2017年05月

ユピテル ゴルフスイングトレーナー

20170528_01

ユピテル ゴルフスイングトレーナーを使って計測してみた中で、ドラーバーのベストショットがこれ、本体を1m後方の地面に置くだけの簡単セットで、クラブには何も装着しない、クラブ選択も本体や、iPhoneアプリから簡単に変更できる手軽さはありがたい。

ミート率=ボール初速÷ヘッドスピードで1.4以上が本体でナイスショット表示が出る、ボール初速が大きいほど良い数字になるので、アイアンクラブでは1.4以上はとうてい出ないし、練習場のゴルフボールは当然飛ばないボールなのでコースで使うボールならボールスピードも上がり、ミート率も多少は上がるかもしれない、コースで使うボールを練習場で使うのはもったいないので、今度コースで使用してみよう。

小郡カンツリー倶楽部 福岡県小郡市

2017052002

1964年開場の丘陵コース、フェアウェイが広くグリーンも大きな明るい開放的だが、グリーンは高麗芝で芝目はかなりキツかった。

右手に違和感があり力が入らなかったせいか午前中のドライバーは大きく曲げる事が少なく、アイアンショットもダブりのミスショットも二回で済んだので、アプローチとパターでパーを拾い、終わってみたら40とまれに見る好スコア、後半49叩いても80台かなと思っていたが、昼食のお酒も控えたはずなのに、出だしのロングホールのレイアップした後の三打目スプーンで痛恨の空振り!!!その後もドライバーが真っ直ぐ飛んでも、アイアンショットがオーバーして返しのアプローチでミスしてと散々なスコアが続き終わってみれば54とは情けない。

YourGolf

耳下腺腫瘍(じかせんしゅよう)切除術 無事終了

開始予定13:00から遅れる事一時間半で予定時間三時間半を上回る事四時間半掛かって腫瘍の切除手術が無事終了した、取り出した腫瘍はウズラ卵二個分を一回り大きくした物だった、神経が浸潤していて神経を傷つけないように慎重に行った結果、予定より一時間以上掛かったが、耳たぶの神経だけは切除してその他は支障が無いように成功したと先生の説明を受けて、立ち会った姉・母・次男共々ほっと胸をなで下ろした。

術後麻酔が効きすぎて気分が悪いとの事だったが、話しかけたら返事をしていたので、意識はしっかりしているようだった、酸素マスクをして痛々しい姿ではあったが一安心、術後の回復も順調である事を願う。

ユピテル ゴルフスイングトレーナー GST-7 BLE

GST-7 BLE

前から気になっていた商品ではあったが、今までもピクセラ ゴルフスイング改善ツール PIX-GS100を含めいくつもの小物を買っては物にならず処分してきたので手を出していなかった、しかし昨日練習場で隣の席で使用している方がいて興味が沸いてきた。

本体をワンクラブ分後方に置くだけで「ヘッドスピード」「ボールスピード」「ミート率」「推定飛距離」の4つを1画面で同時表示する、この機種はBlutoothを実装しているので、本体を見なくてもスマホを見れば良く、また別途購入しなくてはならないがゴルフナビ YG-Bracelet BLEと連携して、このナビでも数値が表示されるしクラブの選択が可能という、ギミック感がたまらない。

hardmakermadevaluedateshop
ゴルフスイングトレーナーユピテルGST-7 BLE 14,580(6%P)2017/05/14GDOゴルフショップ

耳下腺腫瘍(じかせんしゅよう)切除術

Parotid gland

先月受けた腎生検の結果は腎臓そのものには異常は無いと判明したが、蛋白数値が高いのは解っているので要注意との事だった。

今度はそれ以前から解っていた事だが、左側の耳の下が膨らんでいる異常に気がつき、口腔外科に見てもらったら、これも麻酔をして細胞を採取して検査を行い、良性との判断を受けたが、このまま放置しておくと悪性に変わるかもしれないとの事で、除去手術を受ける事とした。5/16に入院して手術は5/17で7~10日の入院となる。

耳下腺とは耳の下にある唾液(つば)を作る臓器で、おたふく風邪で腫れることでも知られている。耳下腺の中を顔の筋肉を動かす顔面神経が貫いていることも特徴で、良性、悪性も含めていろいろな腫瘍が出来るらしい。

耳下腺手術の合併症には次のようなものがあるが、そのリスクを考えても除去を勧められた。

■顔面神経麻痺:手術に伴う顔面神経の切断・摘出、あるいは切断されていない場合でも物理的なダメージや血流障害によって生じる。摘出された場合は神経の再建によってある程度回復が可能。

■フライ症候群:唾液を分泌させる耳介側頭神経由来の副交感神経線維が皮下の汗腺とつながってしまい、食事の時に手術部位に汗をかく症状。

■唾液瘻(だえきろう):耳下腺の切断面から唾液が周囲に漏れ出てしまうことで生じまる。

■耳たぶの知覚麻痺:手術に伴う大耳介神経(だいじかいしんけい)耳垂枝(じすいし)の切断によって生じる。

■外耳道や耳介の切除による外耳道狭窄(きょうさく)、変形、伝音性難聴。

■下顎切除による咬合不全(こうごうふぜん)、咀嚼(そしゃく)力の低下。

システムキッチン パネルに化粧シート

01

02

1992.07に越してきてから25年近く経過している、当時のシステムキッチンの中でもタカラスタンダードのホーロー製品なので、油汚れだろうと中性洗剤も不要で綺麗になるのは25年経っても機能しているのは素晴らしい、最新のシステムキッチンに取り替える予算も無いので、ホームセンターで90cm幅の糊付き化粧シート750円/mを購入して、ホーロー面に貼り付けてみた。

裏板のネジを外して、把手を取り外して、化粧シートを貼る、空気が入って膨らんでしまうのは針を刺して空気を逃がす、但し角が余ってしまうのでカッターで切り込みを入れて貼るので、どうしても皺になってしまうのはご愛敬、そして把手を取り付けて、裏板を組み込み完成。

なかなか出来映えは良い、今後油が付いてしまうと清掃が面倒なのと、安物の化粧シートを購入したので、引っかけるとすぐに傷が出来そうだが、化粧シートは多少残っているので増し貼りするか!!

au 故障紛失サポート(旧 安心ケータイサポートプラス/LTE)

SOV31

二年前に機種変更した au SOV31 Xperia Z4の電池の持ちが悪くなっていた様で、機種変更を考えていたが、 安心ケータイサポートプラス(月額380円)を払い続けていたので、ガラケー時代は電池パックの無料配布もあったのだから何か恩恵を預かれるのではと思い、サポートセンターへ問い合わせてみたら、5,000円(税抜)の負担で同一機種・同一色のリフレッシュ品と交換してくれるとの事、代用機不要で500円割引、ポイントが600円あったので合計4,260円。

朝9:00に電話をしたらその日の17:00頃宅配便でリフレッシュ品の本体のみ郵送されてきた、二週間以内に同封の封筒にて今まで使っていたのを送り返せば終了。

iPhoneと違ってバックアップ&リストアは面倒だったが、LINEのトーク履歴以降やおサイフケータイも含め機種変更完了した。これでしばらく使えそうだ。

追憶

追憶

監督・降旗康男氏とキャメラマン・木村大作氏の黄金コンビによる16作目の作品、富山県内など北陸を舞台に、フィルム撮影にこだわり1シーンで、複数のカメラを同時に回し本番一発勝負のドラマ。千住明の音楽がシーンを盛り上げていた。

MINI COOPER 考察2

MINI CROSOVER

2017年にMINIのコンパクトSUVモデル「MINIクロスオーバー」の二台目が国内で発売された、直列4気筒 DOHC 2.0L ターボエンジンで、「MINI CROSSOVER D」「MINI CROSSOVER D ALL4」「MINI CROSSOVER SD ALL4」後者二車が四輪駆動、海外ではガソリン車や「ONE」モデルも存在するが日本では全車ディーゼルエンジン。

「MINI CROSSOVER D」でも、タッチ式ナビゲーションシステムとドライビングアシストや電気式パーキングブレーキが標準装備されて、オプションではあるがオートマチックテールゲートシステムが選べて、価格的にも「MINI COOPER SD」と大きく違わない。しかし全長 4,315mm 全幅 1,820mm 全高 1,595mmで数値以上にでかく見える、デザインはCOOPERを踏襲しているが、ボンネットのボリューム感が大きいので、スマートさが失われている。

「MINI CROSSOVER D」も試乗してみたが、「MINI COOPER D」よりエンジン性能は落ちて、筐体は大きく重量も重くなっているがそれほど違和感は無かった、山道を走る事も無いだろうから十分だろう。

ナビゲーションシステムは「COOPER」と違って、タッチ式になっている、システムもアップデートされているのだろう。

そしてドライビングアシストに付属のアクティブクルーズコントロールも「COOPER」と違って、ストップ&ゴー機能付きとなっている、カタログでは意味不明だったが、販売員さんの説明では、「COOPER」では時速20km/h以下になると、警告音が出て追従しなくなるのが、CROSSOVERは前車が止まると自動的に止まり数秒間以内なら前車が発進すれば自動的に発進するとの事。

アイサイトのVer2.0では前車が止まってしまうと、ブレーキを踏まないとクリープ現象で動いてしまうし、ブレーキを踏んだ後発進はスイッチが必要となる、レガシイは電気式パーキングブレーキ搭載なので、止まると自動的に電気式パーキングブレーキが効くのだが、発進はスイッチが必要となる。

CROSSOVERも電気式パーキングブレーキ搭載なので、止まると自動的に効くのかと聞いてみると、その機能は無く、手動でスイッチを入れる必要があるとの事、それでも数秒間は止まっているのはブレーキが効いていないのだろうが不思議だ、今度試乗させて試してみよう。

MINIと言うかBMWのドライビングアシストはかなりお粗末の様で、衝突前停止が可能なのは20-30km程度YUTUBE動画を見るとベンツやスバルとは比べものにならない、とは言え最新のはシステムもアップデートされているのかもしれないし、そもそもアイサイトで運転していても、自動ブレーキのお世話になった事は無い、警告音だけでも発進してくれれば大いに役に立つ。

しかし、アクティブクルーズコントロールは高速道路で多用しているので、YUTUBE動画を見るとMINIでは45km/hの対定速走行車両でも衝突しているので、アクティブクルーズコントロールが効くかも疑問だ、となるとMINIのドライビングアシストは不要かもしれない。

MINI COOPER SMINI COOPER SDMINI CROSSOVER
新車価格374万円394万円386万円
発売日2017年4月1日2017年4月1日2017年2月23日
型式DBA-XS20-XS71LDA-XT20-XT71LDA-YT20
動力分類エンジンエンジンエンジン
駆動方式FFFFFF
ハンドル位置
乗車定員5名5名5名
ドア数5ドア5ドア5ドア
シート列数2列2列2列
車両重量(kg)1,320kg1,330kg1,540kg
車両総重量(kg)1,595kg1,605kg1,815kg
排気量(cc)1,998cc1,995cc1,995cc
最高出力(kW[PS]/rpm)141[192]/5000125[170]/4000110[150]/4000
最高トルク(N・m[kgf・m]/rpm)280[28.6]/1250360[36.7]/1500330[33.7]/1750
過給機直列4気筒 DOHC 2.0L ターボ直列4気筒 DOHC 2.0L ターボ直列4気筒 DOHC 2.0L ターボ
アイドリングストップ標準装備標準装備標準装備
燃料ハイオクディーゼルディーゼル
燃料タンク容量(L)44L44L61L
最小回転半径(m)5.6m5.6m5.4m
燃費(JC08モード)(km/L)16.4km/L18.3km/L21.2km/L
全長(mm)4,015mm4,015mm4,315mm
全幅(mm)1,725mm1,725mm1,820mm
全高(mm)1,445mm1,445mm1,595mm
ホイールベース(mm)2,565mm2,565mm2,670mm
荷室容量(リアシート立)(L)278L278L450L
荷室容量(リアシート倒)(L)941L941L1,390L
荷室容量 測定方式ISOISOISO
タイヤサイズ 前205/45R17205/45R17225/55R17
タイヤサイズ 後205/45R17205/45R17225/55R17
ホイールサイズ 前17.0インチ 7.0J17.0インチ 7.0J17.0インチ 7.5J
ホイールサイズ 後17.0インチ 7.0J17.0インチ 7.0J17.0インチ 7.5J
トレッド幅 前(mm)1,485mm1,485mm1,585mm
トレッド幅 後(mm)1,485mm1,485mm1,587mm
アルミホイール標準装備標準装備標準装備
スペアタイヤなしなしなし
パンク修理キット標準装備標準装備なし
空気圧警告灯標準装備標準装備標準装備

MINI COOPER 考察1

MINI COOPER

1994年、BMWがローバーを傘下に収め、生産を始めとするミニに関する全ての権利を有したことで開発がスタートし、2001年に発表された、MINI COOPER がずっと気になっていた、「2003年 ミニミニ大作戦」マーク・ウォールバーグ主演の映画もよく見たもんだ。3ドアハッチバック全長 3,625mm 全幅 1,690mm 全高 1,425mm イギリスのブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC)時代のミニより二回りほど大きくなったが、それでも3ドアの車内は狭い、後部座席は荷物置きみたいなもんだし、内装も丸を基調としたインパネはおもちゃみたいで好みでは無かった。

2013年に三代目3ドアハッチバックF56が発表となった、全長 3,821mm 全幅 1,727mm 全高 1,415mmこれでようやく後部座席も座る事が出来るがそれでも狭い、窓枠の無いドアは実に格好良い、最強エンジンを搭載しチューアップされたjohn cooper worksは惚れ惚れする。

夫婦二人だけなら問題ないが、たまには孫や爺婆を乗せるとなるとやはり選択肢は5ドアハッチバックF55にたどり着く。全長 4,015mm 全幅 1,725mm 全高 1,445mm 全長が約200mm伸びているが、スタイリングには遜色ない、後部座席も十分機能している、後部ドアが短いので乗り降りは楽ではないかもしれない。

F55シリーズには「ONE」「COOPER」「COOPER S」「COOPER D」「COOPER SD」がある、後者2タイプがディーゼルエンジンでその他はガソリンエンジン、全てAT車となる。サイズは全て同じだが積載しているエンジンが1,200cc・1,500cc・2,000ccのターボエンジンの違いがある。

いまさらブンブン走り回るわけでは無いので「COOPER」の1,500ccで十分かと思いきや、LEDヘッドライトやカーナビ等の装備等をオプション付けすると「COOPER S」の値段に近くなってしまう、外観は「COOPER S」の方が格好良いので必然的に「COOPER S」を選択する事になってしまいそうだ。

最近のディーゼルエンジンは昔と違って、五月蠅くなく振動も少なく、トルクは大きいので、町乗り高速道路乗りではお薦めらしい、値段は20万円高額になるが、従量税・取得税が免税になるので差額は5万円ほど、燃費が良くて軽油はハイオクより安いのでトータルコストは安くなる。

昨日「COOPER S」と「COOPER SD」を試乗してきたが、ディーゼルエンジンは外で聞くエンジン音は多少五月蠅いが、運転していて違和感は無い、どちらもぐいぐい引っ張れる、それもそのはずで前者は最高出力192ps/5,000 rpm 最大トルク280Nm/4,600rpm 後者は170ps/4,000 rpm 360Nm/2,750rpmもあるのだから。

訃報 前夜式

自宅の留守録音に古い友人の家内ですと言う着信伝言があった、奥様とは面識が無かったが、友人からの伝言では無いのでいやな予感がしたが早速折り返した。2017年4月30日4時56分に膵臓がんで永眠したとの事。

『トマト』とは小学校時代にもう一人の友人『ホリコシ』と常に一緒に遊んだ仲だったが、中学一年の時に宝塚に引っ越して、その後18歳の時に自宅に遊びに行ってからは年賀状でのやり取りしかしていなかった、何時か逢おうとお互い年賀状には書き留めていたがついに叶わなくなってしまった。

前夜祭に参列してきた、小学校時代の同級生も何人か見かけた、遺影写真を見ると当時の面影はあったが、永眠する前に逢いたかったなぁ。

彼はキリスト教の洗礼を受けていたので、キリスト教での葬儀となり、前夜式と告別式となる、キリスト教では、死が全ての終わりという考えでは無く、神の召しによって神のみもとへ帰って行くとの事、聖書の朗読、讃美歌斉唱、牧師の説教を受けた。

最新コメント
プロフィール

vafee

月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ