■MINI 2013

ミニクーパーR56 ボンネット 飛び石 デントリペア補修

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ニ・三ヶ月前だろうか、飛び石で窪んでいた、光の加減では大きく窪んでいるように見えたので、先日のタイヤ交換時に、ボディリペア(キズ・ヘコミ修理)15,000円と言うのが合ったので相談すると、屋根とボンネットは修理が難しく、綺麗に仕上がらないので未対応との事、デントリペアの方が良いと勧められた。

ネットで探してみると、デントリペア専門店があり、持ち込んで聞いてみると、ミニクーパーR56のボディは厚いから少し時間は掛かるけど、一時間ほどで出来ると言うのでお願いした。

塗装が剥げているので、引っ張ると、塗装がますます剥がれる事もあるのと、裏面に丁度良い位置に穴が空いていたので、裏側から押し込んだという仕上がりは、お見事。依頼した場所の近くにも、少し窪みが合ったのもついでに補修して頂いた。

ただし、塗装が剥げているので、錆止めまではして頂いたが、塗装の窪みは修復できないので、5mmのファインラインペンでの修復方法を伝授して頂いた、そして仕上げには塗装専用のスーパーバフレックス ブラック シート も少し頂いてきた。さて綺麗に塗装の補修は出来るか??

ファインラインペンで、0.5mm補修はなかなか良い、それでも塗装の窪みは埋まらないので、何回か行うのが正だろうが、スーパーバフレックス ブラック シートで飛び出した部分を削り、まぁパッと見では見立たないかと思われる。

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デントリペアカーエイド30mm15,4002022/10/04カーエイド
ファインラインペン--1,5802022/10/04Amazon

ミニクーパーR56 タイヤ・バッテリー交換 ドライブシャフトオイル漏れ

半年前の車検点検時には修理が無かったので、異様に安いと感じていた、そしてその半年後の無料6ヶ月点検の葉書が届いていたので持ち込むと、色々指摘された。

1.オイル交換。
2.エンジンオイルの漏れが見受けられる、この修理はかなり高額になるので、今回はオイル漏れ剤を投入して様子見。
3.バッテリーの寿命で交換 メンテナンスフリーバッテリー型なので高価。
4.ドライブシャフトから液漏れ 部品交換 部品代はそれほど高価では無いが、工数が掛かる。
5.タイヤ交換3年前に交換して約3万キロ、タイヤローテションをしていなかったせいか、前方タイヤにスリップサインが出ている、後方タイヤも保っても半年から一年との診断だったので4本交換。

次の車を検討しているが、納期は半年から一年必要、しかたない20万円掛けたので、もう少し可愛がってあげよう。

■部品交換後だったがWebで調べてみると、ENEOSでの取替だからある程度安いかと思ったら、なんとタイヤは5割増しでバッテリーは3倍の価格、早めに調べていれば良かったかと後悔。

作業内容金額
オイル交換
9,370
オイル漏れ止め剤
4,480
バッテリー交換 VARTA 5330942432001
61,200
ドライブシャフトブーツ交換
49,950
BluEarth GT AE51 195/55R16
84,400
合計 209,400

GIOMIC 06412 パフォーマンスワイパー Type B

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MINI COOPER S R56後期モデルのワイパーはU字型フックタイプでは無くフラットなバヨネットタイプ、車体側のワイパーの先端に小さな穴が空いていて、ワイパワー側の突起を差し込んで嵌め込む仕様。

BOSCH フラットワイパーブレード エアロツイン A861S に最近交換したが、三分と持たずビビリが発生する、調べてみるとこの商品はそれが無いとの事で購入した。

購入してから雨が降らなかったが、今日ようやくワイパーを使った、三十分使用してもビビりは無い、少し高かったが、精神安定上良い。

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ワイパーGIOMIC06412 パフォーマンスワイパー Type B 6,850(9%P)2022/04/05クレールオンラインショップ

ミニクーパー R56 エアコン整備



三月に入り急に暑くなったら、エアコンの効きが悪いのに気がついた、整備帳を見るとエアコンガスを補充したのは17ヶ月前だったので、クリーニングを含め、いつものガソリンスタンドで整備してもらった。

予約して入庫したので、当然エアコンフィルターも交換してくれるものと思っていたら、外車は備品が無いとの事で、調べてみると簡単に交換できそうだったので、互換品をネットで購入した。

フィルターを交換したのは、なんと二年前、通常は1年もしくは1万キロが目安という事らしいので、フィルターの上面にかなりゴミが付着していた。

古いフィルターは純正品「SWAG 11928379」下側が濃くて、活性炭は室内側に配置されている様だ、フィルターの取り付け向きは記載がない。

送られてきた互換品にもフィルターの取り付け向きの表示が無い、通常は 『↓Air Flow ↓』と側面に印字されているのが多いが、向きが分からないので販売店に問い合わせてみた。直ぐに返事を頂いた、色の濃い面が外気面との事、外気面は上側になるので、上面が濃い事になり純正品と反対で外気面に活性炭を配置しているとの事。

S字カーブに合わせて奥に届いて密着する様に押し込んで、カバーとはめて完成、これで綺麗な空気が出てくるだろう。

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エアコンガスクリーニングエアコンガス補充12,1002022/03/18DR.Drive
エアコンオイル-1,1002022/03/18DR.Drive
エアコンフィルター活性炭入1,7802022/03/21イネックス

ミニクーパー R56 9年目車検

ミニクーパー R56の車検を「ENEOS Dr.Driv」でお願いした、預けた時間は二日間、時々エンジンオイルを交換しているからか、リピート割が付いて整備費も安いし、この二年間不具合を色々修理したおかげか、タイヤローテーションだけで、問題なく車検が通った、コーティングのメンテナンスは、安い方のダイヤモンドAメンテナンスにしたが、仕上がりは非常に綺麗になった。

エンジンオイルとフィルターの交換は秋に交換し忘れたと勘違いして、二ヶ月前に交換してしまったので割愛した。

費用は二年前14万弱が今回8万円は思ったよりかなり安い。整備保証が6ヶ月もしくは1万キロを超えるまで付いているのもありがたい。近所のガソリンスタンドでの車検もお手軽で安心かもしれない。

この一年買い替えを検討していたが、もう少しこの可愛いミニクーパー R56を乗り続けるのも良いかも。

作業内容
金額
▼基本費用
 法定24ヵ月点検整備料 リピート割▲9,000円含
20,010
 自賠責保険料(24ヵ月)
24,600
 重量税(1.0~1.5t)
24,600
 車検検査印紙代(5ナンバー)
1,600
合計 69,210
タイヤローテーション
3,300
コーティングメンテナンス
7,800
合計 11,100
総合計 80,310

ミニクーパー R56 カウル カバー 交換

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ミニクーパー R56 フロントガラス下部のゴムが劣化して中央部はかなりヒビが入り、端部は切断されて穴が開いていた、このゴムでガラスを支えている訳では無いし、雨水が車内に入ることも無いが交換することにした。

01 バルクヘッド カバー ホルダー プレート 1 51312756196
03 カウル カバー RH 1 51132751211
04 カウル カバー LH 1 51132751212


下部のゴムプレートだけの交換かと思ったら、下部のカバーまで交換になったが、費用は意外と安かった。

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カウル カバーMINI5113275121111,0002022/01/06モトーレン埼玉
工賃モトーレン埼玉-11,5002022/01/06モトーレン埼玉

BOSCH フラットワイパーブレード エアロツイン A861S

A861S

MINI COOPER S R56後期モデルのワイパーはU字型フックタイプでは無くフラットなバヨネットタイプ、車体側のワイパーの先端に小さな穴が空いていて、ワイパワー側の突起を差し込んで嵌め込む仕様。

既存のを外すのに少し手間取ったが、矢印部分を押し込めば簡単に抜け、取替は差し込むだけで完了、ワイパーの寿命は一年との事だが、3年ぶりの交換で拭きむらも無く快適になった。

コストコでミシュランのワイパーが990円特価で300円引きになるらしいが、後期モデルには使えない。

純正番号 『61612327749』 リア『61622754285

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ワイパーBOSCH フラットワイパーブレード エアロツイン A861S2,9442021/09/11Amazon

ミニクーパー R56 エンブレム交換

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MINI COOPER S R56 の定番不具合、エンブレムのシール劣化、走行距離8万キロを超えてのこの劣化は遅い方で、屋根付き駐車場の効果があったのかもしれない、まだ一部しか消えていないが、今後全く消えてしまったのをいくつも見てきたので交換することとした。

簡単な方法は、エンブレムはそのままで、シールを貼る方法とエンブレムの交換、非純正品は安いが造りが甘い、しかし純正は前後で一万円以上はする、そこでF56後期新モデルのエンブレムで Piano Black(51142465241) これなら今後劣化することもない。

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エーモン エンブレムはがし糸でフロント側は綺麗に取れたが、リヤは少し湾曲があるからか、なかなか剥がれず、予備の糸も切れてしまい、プラスティックの内装剥がしでこじ開けた。

両面テープがボディにがっちり残っていたが、ステッカー剥がしとコンパンドで綺麗に除去できた。

ミニクーパー R56のエンブレムより二回りほど大きい14.5cmx6.5cm、位置決めのポッチが合わないので、片側をニッパで切り取った、そのために取り付けると数ミリ中心がずれているが、気にはならない。

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エンブレムBMWF55 F56 F57 Piano Black (51142465241)3,200x22021/08/10BMモーターパーツ


よく調べたら、リヤ用のエンブレム ブラック 51149447808 と、通常 51149447808 があり寸法が 11.7cmx5.2cmと標記がありMINI COOPER S R56とほぼ同寸法なので、ポッチを切り取らなくてもはめ込むことが出来たのかも知れない。

ミニクーパー R56 アイスブルー

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同じ色の車を見つけた、隣に駐車するのはなんなので、後ろに駐車してみた、屋根の色が白と黒との違いはあるものの、サイドミラーのブラックユニオンも同じ3ドア、なかなかこの色は見かけないので記念写真。

ミニクーパー R56 オイルフィルターガスケット交換

R56

前回AGOにてオイル交換をして頂いたときに、オイルフィルターガスケットが劣化しているので、交換が必要と診断を受けた、10万キロ程度走行していると劣化して、オイル漏れが起きるとの事、部品代は大した金額では無いが、これを交換するには、エンジン廻りを分解しなくてはならず、一日仕事になる為、すぐにオイル漏れはしないので、代車と工場の空き具合を見て本日の予約を入れた。

ミニクーパー R56 定番の故障らしく、同様にオイルホースも交換しておかないと、後日故障の原因となり、またエンジン廻りを分解しなくてはならないので、一緒に交換を勧められていた。これでオイル交換さえちゃんと行っていれば、大きな故障は起きないだろうとの事。

■11428643758 オイルフィルター ハウジングガスケット
■11428643747 オイルクーラーガスケット
■11657534454 ターボ オイルホース オイルライン
■07119963151 オイルドレンパッキン

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部品BMW MINI-24,1892021/04/21AG Ordinary
工賃AG Ordinary-44,0002021/04/21AG Ordinary

ミニクーパー R56 プチドレスアップ

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中国産の廉価ものだが、純正の透明なカバーに黄色い豆球を内装剥がしで取り外し、豆球を抜いて、新しいのを差し込むだけ、なんだかちょいワル親父のサングラスの様だ。

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ウィンカーを付けると、LEDがユニオンジャックに点灯する。

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ドアノブの傷防止シール、黒いカーボン風で黒では違和感があるかと思いきや、意外と合っていた。多分すぐ剥がれそうだが、その時はまた購入すれば良いかと。

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サイドウィンカー-2個1,4762021/03/27aliexpress
ドア保護フィルム-2個8842021/03/27aliexpress


オイルとウォーターライン三又ジョイント交換 AGOrdinary

AGO 2

AGOrdinaryでの新商品を発見した、R56後期LCIの泣きどころであるウォーターラインの樹脂部分をステンレスで特注したとの事で、予約注文してオイル交換とともに取り替えて頂いた。

AGO 1

二時間はかかると言う事で、電車で大宮まで時間つぶし、電車の中からAGOrdinaryの駐車場を見ると、ミニが30台以上持ち込まれていた、下にも駐車場はあるのですごい数の修理を抱えている、関東近辺だけでなく、遠方からも持ち込まれている様だ。

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オイル4.5LAGOrdinary6,4352021/03/24AGOrdinary
フィルター-AGOrdinary2,2002021/03/24AGOrdinary
三又ジョイント-AGOrdinary17,9962021/03/24AGOrdinary
LCC3LAGOrdinary4,9502021/03/24AGOrdinary

ボディガラスコーティング Wダイヤモンドキーパー



もう少しミニクーパー R56を乗り続ける事にしたが、最近は洗車をしても綺麗にならない様な気がしている、ガラスコーティングの効き目が落ちてきたのかもしれないので、調べてみるといやはや色々な種類がある中で、会員になっているガソリンスタンドから20%引きの案内が来たので検討している。

ダイヤモンドキーパー
軽研磨
+より強く塗装を守り、深く濃いツヤの2層の高密度ガラス被膜
+ツヤを深め、シミを防ぐレジン被膜 Sサイズ 52,500円⇒42,000円

Wダイヤモンドキーパー
軽研磨
+より強く塗装を守り、深く濃いツヤの2層の高密度ガラス被膜2回
+ツヤを深め、シミを防ぐレジン被膜 Sサイズ 76,100円⇒60,880円

ノーメンテナンス、洗車だけ。(1年1回のメンテナンスで、5年耐久)
Aメンテ 表面のレジン被膜を入れ替え Sサイズ 7,800円
Bメンテ 下部のガラス被膜を整え、表面のレジン被膜を入れ替え Sサイズ 15,700円

ガソリンスタンドで相談してみると、KeePer技研の認定を取得しているのは一人だけなので、彼の都合と代車の空き具合で、申し込んだ翌日がたまたま開いているという事で、施工して頂いた。

バンパー・フェンダー部分のハードプラスティックに『信越化学工業 シリコーンオイル KF-96-50cs』にて光沢を付けていたが、汚れたペーパータオルで塗ったためか、ホディーにもシリコンまみれの汚れが付いていたのもすっかり除去して頂いた。

一皮むけた愛車が輝いていた。

勧められるまま、前後のガラスもガラコによる専門コーティングで持続期間保証は一年で、実質もっと雨水をはじくらしい。後からカタログを見るとKeePer技研のとは金額も持続期間も違うので、GS独自のサービスか?18,300円⇒16,470円

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ガラスコーティングKeePer技研Wダイヤモンドキーパー60,8802021/03/14ENEOS
フッ素ガラスコーティングENEOS-16,4702021/03/14ENEOS

ミニクーパー R56 アルミホイール

ASSETTO GARA

純正アルミホイールのガリと汚れ落としと思って粒径洗剤を使って洗車をした時の擦れ傷が気になる、ホイール補修は15,000円/本前後するので、ホイールだけ交換するか、どうせならインチアップしてタイヤも交換するか

純正のリブ・スポーク R115(シルバー) 6.5J×16 アロイ・ホイール[3611 6791 941]で、タイヤはミシュラン ENE SAVER GRNX 195/55 R16 87W タイヤの横幅195mm 扁平率55 ラジアルタイヤを装着していたが、2019年9月に『ブリヂストン Playz PX 195/55R16 87V』に交換している。高速道路での帰り道空気圧警告ランプが突然点灯し、スタンドで点検してもらったら、タイヤ溝は多少OKだがバルブが劣化して空気漏れをおこしたとの事で交換した。

イタリアのモータースポーツ用品ブランド「SPARCO(スパルコ)」の10本スポーク『 ASSETTO GARA 』が格好良い。



エンケイのスパークルシルバー10本スポーク『PF03』も格好が良い。



OZの眩しい白の16本スポーク『 Superturismo WRC 』も良いかな、。色はシルバーや白が良いが、ブレーキダストで汚れるので黒系が良いか悩む。

数多くのアルミホイールがあるが、国産車に比べてミニクーパー R56に合うサイズが少ないそうだ。

7J×16インチのホイール交換で10万円前後
7J×17インチのホイールと205/45 R17タイヤで20万円前後

リム幅フランジ形状6.5J・リム径16 48 タイヤ 195/55R16 87V
リム幅フランジ形状7.0J・リム径17 48 タイヤ 205/45R17 88V

ミニ クーパー 2013
径:: 15.0'' - 18.0''
幅(mm): 175 - 205
タイヤ扁平率(%): 40 - 65
最小タイヤサイズ: 175/65R15
最大タイヤサイズ: 205/40ZR18
ハブ径: 56.1 mm
ホイール留め具: Lug bolts
ネジサイズ: M14 x 1.25
ボルト穴4
P.C.D100mm
インセット42-52mm

ミニクーパー R56 エンジントラブル イグニッションコイル交換

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今朝エンジンを掛けると、エンジン音が大きく、振動が大きくなった、そういえば昨夜自動車に乗ったときも、エンジン音が大きくなったかなぁと感じていた、そしてしばらくすると警告音とともに、警告ランプが点灯した。

ガソリンスタンドで聞いてみたが、ディーラーでコンピューター診断が必要との助言を頂き、ディーラーに電話をしたら、診断してくれるとの事で、ゆっくり走って持ち込んだ。

4個あるエンジン上部の点火装置スパークプラグを点火させるのに、バッテリー12Vを増幅する『イグニッションコイル』の故障との事、通常10万kmが交換の目安らしいが、7.3万kmでの故障となった、一個が不具合が出ると残りの3個も故障する確率が高いので、何回か交換するならまとめて交換したほうが安価と進められた、部品代12,980円(品番を検索するとAmzonでは3,490円だった)交換費用1,650円とテスト及び診断料で7万円弱。

交換した帰り道は、エンジンがスムーズになり快適となった、とりあえずこれで、まだまだ走りそうだ。

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イグニッションコイルBOSH1213 8647 68966,7702020/07/16ディーラー

前後カメラ ミラー型ドライブレコーダ バックカメラ外部へ移動

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バックカメラの明るさがフロントカメラと比べて暗いのは、バックウィンドウに黒いフィルムを貼っているからかと思い、配線を下に通していたのを屋根下にやり直して、カメラを外部に設置した。

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右側がカーステレオのバックモニター用のカメラで、これは自分のバンパーが見えていないと位置が分からないので下向きに設置されているので、カメラは半分隠れていて見立たない。

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しかしドラレコ用のカメラは水平に設置しないと正常に取れないので、カメラがまるまる見えてしまい非常に不格好。更にナンバープレートに掛かっているので文字が少し欠けて見える、これでは違反になってしまうかもしれない。

しかし、思った通り画像は明るくなり非常に見やすくなった、しかし口コミでサポートの方が外部にカメラを移動すると、ヘッドライトのハレーションは無くなると書かれていたが、変化は無かった、通常の室内カメラではハレーションは気にならなかったので、鏡に何かしらの防眩処理がされているのかもしれない。

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そこで考えてた、カメラの位置を更に下にして、エキゾーストパイプの上に取り付けると、上記の2つの問題が解決出来るのでは無いかと思い、今度試してみよう。


ミニクーパー R56 7年目車検



ミニクーパー R56の車検を「AG Ordinaly」でお願いした、預けた時間は一週間、今年から代車代を頂くことになりましたとの事で、一週間分掛かると思いきや1回分だった、この二年間で、ブレーキパッド交換・タイヤ交換と先日サーモスタット交換をディーラーで依頼したので、7年目にしては部品交換が少ない。オゾンシャワークリーニングを無料で付けて頂いた。

因みにAGOでサーモスタット・ウォーターパイプ交換は約5万円との事なので、やはりディーラーは倍近い金額だ、エンジンオイル交換は一度近くのエネオス系ガソリンスタンドの「Dr.Drive」で行ったが、TVコマーシャルを頻繁に見るからか40%ほど高いしフラッシングオイルを勧められて依頼したが、これを入れると60%増しになっていた、AGOでは車体を斜めにして時間を掛けて廃油してくれるのでフラッシングオイルを勧められたことはない、技術的にも安心できるので、少し遠くてもAGOは安心だ。

作業内容
金額
▼基本費用
 法定24ヵ月点検整備料
36,300
 自賠責保険料(24ヵ月)
21,550
 重量税(1.0~1.5t)
24,600
 車検検査印紙代(5ナンバー)
1,700
合計 84,150
▼エンジンオイル交換
 AGOオリジナル エンジンオイル
6,435
 純正 オイルフィルター
2,200
合計 8,635
▼エアコンフィルター交換
 社外 MANNエアコンフィルター
4,400
合計 4,400
▼ブレーキフルード交換
 社外 ブレーキフルード
1,650
合計 1,650
▼ドライブギア交換
 純正 ドライブギア 11517619020
6,534
 ドライブギア交換の工賃
6,600
合計 12,534
▼スパークプラグ交換
 社外 デンソーイリジウムタブ4本
7,920
車検時工賃サービス-
合計 7,920
▼オイルプレッシャーセンサー交換
 純正 オイルプレッシャーセンサー 12617592532
8,492
 オイルプレッシャーセンサー交換の工賃
6,600
合計 15,092
代車代
3,000
総合計
138,281

前後カメラ ミラー型ドライブレコーダ Changer メーカー要望

ミラー型ドライブレコーダを取り付けてみると、色々不具合を感じる様になったので、以下の要望をメーカーに出した、受付の方はメールでの対応は翻訳アプリを使っているのか変な日本語ではあるが対応は良い、要望は受け付けるとの事だが、今現在中国は新型肺炎で事業開始されていない様で、今後に期待したい。

1.フロントカメラLED信号機の点滅の正常化
2.起動時に、モニターオフが選べる機能
3.バックカメラの照度をフロントカメラ同様に明るくする
4.スクリーンの拡大表示して、倍率を1:1のオプション

1.バックカメラではLED信号の映像は綺麗に取れているが、フロントカメラでは点滅している。

2.以下の要望が無理な場合、通常のルームミラーとして、モニターオフにすれば違和感は少ないので、起動してから、モニターオフと音声制御するのでは無く、最初から消して頂きたい、モニターオフと言うオプションはあるが1分後・3分後しか選択できないので、最初もしくは3秒後とか。

3.「20200114」版のアップデートで、暗かったフロントカメラが一気に明るくなったのだが、バックカメラも同様に明るくして頂きたい。

4.通常のルームミラーは倍率1:1だが、この商品はサイドミラーより広角表示されているので、非常に違和感がある、プログラムにて改変可能であれば、スクリーンの拡大表示して、倍率を1:1のオプションを希望。

ミニクーパー R56 サーモスタット交換

2013年2月登録のミニクーパー R56は、7年でサーモスタット交換となった、ディラーでの修理が高いのは覚悟していたが、代車も無く下記の他にレンタカー代 4,400円×4日間=17,600円が必要となった、やっぱりディーラーは高いなぁ。

まぁそれでもしっかり作業をして頂いた事としてまだまだ乗り続けるぞっと。

項目工数単価金額
サーモスタット交換131,65021,450
クーリングシステム点検31,6504,950
エア抜き・クリーニング41,6506,600
シール2176352
サーモスタット122,88022,880
アダプター17,5247,524
アンチフリーズ302507,500
ウォーターパイプ交換101,65016,500
ウォーターパイプ111,11011,110
値引▲866
合計98,000

前後カメラ ミラー型ドライブレコーダ Changer 取付

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2013年ミニクーパー R56 クーパーSに取り付けた、室内ミラーがぶ厚く楕円形の形状だが、付属のゴムで取付は無事完了、リアカメラは室外に取り付けるのは難易度が高いので、室内に両面テープ止め、内装を外してコードを隠蔽、エーモン 電源ソケットも購入して、シガーソケットも隠蔽、ミラーの上部のケーブルだけの露出で完成した。

写真の上から、後方の実写・純正ミラー・ドライブレコーダーの液晶を消した状態・液晶

液晶を消すとやや暗いが、液晶は非常に綺麗で鮮明、室内設置のカメラでも十分使える、視野の広さは抜群で、反対車線も見えるし、走行車線の歩道も見えるので4倍に広がったイメージ。

エンジンを掛けると自動で電源が入り数秒でバックカメラの映像が映し出される、下部のコントロールボタンも数秒で消え、右端の時計は昼間も夜も見やすい、音声コントロールも便利で、TVの影響も無い。

室内ミラーでは視野が狭いが、車の窓枠が見えるので後続車の車間距離が憶測できる、カメラを通して見る画像は、今までのミラーに比べるとかなり縮小されている、サイドミラーより小さいし、窓枠が無いので車間距離の憶測が出来ないのが違和感があり、慣れる必要はありそうだ。

また、液晶でバックカメラを見ると、広すぎて反対車線から来た車の通り過ぎる車体が、液晶に映し出されるので、チラチラと気になる、今までは車内ミラーでは後ろの車ぐらいしか見えなかったので結構気になる。二車線以上の道路ではこれは有効だが、バックカメラの向きを変更するか、モニターを消すほうが良いかも知れない。

モニターを消して使う角度で、液晶をつけると、映り込みがあり見辛くなる、ノングレアのフィルムを貼るか、角度を上向きにすれば映り込みは和らぐ。

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フロントカメラはあまり気にしていなかったのだが、切り替えてみるとバックカメラのリアガラスにスモークフィルムを貼っている画像より遙かに暗くて、LED信号が点滅した動画が撮影されている、これは不具合かもしれないので、今現在問い合わせ中。

■サポートから、システムのアップデート情報が届いた、購入時のバージョンは「CHANGER-V28-JP2053V01-TS20191230G」で、ダウンロードしたファイル「SD_CarDV.bin」3,943,254 バイトでアップデートするとバージョンは「CHANGER-V28-JP2053V01-TS20200114G」にアップデートされた。フロントカメラは明るくなり非常に使い易くなったが、LED信号の点滅は変化がないので、サポートセンターに報告したら、日本で初めて販売したので、色々と更新を予定している、春節休み明け2月6日を目処にアップデートとの返事を頂いた、さてどうなるだろうか。

前後カメラ ミラー型ドライブレコーダ Changer

B0832XN5HV

ミニクーパー R56購入時に取り付けた『ドライブレコーダー パナソニック CA-DR02D』は、運転席からはルームミラーの陰に隠れてあまり見えないので気にならなかったが、後から取り付けた『リア専用ドライブレコーダー ユピテル SN-R10』は室内に設置したので、ルームミラーから丸見えで、視界の妨げになる、またミニクーパー R56のルームミラーは小さいので、ルームミラーに取り付ける大型ルームミラーを取り付けていたのだが、ルームミラーがぶ厚くて振動で外れてしまいそれっきりになっていた。

気になっていた、ルームミラーに嵌め込むミラー型ドライブレコーダで、12インチ30cmと横幅も長いので、前方のカメラもルームミラーに干渉しない、また室外に設置するカメラでその映像を映すので、ヘッドレストや後部座席に荷物が合っても視界を妨げない、電源をオフにすればルームミラーにもなる、GPS記録も可能で、最新機能で音声コントロール可能と機能的にはいたせりつくせり、中国産と言う事で不安はあるが、レビューもそこそこ、サポートも迅速そうで、30%オフだったのでぽちってみた。

室外のカメラを配線するのに、リア専用ドライブレコーダー と同様に、内装を剥がし、通線場所を探さなくてはならないので、暖かい休日に取付を行おう。さて上手くいくか。

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ミラー型ドライブレコーダーChangerB0832XN5HV13,8602020/01/19Amazon

走行距離6万キロでのアクシデント

20190901 03

走行距離が6万キロに達した、昨年3月末に43,791kmで購入したので、17ヶ月で16,200km 1,000km/月弱の走行距離だ。そしてゴルフコンペで優勝し、気分良く高速道路に乗っていたら、空気圧警告ランプが突然点灯した、乗り心地に異変は感じなかったので、そのまま30分程乗って、自宅付近のガソリンスタンドで、給油した後に整備の方に相談してみると、前方左のタイヤが空気圧100kPaしかなくタイヤに異変は無いが見て頂いた、その他は250kPaと正常だった。

タイヤの溝は問題ないので、タイヤの劣化では無く、バルブが劣化して、振動で空気が抜けていたらしい、もしそのまま乗り続けていたら、高速道路でバーストしていたかもしれないと聞いて、びっくりした。警告ランプが出たら直ぐに車を止めた方が良いとの事。

そして、バルブだけの交換で凌ぐことも出来るが、タイヤの劣化が限界に近く、溝はあれどこのまま乗り続けるのは危険、バルブを交換するにも、ホイールを外して、再度取り付ける際に、タイヤに力が加わるのでお勧めできない、4本とも交換した方が良いと言われた。通常タイヤの寿命は3万キロ程度だが、寿命年数は4~5年。

タイヤはやはり国産のほうが日本の高温・高湿・そして道路の条件からも良いとの事で「 ブリヂストン Playz PX 195/55R16 87V」を勧められた、工賃・処分代・ゴムバルブ込みでキャンペーン中で4本82,240円、スマホで調べる事もせず、まぁ点検をして頂いたお礼として購入した。

確かに純正の「ミシュラン ENE SAVER GRNX 195/55R16 87H」と比較すると、乗り心地がワンランクアップした。

ブリヂストン Playz PX 高い操縦安定性とウェット性能を実現するセダン・クーペ専用設計

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タイヤブリヂストンPlayz PX 195/55R16 87V82,2402019/09/01ENOS

ミニクーパーR56 Spoiler centre 交換

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昨年12月に気がついたミニクーパーR56 樹脂バンパーと塗装バンパーの傷だったが、ダメ元でとサンドペーパーでこすって、信越化学工業 シリコーンオイル KF-96-50csを、染みこませていたが、試しに樹脂バンパーパテと言うのを購入して塗りたくったら、やはり見栄えが酷くなってしまっていた。

カーショップで見積もりをして貰うと、樹脂バンパーは補修でウレタンバンパーは交換で約10万円との事、樹脂バンパーの傷は小さいので、ウレタンバンパーだけを交換すると言う事で、Webを検索するもやはり大きいので運賃が嵩むのか、かなりの高額だったが、流石ディーラーは部品代は安く、交換費用が二万円弱と高額だったが、部品だけの取り寄せでも可能と言う事で、注文して交換した。

床に寝そべって下部ネジを外すのが辛かったのと、バンパーとオーバーフェンダーの接続部のピンを外すのに手間取ったが、順調に取り外しが出来たが、取付に手間取った。右側下部にある多分外部温度計の収まりが解らないのと、使用するネジの取付が、なにせ直に見えないのでスマホを使用しながら結構手間取ったが無事完了。

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スポイラー中央Mini511725510818,9002019/08/10セントラル自動車技研
リベットMini071307029664,4422019/08/10セントラル自動車技研
値引きMini--4,3422019/08/10セントラル自動車技研

リア専用ドライブレコーダー ユピテル SN-R10 取付

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連休明けに商品が届いたので、本日取り付けた、本体は両面テープで貼り付けるだけなので簡単だが、コードをいかに目立たなく隠すかがポイント。

先日ヒューズボックスから、シガーライター用の電源ソケットを運転席右側下のカバーボックスの中に取り付けていたので、ドライブレコーダーのシガーソケットを差し込み、そこからエーモン 配線ガイド(フレックスタイプ) を使って、内装材の取り外せる箇所は外して、その内側を通線した、問題はハッチバックへの電源コルゲート管が思いのほか色々な配線で詰まっていて、なかなか通線出来なかったが、多少無理矢理コードを引っ張りながらなんとか出来上がった。

筐体が小さいが、バックミラーの中央にあるので、視界を妨げる、液晶画面が無いので、録画の確認はスマートホンのアプリで行うのだが、その時には本体のWiFiのボタンを押す必要がある、3ドアハッチバックの車では操作がやや面倒ではある、しかしスモークフィルムのリヤガラスでも明るく鮮明な撮影が可能と言ううたい文句に嘘は無く、ナンバープレートが読み取れる綺麗な画像を確認出来た。64GBのMicroSDも使用出来たので1080Pで640分記録出来る、視野角は水平136°/垂直73°/対角163°と広い反面、画面は歪んでいるが、あおり運転されたときには十分証拠となるだろう。

ミニクーパーR56 Spoiler centre

Spoiler centre

樹脂バンパー下部のウレタンバンパーは正式には「Spoiler centre 51117255108」と言う品番と言う事が解ったので、Webで探してみた。

ECS tuning と言う海外サイトでは$141だが、なんと送料は$490と合計$632 為替112円として70,784円

OUTMOTORINGと言う海外サイトでは$156だが、送料は$89で合計$245 為替112円として27,440円 同じ「USPS Priority MailInternational® - 6〜12日 」なのに、えらい違いだ。

しかし送料はやはり高いので、MINI修理専門店に問い合わせてみたら、取付込みで20,000円程度、GW明けに確認するとの事。

MINI ディーラーに確認すると、スポイラー本体が18,900円取付ネジが4本で948円で取付費が19,440円と流石に高かったが、スポイラー本体だけの取り寄せも可能との事で、在庫の確認はGW明けと言われた。

樹脂バンパーの修理はMINI修理専門店で5万円程で、スポイラーだけ近いディーラで部品だけ取り寄せて、自分で交換した方が経済的だが、どうしたものか.....

常時点灯 電波時計 USB給電タイプ

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ミニクーパーR56の時計は小さくて見づらいので、小さな電波時計を取り付けた、昼間は良いのだが夜になると全く見えないので、上ボタンを押せばライトが付くのでまぁ良いかと思っていたら、常時点灯型を見つけたので購入した。

電源は、ヒューズボックスから、USB電源ポートを電源取りする、また、リア用のドライブレコーダーも予約したので、その電源を取るために、シガーソケットに刺したのではコードが綺麗に納まらないので、ヒューズボックスから電源取りをするために、シガーラーターのヒューズ20Aから電源を取る「電源ソケット(ヒューズ電源タイプ)1542」と、これに付属していなかった20A用の「ミニ平型ヒューズ電源 E513」を組み合わせて、そこへ「異線径配線コネクター」で、「平型ヒューズ電源 E529」と「USB電源ポート 2880」を接続した。時計のコードが若干隠せなかったが、まぁ良いかと。

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リア専用ドライブレコーダー ユピテル SN-R10

SN-R10

最近のニュースを見ると、前方のドライブレコーダーだけでは安心できないので、リア用を取り付けようかと調べてみたら、リア専用ドライブレコーダー ユピテル SN-R10と言うのが発売になるとの事で、単に液晶を無くしただけでは無く、色々機能強化されているらしい。

STARVIS搭載200万画素CMOSセンサー
フルHDによる映像記録が可能
感度を自動で調整するスーパーナイト仕様
プライバシーガラスやスモークフィルムのリヤガラスでも明るく鮮明な撮影が可能
視野角は水平136°/垂直73°/対角163°と広い
GPSを内蔵しているため位置情報の取得も可能
リア専用Gセンサー
運転席周りまで届く7mロングシガープラグコード
Wi-Fiを利用すればコントロールや映像確認を手元のスマホで行える
リヤ単体で映像を記録するため、2カメラモデルに比べて長時間の記録が可能
MicroSDカード(8~32GB対応 Class10以上)

問題はハッチバックのためコードが上手く収まるかだが、本体と電源コードがプラグで切り離せる構造になっているので、ハッチバックへの電源コルゲート管に入れられそうだ。My Yupiteruに加入していたので、二千弱のポイントも有ったので購入したが、予約が一杯で到着日は未定とのこと。

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ドライブレコーダーユピテルSN-R1013,8282019/04/27Yupitelダイレクト
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エンジンオイル交換 一年点検

AGOrdinary

定期観察診断で会社に休日を取ったので、帰りに予約していた上尾のAGOrdinaryに行ってエンジンオイルと一年点検を行ってきた。一年点検は法定点検として定められているのだが、受けなくても罰則は無い、AGOrdinaryでは車検は対応しているが、一年点検の法定点検は未対応との事でシールは発行していないので、一年点検相当と言う事らしい。第二駐車場には修理中の例の如くミニが10台ほど並んでいた。

点検項目は「ベルト」「ブレーキパッド」「オイル漏れ」「冷却水漏れ」「バッテリー」「タイヤ圧」「タイヤ減り具合」だけだが、オーナー曰く、オイルを半年もしくは5,000km毎に交換を行い、この程度の点検を行えば、二年ごとの車検で十分との事、オイル交換を含めて作業時間は1.5時間、点検時間もそれほど掛かっていなかったのはあるが、明細に料金の記載が無く、サービスして頂いた。

ウィンドウォッシャー液程度は、カーショップで購入して補充しておく必要はありそうだが、良心的な対応はありがたい。

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エンジンオイルAGOオリジナル配合4.5L5,8502019/04/17AGOrdinary
オイルパッキンBMWR56系4002019/04/17AGOrdinary

ミニクーパーR56 スマートキーの不調~交換

MINI KEY

ミニクーパーR56のスマートキーの、解錠は15m離れていても可能だが、施錠が2mを越えると出来なくなってきた。コンフォートアクセス装備の第2世代のスマートキーでは無く、充電池内蔵のスマートキーだが、ビスも無く接着材で貼り合わせているので中を確認できない。スマートキーの修理をメールで問い合わせてみた。

M.Kファクトリー 内部電池の充電電圧が足りないことが考えられるが、電池を新しいものに交換して完治するかは保証出来ない。電池交換費用は16,200円。預かり1週間ほど。

S.L.A.T. 合鍵で純正リモートキーに酷似した社外品(マークもあるので殆ど見分けは付かない)に交換、埼玉への出張費8,000+30,000+税 作業時間はスムーズにいけば30〜40分、システム変更されたあとの暗号化されたタイプであればCASを取り外してデータ編集となるので2〜3時間となるが、どちらも同料金。

キーテックワン 電波の飛びが悪いのは修理では無理に思われる。修理するにしても、ケース交換9,000円(税別)基盤のボタン交換5,000円(税別)は最低かかり、動作保証は出来ない。不確実なので新規作製をお勧め。

新規で作る場合の価格は、純正品と変らない形状 35,000円(税別)※CR電池交換タイプ、スペアキー併用も問題なし

■ディーラー 約50,000で新規作成

純正はやはり高いなぁと思っていたが、認定中古品の保証期間がまだ残っていたので、これは無償修理可能かと問い合わせてみると、とりあえずキーを二個持って点検に来店して欲しいとの事だったので、予約を入れて点検して頂いた、症状は工場で二個とも不具合がも確認できて、受信部のルームミラーを交換しても症状が替わらないので、新品のキーを取り寄せる事となった。

MINI KEY NEW

スマートキーを車の車体番号で登録してこれで試してみると、2mが4m程伸びたが、解錠の15m離れても確実に解錠できるのだが、これには及ばなかった、その他の原因として考えられるのは、車外品の電装部品は無いかと尋ねられたが、購入時に付けられていたレーダー探知機と、購入時にディーラーで取り付けたPanasonicのカーナビとドライブレコーダーだけだが、これが影響しているのかもしれないとの事、夜も遅くなったのでカーナビとドライブレコーダーの電源を外すまでは至らなかったが、保証の範囲でスマートキーを二個交換して頂いたので、ありがたく頂戴してきた。

R56
315MHz
MINI3456368-03
204Y108Q0400
ANATEL:2839-10-2930
FCCID:IYZKEYR5602
CMITID:2009DJ2656
IC:2701A-KEYR5602
CCAB09LP5200T8
12330028657009
8493

今まで使用していたキーの裏側は文字がかすれて見えなかったが、この様な印字がされていた、また重さが少し重くなっている。

■第2世代はスペアキーの充電に注意! 知っておきたい、ミニの鍵のアレコレ

ミニクーパーR56 樹脂バンパーと塗装バンパーの傷

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先週気がついたのだが、樹脂バンパーの下部が酷くえぐれていて、樹脂のひっかき筋が幾つもあり、更に良く見ると塗装ダンパーの一部もえぐれていた。自分ではぶつけた覚えは無いし、かみさんも否定していた。

耐水サンドペーパーの#240と#400で荒削りをして、#1200と#2000で仕上げを行い、信越化学工業 シリコーンオイル KF-96-50csを塗布したが、樹脂バンパーのえぐれは修復できないし、塗装ダンパーの傷も目立つ、埼玉県でMINIの修理で検索して見つかった店に見積もり依頼をしてみた、さて幾ら掛かるのだろうか!!

■MINI修理ならbuvLABOにお任せ | 車のことならブーヴジャパン
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■Spoiler: Center (Large box-Need shipping quote) $156.5
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