2018年06月

静ヒルズカントリークラブ 茨城県常陸大宮市

20180629_220726000_iOS

1987年開場の林間コース、中嶋常幸プロが世界を転戦した経験とイメージを集約させた理想的なコース。「全てのホールにドラマがある」をテーマに、各ホールにストーリー性やドラマ性を持たせ、トップアマから初心者まで誰もが楽しめるリゾートコースです。プロ・アマの競技会も多数開催しており、2017年~2019年まで、LPGAステップ・アップ・ツアー「静ヒルズレディース 森ビルカップ」を3年連続開催も決定。

20180630_023109000_iOS

関東地方では6月に梅雨明けすると言う異常事態、気温はぐんぐん上昇し、紫外線も強い夏気候、風は多少あるが非常に暑い一日だった、初めてのコースではあったが距離は短めで、フェアウェイは狭いのでラフに打ち込む事は多かったが、ドライバーは大きく曲がる事無く午前中はパーオン6回とアイアンショットが安定していた、しかしグリーンが難しい二段グリーンは当たり前で山の瀬造りが多かった、短いパターを何回も外し、パター21回でスコアが43は出来すぎ、後半も安定していたがやはりパターが入らないのと、18番でまた悪い癖が出て、大きく左にテンプラで打ち込んでしまった、幸いOBにはならなかったのでなんとか80台が出せたので良しとしよう。ドライバーで力まなければ大きく曲がる事は無いのだが、力まないと言うのが難しい。

このコースは6番はフェアウェイの真ん中に縦長のバンカーが配置されていたり、12番はグリーンの真ん中やや右端に浅いけれどバンカーが配置されていたり、15番はグリーンの奥は全て横長のバンカーが配置されたりとトリッキーな造りはしているが、また機会があれば挑戦してみたい。

YourGolf

ドアロックノブカバー交換でリンク外れ修理

20180627_MINI

購入して最初に純正品から取り変えたドアロックノブカバーだが、外すのは簡単に出来たが、嵌め込むのに苦労した、右側はすんなり出来たのだが、左側がなかなか入らず力を込めて押し込んだのだが、ドアロックをしても左側のドアロックノブが下がらなくなっていた、ロックは掛かっているので支障は無いかとしばらくそのままにしていた。

しかし高速道路でスピードを出したり、路面が荒れている道路を走ると、カチャカチャと音がするので、予約を入れてディーラーに持って行った。

ドアの内装を外すには、純正の黒いカバーだと穴より小さいのですっと抜けるのだが、取り付けたカバーは穴より大きいので、外さないと内装が外せず、傷が付いても良いですよとお願いしてウェスをかましてペンチで抜き取って、まずはリンクを復旧して、ドア内装を組み込み、カバーを取り付けるのだが、また外れてしまった様でなんだかんだ二時間も掛かってしまった。

認定中古品という事で、一年間無料保証が付いているが、これは当方の過失なのでまるまる請求がくるかと思ったら半額にしてくれた、それでも5,616円なので時給費用が5,200円+消費税という事。

今思えば、カバーの内側に薄い洗剤を入れるか、ゴルフグリップを取り替えるときに、接着テープ面に塗布するスプレーを塗っておけば良かったかと後悔。

ミニクーパー アイスブルー

ICE BLUE

ミニ外装色のRGB数値を教えて頂いたのでメモしておく。

ICE BLUE
CMYK 40 C 10 M 25 Y 19 K
PMS Pantone R 5497 C
RGB R 137 G 159 B 153
HEX #899f99

■MINI_CI_CheatSheet.pdf

福岡雷山ゴルフ倶楽部 福岡県糸島市

20180622_01

1996年開場の丘陵コース、非常に綺麗なコースでバンカーは少なめ池は大きく、手入れも行き届いており、クラブハウスも綺麗で、天気も上々で気持ちよくプレイが出来た。

1番ホールでのドライバーはやや引っ張ってしまい左のフェアウェイバンカーに掴まってしまったが、当たりは良く距離も出ていた、フェェアウェイバンカーのショットがどうしてもダブリ気味になるので、ボールの位置を右寄りにして意識をしたがやはりだぶってしまった、今後の課題の一つ、2番ホールで早くも悪い癖が出て、左にテンプラ引っかけOBでトリプルとしたが、続く3番ではドライバーは持ち直し、100ydのセカンドをピタリとピン横に絡めてバーディ!!7番の深いラフからの寄せを上手くすくえてチップインバーディ、8番のドライバーも快音炸裂でパーオンしたが、続く9番でまたもや左にテンプラ引っかけOB。

10番も同じくOBで13番はセカンドOBで15番も左にテンプラ引っかけOB、しかしティーを低くする事や、ヘッドを走らせる意識を持つ事や、左手中指から小指までの三本以外は力を抜く事などの試行錯誤を繰り返し、OB5回でもなんとか100は切れたが、この悪い癖をなんとか矯正しないとスコアが纏まらない。

YourGolf


MINI FES 2018 申し込み

MINI FES 2018

『NEW MINI STYLE MAGAZINE』と言う雑誌は年に4回今までに57冊MINIの情報を掲載していて、その後援で今年で8回目の開催を行うと言う情報を得て早速申し込んだ、イベント参加+レーシングコース体験走行は残り10名というギリギリでの申し込みとなった。

オーナーズミーティングエリア
みんなでコンテスト
メーカー/ショップ出展
レーシングコース体験走行
その他、アトラクション

■MINIの夏祭り!! MINI FES.2018開催決定!!

facebookのMINI ユーザー Japanに参加するもなかなかオフ会も参加出来なかったが、今度はメンバーさんともお会い出来るので楽しみである。

ミニクーパーR56 ホイールセンターキャップ

20180617

メルカリで赤いホイールセンターキャップを見つけ純正品・新品にも関わらず半額程度だったので購入してみた、届いたのは『3 13-1171069 224059-10 Germany >PA66 GF30<』で、元々付いていたのも同じ記号だった、調べてみるとこのキャップは皆同じで、フイルムテープで模様を付けている様だ。

ついでにAmzonで購入したホイールボルトに赤いプラスティックキャップを被せた、しかしこれは走っている内に取れてしまうかもしれないが、ホイールナットを赤いボルトに交換するにはちと危険な気がする。

タイヤだけで写真を撮ると一目瞭然で違いはわかるが、あまり目立たないかもしれない、まぁ自己満足の範疇だな。

hardmakermadevaluedateshop
ホイールセンターキャップMINI4,0002018/06/11メルカリ
ナットカバーメーカー-1,7802018/05/20Amazon

ミニクーパーR56 ブラックジャックドアミラカバー

20180616_082820665_iOS
20180616_081420962_iOS

ヤフーオークションで純正ドアミラーカバーの中古を入手した、今まで付いていたのが『505255 black L』と、刻印されていて、入手したのが『50526 black 』と刻印されたのと『Black Jack Powerfold rechts 51162147672』と言うシールが貼られていた。両面テープで取り付ける社外品では無く純正品。新品だと15,400円(税別)するが、大きな傷も無い良品を約半額で入手出来た。

既存のドアミラカバーを外すには、ミラーを最下限に下げて、上部内側のぽっち一カ所を押し込むと簡単に外れた、取付は押し込むだけで超簡単だが、取り外しが簡単だったので何かの拍子で外れてしまうのでは無いかと心配してしまう、アイスブルーに白は合うが、ブラックジャックはどうかと思ったが、取り付けてみると意外といけているのでは!!

■手軽にイメチェン!BMWミニのミラーカバー交換手順を解説します

hardmakermadevaluedateshop
ドアミラーカバーMINIBlack Jack Powerfold rechts 511621476728,1732018/06/13ヤフオク

千葉カントリークラブ 梅郷コース 千葉県野田市

20180616_01

20180616_02

1960年開場の林間コース、松林を伐採して作られたコースで中には樹齢100年以上の松もある、全体的にフラットだがアウトコースは距離がありインコースはややトリッキーで狭い、フェアウェイは平らだが、フェアウェイバンカーもあごが高く、グリーン周りのガードバンカーも多く、砲台グリーンなのでショットの精度は求められる。

関東は梅雨入りしたが、なんとか雨は逃れたものの気温は17度と少し寒かった、朝の練習では気持ちよく打てていたのだが、一番ホールではいきなり右に曲げてしまった、しかしやや深いラフから150yd、前方は開けていたので7アイアンで低めに打ち出して見事パーオンに成功と、8番ホールまでドライバーは掴まるし、ユーティリティーもスプーンも真っ直ぐ気持ちの良いショットが続いて8オーバーと好調だったのだが、短い狭い9番でU3がトップしてそこからバンカーに掴まり、グリーン周りを行ったりきたりと最悪のパターンで11と大叩きをしてしまった。

そして後半の11番13番でまたまたいつもの病気が出て、左にテンプラでOBも出しショットが崩れ始めた、一度崩れてしまうと立て直しが難しい、調子の良かったユーティリティもチョロが出るし...

20180616_03

しかし最終ホールはティーショットはやや右サイドのフェアウェイに運び、そこからU3が炸裂しフェアウェイ真ん中の位置ピンまで90yd地点に運んだ、ここから距離ピッタリでピン横2.5mにつけて、バーディー逃しのパーで上がれたのは、明日以降に繋がるか!!

YourGolf

GPS&レーダー探知機 ユピテル A710 2018年地図更新予約

iTY

オービスデータ 2016年10月と古いのだが、更新するには『ity.クラブ会員』料金が掛かる、最低でも二回の更新費用が972円だが、地図データの更新 有料 3,086円が会員になると 2,057円と安くなるので、2018年版の地図データが公開されるのを待っていた。まぁ地図データと合っていなくてもオービスデータだけでも問題ないのだろうが、折角だからと思っていたがようやく公開アナウンスがされた、それにしても二年更新とはちと頂けない。

今月末に地図データが入ったmicroSDカードが郵送されるとの事、会員になったので早速オービスデータの最新版をダウンロードした。しかし二ヶ月ほど使用したが、レーダー探知機は使っていない、音量を最低限にしてランプ表示をチラ見する程度か。

オービスデータ 2018年6月
実写データ 2018年6月
公開取締情報 2018年6月15日(無料更新)
地図データ 2015年11月←6/28更新予定

6/30MicrSD到着
オービスデータ 2018年7月
実写データ 2018年7月
公開取締情報 2018年6月30日(無料更新)
地図データ 2018年6月

hardmakermadevaluedateshop
会費ユピテルity.クラブ会員一ヶ月9722018/06/15ユピテル
地図データユピテル2018年版2,0572018/06/15ユピテル

低ダストブレーキパット アイ・ディ・アイ GO32.net

2018-06-06 14.55.45

MINI COOPER S R56の純正ブレーキパッドと言うより欧州車のブレーキパッドは、「アウトバーン」での速度無制限の区間があり、速度200km/h以上で走ることもある事が前提なので、ブレーキの効きが良く反面ブレーキダストが高温のままホイールに飛散、そのまま冷えて固着し、時間が経つと錆びてこびりつき茶色になり、落としにくくなる。二三時間乗るだけでその量は半端ない。

購入時にブレーキパッドの減り具合は少なかったとの事で、ホイールコーティングを施工して頂いたが、落ちやすくなっているが付く量が減るわけでは無いので交換する事とした。

雑誌で評判の「プロジェクトμ×monの低ダストパッド」が良いと勝手に判断して、埼玉では有名なAGOrdinaryにメールで問い合わせてみたところ、前後ブレーキパッド31,000円+工賃4,000円×2で合計39,000円+税、若干高くなるけれどオリジナル商品が、33,000円+工賃4,000円×2で合計41,000円+税『ストリート、サーキット、スポーツ走行などミニ実車を用いて唯一走行テストをしています。上記MON様は試したことがございませんが、5年ほど前に現在のノンダストブレーキパッドで日本にあるものをすべてテストしましたがノーマルよりも効きの良いものはひとつもありませんでした。ブレーキ=安全に直結するものですからホイルがきれいといっても、仮に事故などにあって、まして怪我や命に係わることとなれば話は違ってきます。そこで私のところはブレーキメーカーに依頼し、ノーマルよりも効きも良くダストの出ないものを製作してもらいました。ミニの実車にてトライ&エラーを繰り返し2年半をかけて今のブレーキパッドを完成させました』

と言うお薦めを頂いたので、本日交換してきた、しかし注文ミスでリアブレーキパッドが赤い商品が届いてしまったのでお安くしておきますとの事で大して見えないと思い込みOKしましたが、装着してみるとキャリパーの隙間から結構見えるのね~これはキャリパーも赤塗装しちゃおうか。

BMWの整備士から10年前に独立して二代目R56 JCWを所有し、スポーツ走行も自ら行う代表と色々お話を伺う事が出来た、ディーラーはエンジンオイルは二万キロでの交換で良いとか、オートマオイルは、AT(オートマチックトランスミッション)車専用のミッションオイルは交換しなくても良いとか言うが、エンジンオイルは5千キロ、オートマオイルは車検ごとには交換した方が良い、交換期間が長くなるとボアが削れてきて、エンジンオイル喰いになるし故障の元、オートマオイルは交換すれば変速ショックの違いにびっくりするとの事。

クルマを剛体化させる小さなアルミパーツ『リジカラ』をMINI専用に共同開発して販売しているとの事で、安価なバーを取り付けるより遙かに良いとの事。

BMW MINI R系後付けスポーツボタンも流石純正だけあって「これを押さないと本当のMINIの走りを味わえません!」と太鼓判。

奥様も可愛らしく、家内と韓国話しに花が咲いたようで、孫と同じ位の三人の女の子も可愛かった、これから長くおつきあい出来そうなプロショップに出会えた。

hardmakermadevaluedateshop
低ダストブレーキパッドアイ・ディ・アイGO32.net39,7982018/06/06AGOrdinary

EDCB BonDriver_PT-S.ChSet.txt

EpgDataCap_Bon 略称 EDCB を導入したのはずいぶん前の事で、TVRockより安定して運用していたのだが、2018年のBS放送帯域再編成で、BSデジタル放送のトラポン移動により、CH・PTxでのCh・TSIDが変更になり、名称から二番目の数値PTxでのChを昇順に並べ替えなければエラーが出るというのに躓いて半日つぶしてしまった。

\EDCB\BonDriver\BonDriver_PT-S.ChSet.txt

を書き換えて、EpgDataCap_Bon.exeを起動して、BonDriver_PT-S0.dllの数だけチェンネルスキャンを行い

\EDCB\Setting\BonDriver_PT-S0(PT2 ISDB-S (0)).ChSet4.txt 他全四ファイルを更新

BonDriver_PT-S.ChSet.txt
;BS/CS用
;チューナー空間(タブ区切り:$名称、BonDriverとしてのチューナ空間)
$BS 0
$CS110 1
;チャンネル(タブ区切り:名称、BonDriverとしてのチューナ空間、BonDriverとしてのチャンネル、PTxとしてのチャンネル、TSID(10進数で衛星波以外は0))
BS01/TS0 BS朝日 0 0 0 16400
BS01/TS1 BS-TBS 0 1 0 16401
BS01/TS2 BSジャパン 0 2 0 16402
BS03/TS0 WOWOWプライム 0 3 1 16432
BS03/TS1 NHK BSプレミアム 0 4 1 16433
BS03/TS2 ディズニー・チャンネル 0 5 1 17970
BS05/TS0 WOWOWライブ 0 6 2 17488
BS05/TS1 WOWOWシネマ 0 7 2 17489
BS09/TS0 BS11 0 8 4 16528
BS09/TS1 スターチャンネル1 0 9 4 16529
BS09/TS2 TwellV 0 10 4 16530
BS11/TS0 FOXスポーツ&エンターテイメント 0 11 5 18096
BS11/TS1 BSスカパー! 0 12 5 18097
BS11/TS2 放送大学 0 13 5 18098
BS13/TS0 BS日テレ 0 14 6 16592
BS13/TS1 BSフジ 0 15 6 16593
BS13/TS2 BSアニマックス 0 16 6 18130
BS15/TS1 NHK BS1 0 17 7 16625
BS15/TS2 スターチャンネル2/3 0 18 7 16626
BS19/TS0 グリーンチャンネル 0 19 9 18224
BS19/TS1 J SPORTS 1 0 20 9 18225
BS19/TS2 J SPORTS 2 0 21 9 18226
BS21/TS0 シネフィルWOWOW 0 22 10 18256
BS21/TS1 J SPORTS 3 0 23 10 18257
BS21/TS2 J SPORTS 4 0 24 10 18258
BS23/TS0 BS釣りビジョン 0 25 11 18288
BS23/TS1 BS日本映画専門チャンネル 0 26 11 18289
BS23/TS2 Dlife 0 27 11 18290
ND2 1 0 12 24608
ND4 1 1 13 28736
ND6 1 2 14 28768
ND8 1 3 15 24704
ND10 1 4 16 24736
ND12 1 5 17 28864
ND14 1 6 18 28896
ND16 1 7 19 28928
ND18 1 8 20 28960
ND20 1 9 21 28992
ND22 1 10 22 29024
ND24 1 11 23 29056

千葉カントリークラブ 梅郷コース 千葉県野田市

20180602_01
20180602_02
20180602_03

1960年開場の林間コース、松林を伐採して作られたコースで中には樹齢100年以上の松もある、全体的にフラットだがアウトコースは距離がありインコースはややトリッキーで狭い、フェアウェイは平らだが、フェアウェイバンカーもあごが高く、グリーン周りのガードバンカーも多く、砲台グリーンなのでショットの精度は求められる。

前回ドライバーを極端に左に引っかけ天ぷらボールを連打してしまい大きく崩れてしまったので、早めにコースに行き練習をしたし、バンカーとアプローチもたっぷり練習を行った効果も有ったのか、ドライバーはやや右サイドにプッシュアウトぎみのボールが出ていたが、そこそこ安定していたし、バンカーに入っても精度良くピンに絡めたし、16番の175ydショートホールではU6がきっちりボールを捕らえて、あわやホールインワンかと期待するほど、ピン筋に真っ直ぐ向かいピン横20cmのバーディを取るし、次の17番もバンカー越を狙ってU3がこれまたきっちりボールを捕らえていたし、後半の4番も左ドッグレックの曲がり角を、狙い通りのドローが炸裂して実に気持ちが良かったのだが、そこからがまた病気が発症しドライバーを極端に左に引っかけ天ぷらボールを連打しOBを二発でスコアを崩してしまった。右手で打ちに行って右肩が突っ込んでしまうと原因は解ったいるのに何故か連発は頂けない。

YourGolf
最新コメント
プロフィール

vafee

月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ