後アプリを起動し、IDとパスワードを入力しログインして終了。

■ヤマダ電機
新機種で「YAMADAモバイル」にNET接続して、トップメニューから「機種変更した方はこちら」から手続きを行う。新機種でアプリをダウンロード後アプリを起動し、バーコードを表示させ、店頭に行き紐付けを行ってもらうとおサイフケータイとして使用可能。

▪️排他アプリケーションは幾つかある「JAF会員証」「LINE」前者は旧機種で機種変更を行えばOK,
後者は、公式サイト【重要/変更】2016年最新版 LINEのアカウントを引き継ぐ方法を参考に、また過去のトーク内容を一括で移行するにはアプリがあるようだ。

沖縄旅行

南国沖縄に初めて行ってきた、感覚的には九州の近くにあるかと思っていたが、台湾と半分の距離に位置しているので羽田から飛行機で二時間半掛かった。

2016-04-28 01

羽田では朝から雨模様だったが那覇空港に到着すると快晴、予約していたレンタカーを借りて最初に「美浜タウンリゾート アメリカンビレッジ」に行った、米軍基地があるからかアメリカンテイストな街並みに違和感は無い。

2016-04-28 02

「ホテル日航アリビラ」に荷物を置いて一休み、プライベートビーチもプールもあるリゾートホテル、なかなか意心地は良い。

2016-04-28 03

「琉球村」に着いたのは16:30でもう閉店だった、売店で琉球の雰囲気を味わう。

2016-04-29 01

琉球王国時代の「座喜味城跡公園」に行った、アーチ状の石積みは非常に珍しいとの事、夕食はホテルで進められた「大木海産物レストラン」で採れたての白身魚のバター炒め定食にゴーヤチャンプルと海ぶどうを美味しく頂いた。

20160429 1

二日目は予約していた体験ダイビングへ、しかし北風が強く波が高く、ボートに乗っての「青の洞窟」へは行け無いので、入江の「真栄田ビーチ」でダイビングとシュノーケルを体験してきた、機材は本格的で簡単な講習を受け、鼻をガードした水中眼鏡を装着すると口呼吸しかでき無いのが結構違和感があった、普段は鼻呼吸をしているのだからしょうがないが、酸素を吸うと口の中は乾いてくるし、潜るとすぐに耳に圧力を感じ、耳抜きを数回行うもすっきりしなかった。

20160429 2

高校生時代に神津島で見た魚の大群や、亀やエイ、黄色に紫の斑点のウツボの再現とは行かなかったが、青い小魚がいっぱい見れて幸せな気分に浸った。

地元でも有名な「花織そば」でソーキそばとじゅーしーおにぎりを食べて、「体験王国むら咲むら」に入園して、ホテルに戻りオリオンビールを飲んだらすっかり疲れて早めに寝てしまった。

2016-04-30 01

三日目はホテルから北上して本命「沖縄ちゅら海水族館」で、水量7,500m³の世界最大級の大水槽に沖縄に生息する様々な海の生物を紹介している。全長8.6mものジンベエザメは圧巻で迫力満点だった。

2016-04-30 05

更に北上して「古宇利島」へ、2005年2月に古宇利大橋(1.96km)が完成して屋我地島と橋で結ばれた。オーシャンターワーから望む風景は関東にいては見る事の出来無い絶景。

那覇に戻って国際通りをぶらぶら散歩して、夕食は「キャプテンズイン」で贅沢にサーロインステーキと伊勢海老のコースを目の前でパフォーマンス付で美味しく頂きました。

2016-04-30 23

四日目は1429年から1879年の450年間、沖縄本島を中心に存在した琉球王朝の王城を復旧した「首里城」室町時代にこの様な王朝が存在していた事に改めて感心を持った。幕末時代の琉球王国をドラマ化したNHK製作のBS時代劇 「テンペスト」を探して見てみようか。

最後に「瀬長島ウミカジテラス」でマンゴーかき氷を頂いて沖縄の旅を終了した。
最新コメント
プロフィール

vafee

月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ